2017年10月13日金曜日

メキシコについて

明日で出国するので、メキシコについて 自分が思った事を書き残します。

言葉は基本スペイン語です。
英語は 話せる人もいるけど、あんまりいない。というレベルです。
5,6人グループだったりすると その中の1人ぐらいは話せます。
だいたいそういう人は通訳してくれます。 ほんとに感動もの。

人は人情があつく、優しい人が多いです

治安については危険だと感じたことが一度もありません。
自分の性格上、たぶん本当はここは行っちゃダメ。っていうレベルでも気にせず進むので
たぶん一般からしたらダメな所あったとは思います。
情報を周りの人に聞くと
「ほぼほぼのメキシコ人は大丈夫。ただごく稀に危険なやつがいる。気をつけなさい」
っと絶対言います。

アメリカから入国して2,3個町を超えるまで4車線(片側2車線)の 2車線が工事中で
本気で走りづらいです。 工事の距離からして500kmは軽く超えてるのに対し
全然やる気が見えないので、個人的な感想 一生工事してると思います。
そこのルートを超えて中央エリアは
高度が高くなりだします。
アップダウンは基本6%ぐらいあるのでは?っというぐらいきつい坂ばっかりです。
100m下らして100m上げる。みたいな坂が多いので ため息がでます。
ただそういうルートになると基本的に道は綺麗です。
後 地図上に 15DみたいなDとついてる所は基本走りやすいです。
並走して 15という道路がある場合は、そっちは結構凸凹が多い気がする。
ただDは自転車禁止のエリアが多いので気にするのであれば避けましょう。
ここ走っちゃダメと注意はされないのでスルーしてもokぽい。
料金所も端っこ走ればスルー出来ます
メキシコ全般に言える事で、町と町の間の道路は綺麗ですが、町に入ると途端に汚くなります。 諦めましょう。
(そんな事やってるから地震で壊れるんだyっていう心の気持ちを呟いときます)

タクシー・ミニタクシー・バス・乗り合い 大量の自転車と道が絡む乗り物があります。
その為、街中はストレスが半端ないです。大きい町になればなるほどこのストレスは半端ないので注意..回避不可

飲み物などは、オクソをはじめ個人商店が沢山あるので、困る事は無いです。
自分の場合は、個人商店が恐くて最初入れなかったので、オクソだけでやりくりしてましたが、そうなると数が少ないのできつめ。

物価については日本の2/3ぐらいの値段で全般行けるので安い。
クレカも基本どこでも使えます。

建物や風景については、日本とどことなく似てて、似すぎてて正直変化を。と思う事が大半です。

9月近辺は湿度と暑さでハエが死ぬほどいます。 高度が低い所は鬼のようにいます。
ただ宿の中に出没は稀に。ぐらいかも。
高度が1000mを超えるとハエは小さくなります。
1500mぐらい超えるといなくなるので、メキシコシティ近辺はいなくて平和

自転車屋事情
シュワルベの公認ショップがグアダラハラにあるので寄るとタイヤもチューブも買えます
その他のショップではシュワルベ見つけることできませんでした。
SHIMANOパーツはどんな町でも結構手に入る印象 MTB系だけです。

無料wifiについては、もしかしたら、infinitum_movilだったかな?あれが無料なら結構どこでも使えるかも。
自分は設定の仕方がわからなくて利用しませんでした。
そうなった場合無料wifiは基本的に 宿以外では見つかりません
カールスジュニア・スタバ(レシートにパスワード)・マクド(あるらしい)・サブウェイ(店員に言うとパスワード教えてくれる)
あたりで他は見つけることできませんでした。 ウォールマートもwifi無し!

天気予報をネットで仕入れても基本あたりません。絶望的です。あたると良いなーぐらいがちょうどいいです。

観光する分には楽しい国だと思いますが、
言葉がスペイン語なだけに結構難しい。
再び自転車で走りたいか?と聞かれると 町の中が汚いので走りたくはない。
ロードバイクでも、町を避ければ走れますが、町中の汚さを考えるとロードバイクしんどいかもしれないです。町外は問題ないです

後何かあるかな。思い出したら書き足そうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿