2017年10月13日金曜日

76,77day エルカマロンヤウテペック(El Camaron Yautepec)~フチタン(Juchitan de Zaragoza)

走行距離はめもってないですが140kmほど走りました

写真数枚しか撮ってないのも後日upするとして、
オアハカ州(南)は地震の影響もあり近づくのは避けようと南に行かず東に来たつもりが、
がっつり直撃した所にぶち当たりました・・
っというよりもっと西側で地震起きたのだと思ってたけど、
結構東側だったらしく、今日の町は結構ひどい状態になってます
車は走り、人も和気あいあいとなってはいるものの、建物は崩れ
自分の家の庭にテントを張って住んでる人もいます。

セントロの近くの宿に泊ろうとたくらんでましたが、さすがに危険だったため、町の一番賑わってそうなちょっと高めのホテルにチェックインしようとしたらいっぱいでダメでした
まだホテルも再開できるところが数か所あるか。程度みたいです。
ホテルのカウンターの人にダメといわれた後 ちょっと待って。と言われて待ってると
どうも近くでホテルが再開してる所を調べてくれたらしく、教えてもらったところに行くとやってました。予想+α+α程度支払ったので あーーー・・・とは思いましたが、
こんな中に自転車で旅なんて馬鹿げてるので、素直にチェックイン。
セントロなど観光もしたかったですが、さすがに雰囲気がそういう雰囲気でもないし
今の状態を写真撮るのもこれはこれで。という状態だったので、観光も今日は無し。
ご飯だけ食べてホテルでゆっくりする事にしました

実の所明日のルートががっつり・・これまた地震の所つっこむぽいので避けるべきか
ずっと悩んでたんですが、何時間か調べてると途中に再開してるホテルを発見
とりあえず行けるか試してみるか。という気持ちで走ろうと思います。
いっそのこと直進止めて北上してカンクンまで行くか!?というルートも考えたレベル
意外とここから北上はしやすそうで..

ま、明日を切り抜けると地震のエリアからは抜ける事が”たぶん”できるのでそれでもいいかなと。

ちなみに、このルート通り進む場合
今日でメキシコの山は終了になりました。
今日は標高680mぐらいスタートでいきなり1200mまで登って 最後は15mぐらいになりました。
最後の1000m超え。最後の山。さようならという気持ちで走ってたんですが、町についてこういう気持ちになるとは。
うーん。今日写真はあまり撮らないですが、明日はもっと撮らないだろうなと思ってしまいました。
うーん。この度始まって以来の 明日進んでいいんだろうか。と悩んでしまってます。
とはいえ、それで進まないとしたら じゃいつから行って良いんだ?ってなるし、
とかを考えると進めるなら進みたいという気持ちが。
旅って難しいなぁ



---
77日目は休息日
今日は朝から雨なので休息日。
外は外であまりでたくないので、ネットワークをしようせず遊べるアプリを数個ダウンロードしてプレイ
そしてなかなか攻略できず頭を抱えてると爆睡。
起きて飯食って なんていうただただだらだらしてました。
足の回復的には一番良い休日の過ごし方 ふうやる事なかったらブログも書くことが無いや。まとめとこう

0 件のコメント:

コメントを投稿