2017年10月17日火曜日

80day タパチュラ(Tapachula de Cordovay Ordonez)~マザテナンゴ(Mazatenango)

今日でメキシコさようなら。
メキシコの道は知っていてもグアテマラの道は知らないので、できるだけメキシコの道で
快適に通り過ぎ、その後シアダーイダルゴという町を経由してグアテマラに入国しました
10kmほど走ればグアテマラと思って走ったら意外と遠く、しょっぱな30kmほど確か走ってイダルゴ着
出国のスタンプが欲しいけど、見つかる前に出国ゲートを発見。
見渡してもわからなかったので、警備員にスタンプが欲しい的なジェスチャーをしたら
うなずいて「ここ通り過ぎろ、ここと似たような建物があるからそこで貰えるから。」
っとわかりやすく説明してくれたので、お礼を言ってゲートイン
でかい建物の横に人が3,40人ぐらい並んでるのがなんだろう?と気になったもののそのまま横を通ろうとしたら
え?これ?ってぐらい小さな高速道路入る所の料金所程度の建物発見。
そこから人が出てきたので、パスポートもっていくと合ってました。
パスポートとメキシコ入った時に貰ったツーリングリストだったかな?を渡したら
名前とパスポート番号?をPCに打ち込んで出国スタンプ押してもらえました。
グアテマラ行ってこい!元気でな。的な事を言われたので挨拶してまっすぐ進むと
遠くから そっちじゃない左左!っと指摘されて 修正
そっちの方を見ると 自転車乗ったおっさんが僕の方みてこっちこっち!ってやってくれてました。
そっちに向かうと再びゲートがあって自転車で通り過ぎようとしたら逆側通れとの指示。自転車はそのままでいいからと。
置いてそっち行ったら2ペソ払えと。通行料っすね。1.5ペソしか小銭が無くしぶしぶ20ペソ両替してもらい通過
っと言っても再び自転車の所に戻って乗って通過・・あのゲートは一体・・
その後橋があり、その橋を超えた所がグアテマラの始まり。
超えた所に自転車タクシーみたいな人がたむろってて のろのろしてると
スタンプだろ?あっちだよ!っと指示くれました。 ありがとーーーっと挨拶して
そっち向かうと違う人が HEY!スタンプだろ!ここだよ!
通過してました。
え?そんな所に・・え?これ???wwwwスタンプ??聞き直したらそうだよ!って言われたので、入ってみると本当にそうでした。
トイレかと思うレベルのわかりづらさ。
入ったら1分ぐらいでハンコ貰って終了。はやーーー!お金の支払いは無し!
貰えたので外出たら自転車の横に警備員。警備ありがとうございます。
グァテマラ初めてなのー!って言ったら「No GATEMARA」「GUATEMARA」グ ア テマラね。アは大事との事。注意され修正してると
横でタクシーの運ちゃんが笑ってました。
メキシコ同様人優しい!
手を振って挨拶をしてグアテマラのゲートをくぐれば入国!
・・・パッと見何も変わりませんねぇ....ちょっとがっかり。
噂ではグッと緊張感が出てやばめと聞いてたけど、実際は、何も変わらんなぁ。人も町も雰囲気も。
だったので、適当に写真撮って動画撮って・・・あ、お金変換忘れてた
このまま行ったら死ぬ

再びゲートに戻って両替所を探すも見つからなく、、っと困ってると 再び運ちゃんが HEY!メキシコはあっちだぜ!と誘導
違う違う。メキシコから来たのよ。でもお金ペソしか持ってないからチェンジしたいの!
的に伝えると それだったら真ん前のそこだよ。と指示。
これ?wwwwwww
とりあえず行ってみると確かに両替してました。ペソ持ってても邪魔なので手持ちの紙幣全部出してチェンジしてもらいました。
もうぼられてるとしか思えない。 金銭感覚がよくわからない状態になるけど、ここしか変更もできないのであきらめて両替。
後でBank見つけたら少しだそうと思いつつ、
お金手に入れたので適当に買い物
350mlコーラ 5ケツァル 安いのか高いのかもわからない。
とりあえず買えた。
こっちの人はいくらだよ。って口で言ってくれなく、書いてるのでそれを見て払うみたい。
Q5って書いてたので 5ケツァル出すと ありがとう的に言われて買えました。
ちなみにその後ガソリンスタンドでも買いましたが、
そっちはキャップにQ3って書いてたのでQ3払うと ここはQ4なの+1頂戴って言われた。
言えよ!!!!!

とりあえずBankはパッと見みつからないので、後回しにして 道がきついと噂なので走りました。
結論から言うと今日一日でいうとメキシコの方がつらい! いやー楽w
確かに地面はでこぼこで 中央線すらあんまり無い。
車は1車線ずつと思いきや 横を抜かしていくし、地面は凸凹でそれを避けるために 車が左右にうねうね
逆方向の車が来てなかったら気にせず利用する。
もー半端ない
合計4車線 片側2車線の道でも、 こっち壊れてます! →道路ふさぎます。 逆側で通行できるよね。
穴開いてます →避けて通って。
みたいな状態で 直せよ!!!っとすごく言いたい。せめて土でも良いから穴を埋めろと!
っというのは結構車の通る所に多く自転車の脇らへんは 中央と比べるとまだましなので 意外と行けました。
アップダウンばっかりなものの 海沿い(海は見えません)のルートを使ってるので高低差もきつくなく
アップダウンもアメリカよりきつめ、メキシコより優しいという感じなので 僕の好みなアップダウンぽく
遅いけどじわじわ進めました
結果として だいぶ遅かった場合の宿
順調だった場合の宿 と二つ設定してたものの 結果通り過ぎて 行けたらいいな。という町 マザテナンゴまで来れました
この先調べたら宿が近くにないので適当に中心らへんで~っと見つけてチェックイン
100ケツァル のちに調べたら1ケツァル15円 100ケツァル1500円。 やっすかった!
wifi使えますって看板に書いててチェックイン時に横にパスワード書いてるものの
そもそものwifiスポットが見つからない・・
それを宿の人に言っても どうも宿の人はパスワードが分かればいいんでしょ?的な返答で通じませんでした。おわた。。
諦めてとりあえず飯だ。と近くに発見したマクドナルドへ。
入り口にwifiの文字。うおおおお!!!!!wifiゲット うおおおお!!!!感動
ご飯食べてネット見てるとゲリラ豪雨。ほっほあぶね。 30分ぐらいしたら止んだので少し町ぶら
疲れたので部屋に戻ってグダってると 暑さに耐えれなく外に再び出ると再び雨・・
気にせず濡れながらwifi欲しさにマクドへ
寒くなってきたので戻る.. なんていうやりとり。
所持金はどうも5000円ぐらいしか持ってない事が発覚。
でも、順調に行けば明日宿泊して 明後日にはこの国脱出する・・なんて考えるとあんまりお金下ろしたくないし、
というよりBank見つけれてないし!

なんだかんだ数日しかいない国って結構お金が難しいって事が発覚した..
明日の宿クレカで清算できないかな。
メキシコの後半 ほぼ現金払いだし、使えない所多いんだよねぇ
ネットで宿を見つけれるところはだいたいクレカ使えるけど、
ネットで見つけず現地で直接乗り込むような所は使えない可能性大。
多少もったいないけど、少しお金下ろしたいなぁ。

このルートは利用する人がたぶん多いんだと思う。
最初25mぐらいから標高700mぐらいまで登り続けるけど、ここはガソリンスタンドやお店がいっぱいあって、
かなりの頻度で休憩しながら進んだ。
逆に下りだすと店が無くなり、ジャングル化してきたので、入国~のお金儲けゾーンは終わったんだと思う。
そう考えると明日のルートは店少なめかなー。多いと良いなー。
小さいアップダウンが多いエリアは少し休憩増やして 一回の休憩時間を短くしてってやる方が結果的に
体力残しつつ進めるから良いのよねぇ
飲みすぎが気になる所だけど。

2 件のコメント:

  1. マックの見た目はどこの国でもおんなじなんですねー

    返信削除
  2. ですね
    各国でオリジナルのバーガーだったりがあったりしますが、一緒のメニューは味も一緒です

    返信削除