2017年10月23日月曜日

89day ハコ(Jaco)~バリオアレマニア(Barrio Alemania)

朝寒すぎて目が覚めた。
ドミトリーの欠点
誰が空調管理するかわからず、管理でないなら誰も触らない理論
途中から入ったものはリモコンの位置すらわからない
結果ずっと冷房効き続けで、珍しく 寒!と思いながら4;00頃起きた
外に出たらまだ真っ暗だけど 雷が鳴ってるようでたまに光る
そんな状態でのんびりしてると雨降ってきた
出発は5;30だし、ほっときゃ止むだろうと思ってゆっくり荷物を出して着替えて
5;00を待った。
予想通り雨が止みはしないものの超小雨程度で ゆっくり明るくなってきたので、
じっとしてると蚊がむかつくので もう脱出した
朝食用にsubway買っといたけどポケットの中に入れて走行。
もう雨降る前に走れるだけ走りたいしね。雨降ってきたら休憩ついでに食おう作戦

こんな所ひたすら走ってました。なんかラスボス出てきそうなぐらいすごい所でした
鳥の鳴き声や このジャングルの中に突入する四駆じゃないと入れないような道だったり。 ツアー用だろうな。 かっこよかった


実はそのまま60km地点まで雨が降らず 次の町まで行けました。
お腹すきすぎて・・もう限界という所に 朝8;30だったかな?すでに開いてるスーパー発見
飲み物だけ買って自転車置き場でサブウェイを食べてると警備員に話しかけられたので返答してました
なんだかんだこの国 英語喋れる人多いんだよね
ちなみに、ホステルで一緒の部屋だった人は、オーストラリア、メキシコ、ニカラグア後は聞いてない。からバカンスで来てた模様
会話は英語でした

subway食べた後出発したら5分で雨降ってきました。 あちゃーとか思いつつ
レインウェアを取り出し出発・・・
まぁ雨が強い事強い事。もう気にせず走行ですよ
雷鳴るし雨強いし、も~とか思いながら 最後は130km地点でようやく雨が止みました
およそ5時間ぐらいかな・・雨にあたり続けたのは。


なぜこんなことしてるのかというと天気予報は正直メキシコの途中から もうずっと雨なんですよ。
腫れマークなんて多分見た事ないレベル
なのに雨はほぼ降らない。 どっかが降ってるらしい。
っという状態なのでもう 天気予報信じてると走れないのでもう走ります。
無理だった場合は距離を短く。

雨止んだので写真撮りました
iPhoneは防水で良いけど、汗や水に濡れると反応しなくなるので、
使えなくなるのよね。防水機能強化するより、手が濡れてても動くようにしてほしいわ

130kmを超えた後今日の泊まろうとしてた町 Barrio Alemaniaという町までの看板が標識が出てたので、結構余裕かも。とか思いながら走ってたんですが、
この町 昨日カフェとかで話すと、あーあそこね。みたいな感じの返答で、本当かな?とは思ってたけど、どうも、サンホセに行くか ハコの方に行くかというむちゃくちゃ大きい分岐点にあった町だった模様。
町自体は小さいけど、分岐点の所なので、そらー誰でも知ってるわレベル
お腹すいてたので適当にお店に入ってハンバーガーを食べてwifiパスワード貰って
次の町行けるかな?と調べたら 次の町まで60km
走る時間だと3時間+α
今の時間14;30   日没17;30
無理。 泊まろう。
宿を探すと近くにあったので直接行ってみたら入れました
英語okよ!って。最高かy
オーナーが自転車乗りぽく、メンテしやすい1Fの部屋を使わしてくれました
感謝感謝
1000コロン=1ドルで変換もやるよ。 っと言ってました。
変換もしてくれるのはありがたい。 とは思ったものの後どれぐらい使うかわからないのでお断り

雨で濡れ ジャリでぐちゃぐちゃになり、チェーンオイルも切れかけてカラカラなり
悲惨な状態になってる自転車を掃除して・・
シャワー浴びた後 外出てみました

鳥の鳴き声が沢山する小さな町って感じでとても平和
これ道路の名前書いてるやつ


こんなのも


外でこんなのんびりゆっくりしたのって久々かもしれないな。なんて思いつつ・・
肘に蚊が止まったので殺し・・
足を見ると小さなアリがいたのを発見し殺し・・
こいつらがかゆくなる原因か。と思いつつ部屋に戻りました
そういや前の国ぐらいからハエいなくなったな..

レインウェアで60kmとか走ると、、わかったのが、やっぱ汗がひどい状態になって
脱いだら中は中でびちゃびちゃでした。
身体から出た汗が渇かず下に落ちるので結果的にズボンも上から10cmぐらい濡れてる色になってたり・・
レインウェア脱いで90分ぐらいすると服も徐々に渇きはしないけど、いつも通りにはなってました。
こういう所はやっぱゴアテックスの方が良いんだろうな...なんて思ってしまった。

このコスタリカは、やっぱ全体的に鳥がすごく多く、自然がいっぱいで、ツアーもいっぱいあるし、写真や動画でお知らせできない事が沢山あるので、観光でツアー来るのはおススメかも。
ただ、やっぱスペイン語はきついので、きついんだよねぇぇ..

ついでにこっちのレート少し調べたらいろいろとわかってきた。
コロン・ドルどっちでも支払いokよ。っていう所大概ぼったくってる
両方聞いて安い方で支払うのが正直良いレベル
どれぐらいぼってるかというと
1000コロン=1ドル
実際のレート 1ドル=約570コロン
ぼりすぎwwwwww
やっぱ二つの通貨での運用なんて ダメな国だわ..
明日は出国 レッツパナマ! 雨降りませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿