2017年10月17日火曜日

82day タクシスコ(Taxisco)~ルルデス(Lourdes)

朝5;00起床 明るくなったらでよう。なんて考えてたら4;00頃に隣の部屋の人がチェックアウトの様子
宿主寝てるぽいのでインターホン押したり10分ぐらい激闘したら起きたぽくチェックアウトされてました。
宿主大変だなぁ..
5;30ぐらい日の出と想定してだらけてたら5;15頃廊下の明かりをつけて掃除がはじまりました。
いろいろ速いわ! もう外では車のクラクションの音も聞こえるし。すごい世界だ
こっちはこっちで想定通り明るくなったのでチェックアウト
今日でグアテマラさようなら。こんにちはエルサルバドル
順調に行けばサンサルバドルでチェックイン
途中のルートがきつかったらその手前の町ソンソナテでチェック
っと計画して走り出したら
しょっぱなからグアテマラ 地面が終わってる・・・
正直グアテマラ脱出するまで50kmほんとに辛かった
挙句の果てに振動から 昨日パンクして直した所からの再びのパンク
このポイントは 以前がっつり釘が刺さった所・・ 応急処置したけど、それでもだめだったらしいので
もう一段階しっかり応急処置。 とはいえ応急処置しかなんないんだよね。
グアテマラ最後のポイントはやはり小さな町になってて 普通に通過しようとしたら
ダフ屋?お金チェンジのおっさんが おい!イミグレ!スタンプスタンプ!っと言ってくれました。
え?ここなの?状態でとりあえず行ったら グアテマラ脱出スタンプ押してくれて
ついでに小さな紙を挟んでくれました。後ろ見たらお金チェンジするぜ?的なおっさんがずっと待ってるんですが、
こういう人は基本信じたくないので、Noと言って無視 どうせ向こうの国側にもあるでしょうし。
それより先にスタンプだよ!!!!
出国手続きが終わって橋を渡れば さあ皆からあそこだけは行っちゃダメと言われ続けたエルサルバドル
ダメというのも真実は行って現地の人に聞かないとわからないしね。
橋を渡る前にトラックが死ぬほど行列になってて きれいな道はすべてトラックが奪ってました。
バイクなどは凸凹の死にそうになってる道をちんたら走って横切るしかなくため息でるレベルで同じくでこぼこを...
進んでいくと警備員がいて 通っていいよ。って感じで言われたので、こっからエルサルバドル?って聞くとうなずかれました。
キタワー
真正面に看板見つけたので写真を撮りつつ
イミグレを警備員に聞くとその真正面の建物右手側だよ。って言われたのでそっちに行ってみると
おっさんが二人立ってました。
何してんの?ぽい事言われたので、イミグレ、スタンプ!っとジェスチャーすると
俺だよ俺。パスポートだろ?出してよ。って言われました。
この国 カウンターすらないんかい・・
パスポート見せると グアテマラで貰った白い紙をポケットに入れて
ちょっとだけ点検して終了
スタンプは?って聞いたら ここは無いよ。グアテマラと提携組んでるから。的な感じの説明されました。
が、今一つ聞き取れません。 ま、ネットで調べてました。ハンコは本当に無いのね。
何日ぐらいでこの国抜けるつもりなの?って聞かれたので、うーん・・クアトロ?(4)とかいうとOKで終了
ついでに
Qこの国は危険か聞きた A.まったく危険じゃない。
Q夜で歩くのは?A問題ない
まぢかy!
お別れをして、あ、そうだ両替。場所を聞いたらこの建物奥に行けば人いるからその人らに。
と言われたので、したがって進むと だぶやっぽい・・・公式かy!
全ケツァル両替。としたら、アメリカドルがでてきた。こっちはアメリカ$なのか!
これなら使えるか心配せず進めるわ。と思ったけど、実際はパッと買えるものが近くに無かったので気にせず進みました。
10kmほど何もない所を進むとガソリンスタンドを発見
休憩がてらよって 値段を聞くとウノ・・・ 僕が言葉が通じないから+の位と-の位ばらばらにしてくれたんですねー
っと10ドル出すと NoNo 1ドルでokってサイン
あ、そうか。10ドルだったら1000円超える...
金銭感覚の消滅 難しい
少し休憩してから再び走り出しましたが、こっちの道は意外と というか結構綺麗で
これを考えるとグアテマラ汚かったなw全般的に。と比較するとどんどんグアテマラの評価が下がっていきます
50kmほど東側にずっと進んでいくと南北に進む道にぶち当たり北へと方向転換
っすると道がはんぱなく綺麗(というより普通になった) きれいな道だけで感動するレベル
っと思ったらバイクのツーリングしてる人とかもいたり 結構賑わってました
そのまま15kmほど走るとしんどかったら止めるっと決めていたソンソナテに到着。っと思ったら
道がずれて町の中入りませんでした。
もう行くかwと思ったら最後どんどんアップになっていき道がいきなり汚く
そして半端なく暑い
5km単位で休憩するレベルでの辛さ 久々に橋の下ぽい所で立ち止まって車道の横に座って休憩する自分がいました
その後再び数km走ったらガソリンスタンドあったので休憩
おっさんにここからサンサルバドルは55kmあるから、今日は戻って宿泊まりなって言われました。
300mほど下れと!戻れと! ありえない!55km走るわ!!!下って戻るなんて1mすらしたくないわ!!!!
進んで山の山頂700m付近で再びガソリンスタンド休憩
もうアップがきついではなく、道が汚い+暑い+混んでる 地獄級
休憩してると横見たら驚き。ATMがある。 もしやアメリカドルだからなのか!?
その後もいろんな所でATM発見してました
その後も走ってたんですが、暗くなる前にサンサルバドル着かない事が判明・・・
その手前に宿を・・と探したらすぐそこに宿発見。
というよりその先無いのも発覚..
チェックイン 8ドル   やっす..もう水シャワー慣れましたわ
テレビ無し?別にいいです。
宿の人に 夜外で歩くの危険か聞いた所 ニヤッとしながらちょっとだけね。と言われました。
明るいうちにご飯が食べたかったので外に出てピザハットで食事...
こんな普通の食事何日ぶりだろうか。 マクド以来か。なんて思いつつ
少し見渡そうと思ったものの見る所なんてスーパーぐらいしかないのがわかったので、飲みもの買って撤収
宿の隣がクラブだったらしくガンガン音が鳴ってます。
あー・・これでちょっと危険って事ね。
もう気にせず部屋へ。
定期的に考えてる事だけど、今日再び考えてた。
パナマまで行った後一回帰宅するのはどうだろうか。
11月一か月自転車の再準備して12月再びスタートっていうのは。
どうせパナマで飛行機乗るんだし、ついでに帰るっていう選択肢もありなんじゃないかなとか。
っというのはどういう所かわからないもののだいたいの予想距離12000km
今の速度で計算すると3か月あれば着く。
12,1,2月だったらちょうど良いんじゃ。3月でもok 4月入るのは嫌。
タイヤもこの状態だし、でもタイヤだけだったら姉ちゃんに言って送ってもらうっていう手があるとは思ったけど、
なんだかんだ足りないというかもう少しこれを・・っと言いたいものが実はちらほらあって、
結構そういうものが溜まってきたので、一度準備期間作るっていうのも。なんて考えてた。
こういう帰る計画をたまに考えるので 基本僕は次どこまで行くの?っていう質問はしてほしくないのだ..
よく考えるのは
パナマまで行く。
その前で走れなくなったら戻るけど、同じ場所再開するのか!?
ウユニ湖まで行って帰る?
なんてよく考えてます
少し前まで中米メキシコ カンクン行ってスキップしちゃう?とか
船に乗っちゃう?とか
実はルートについては結構考えてたりしてます。
ちなみに、もう進んじゃったので、後進むルートはほぼほぼ確定。
後はどこに泊まるか・・どんだけ観光するか。
思いのほか一日150kmぐらいという自分の走行が 結構合わなくて苦しんでます・・少し足りない
170,180kmで町っていうのが多いのよね。。

0 件のコメント:

コメントを投稿