2017年10月13日金曜日

79day トナラ(Tonala)~タパチュラ(Tapachula de Cordovay Ordonez)

走行距離10928km

今日は実は平坦だったため、220kmほど走りました。ぐったり...
調べても途中に宿無かったし、雨降る予報だったので、雨降ったらそこで止めようと思ったら雨降らなかったのでなんとか走り切れました。
走り終わってから食事の為に外に出たら あっという間に暗くなったので、
正直これはこれで良いけど、今の自分だと240kmぐらいがたぶん限界なんだなって痛感しました。
いつも通り朝日とともにスタートしてこれだからね。

今日は地震の影響のある所をがっつり走るため、前日悩んでたけど、
今日の朝はそういうことは一切考えてなかった。 
理由は地震の影響出るのは、町だけ。 田舎の2,3個しかない建物や、道路は何も問題ない。
いわゆる並んだ建物は作るのショボすぎるだけなんすよ.. っというのがわかった。
っという事は町に入らなければ何も問題なし。

今日のルートは最初60kmぐらいまで30m~70mぐらいの小さなアップダウンばっかりで平坦が無いという地獄
そこが終われば途端に平坦になりただひたすら走るのみになるというわかりやすいルートでした
そしてタパチュラ到着。 到着後 雨情報を調べたらどうも、走ったルート豪雨っぽい..w
という事はギリギリ避けて走れたという奇跡。あぶね。。
こういうのがあるからこそできるだけ、朝早くからスタートしたんですよね。

タパチュラはメキシコの一番東南エリアにある町で すぐ横がグアテマラです。
なので、この町がメキシコ最後の町になります。明日はグアテマラ入国!
さようならメキシコ。なんて思いつつホテルのwifiが久々に快適~っと思ったら
ダウンロードは快適でもアップローダーは最悪っすね。ここ。
っという状態なので、画像はエラーでまくってます。

メキシコでwifiが安定した。と思ったのは、メキシコシティの日本人宿とibisホテル(全箇所)だけだった。
後はへぼい。
ちなみにアメリカもそんなに良くは無いです。
わかりやすくいうと 携帯の3G回線たまーに使える時があって、その時
お!!早い!  っと驚く程度です。
たまーに画像upも早い時があるので、そういう時はラッキーって思うけど、夜になればなるほど?
人が使いだすとなのか、死んでいきます。
アメリカの場合は数分に一回wifi電波が切れるので、 予備回線と2つが交互に走ってる感じが印象的で、メキシコの場合は死んだら死んだまま。
そんな感じです。
wifi使えます!って書いてるホテルですらこのレベル。

さて、明日からグアテマラへ。回線...死んでる事を考えて数日の宿を調べとかないと。
そしてルートと。あー嫌だな。
なんだかんだメキシコにも慣れたので、ご飯はおいしくないけど、ずっと過ごせる感じはあります。
ただ自転車で走りたいとは思いません。今度来るならバックパックか普通に旅行で。
新しい国はやはり自分の情報が無いので、今日中に宿、ルートを調べておき、
当日は パスポート出してハンコ押してもらう。
地面はどうなのか。
人はどうなのか。
車の量はどうなのか。
食べ物屋はどういう所にあるのか。
ATMでお金を下ろす事ができるのか。
正直気にしないといけない事が多すぎてネットがどうなのなんて考えてられないのが本音。
とりあえず、明日用のルートは決めたけど、そのルートで出国、入国できるんだろうか。
さようならメキシコ。

0 件のコメント:

コメントを投稿