2017年12月8日金曜日

103日目 パスト(Pasto)~イピアレス(Ipiares)

今日の走行も80~90km前後です。
この町に宿泊するために、今日の日の為にコロンビアスタートしたんですから。

今日も昨日に続きアップダウン地獄の日でした。
書くと2550mスタート 3200mまであがって1750mまで下る。
そこから3000mまであがって終了。
一日700mぐらいあがるのが限界と何度言えば..

この写真は3200mまで上がり切った所です。 せっかくの最高到達地点なんだし、景色を。っと言いたいレベルで何もない。
潰れたガソリンスタンドがあるだけでした。
ロード乗りはここでUターンして帰っていきます。


その後はずっと下りです。登りで少し寒かったので、山頂で上に服を着て下りましたが、
まぁなんとも極寒レベルの寒さ。というか下りが急すぎなので、
ブレーキの手が痛い


途中町があったりしたので撮りましたが、、、


一番下に下り切った所に町があり、あまりの寒さに 鍋で料理してそうな湯気でてるのを見つけたので、自転車置いて入りました。
スープ?って質問するとコーヒーよ。って返答が返ってきました。それでも問題ないので
一つください。っと答えると後ろの棚からカップを取り出して、
カップを鍋に突っ込んでコーヒーを注ぐという 新鮮な感じ!
そこに粉ミルク?的なのを入れてもらえました。
んでもって、パンいる?って聞かれたので、頷く。
チーズいる?って聞かれたので、頷く。

こんなワンセットになりました。体が温まる。。しみじみ。
こんないい所と知ってればここの町のホテルに宿泊したかったな。
なんて思いつつ甘いコーヒーのおいしさに感動..
生まれて初めてコーヒーお代わりしました。 コーヒー35円。
お代わりするとまた後ろからカップ取り出してすくってくれました。w



今までは山の山脈?近辺を走るというイメージだったけど、今日のここからのルートは
山の横道を超えていくって感じに変わりました

そして昼前にイピアレス到着

もし夕方についたら、二泊して明日観光しようとしてたけど、昼についたので、
一泊だけ宿ゲット。
昨日ネットで調べてると自転車で教会まで行けるぽいので、荷物を全部宿に置いて
軽い自転車でスタート。
・・・軽いから走りやすいけど、腰と足の疲労は回復してないので、やっぱしんどいものはしんどい。。

目的のラス・ラハス教会までは9km 300m下り。というのはわかってたけど、
進むと5kmぐらいの所でロープウェイ発見。
どうしよっかなーっと悩みつつ 景色みたいと思ったので、自転車を適当に置いてロープウェイへ
一応地球ロックはしました。


ロープウェイから見る景色はまた自転車とは違う感動があり、
しかもロープウェイ全然人乗ってないので、3つペアで動いてるので、合計6x3=18人まで乗れる所を皆1ペアで乗ります。
僕の場合は一人で独占。


うおおおおおおみえてきたああああああああ
もうここからは文章なんてくそくらえ。 写真見るのが一番です。
世界で一番美しい(と言われてる)ラス・ラハス教会
地下にミュージアム?があるぽく、そこだけ暗かったり
もうゲームの世界です。というかいろんなゲームがこの教会をまねてるのでは。と思えるレベル
こんだけ世界的に有名でも観光客は意外といなく、混んでる雰囲気は0です。最高!
しかも朝ちょっと雨降ってたけど、僕が町に着くころには晴れてたし、教会見た時も晴れ!最高!
写真ではよく見てたけど、外壁よりも内側が もう一レベルかっこいい。
そして真正面の壁が もう次元の違うかっこよさ。
標高およそ2600mあたりにあるぐらい高いのにこんなに作りこむとか。コロンビア人やりおる。


写真撮ってると猫が寄ってきたので、一緒に写真撮りました
子猫だったので、警戒心が薄いんでしょうね。
もう少し下の方から見上げるように・・と場所を移動すると一緒に移動しちゃったので撮れず。 残念。でも良いものが撮れた


ラス・ラハス教会で唯一僕が残念と思ったのは地面。 もうちょっとかっこよさを。。
上がかっこよすぎるから十分なのかな。


存分に見たのでケーブルカーで帰ります。 んーーー良かった。
コロンビア来た甲斐があった。


イピアレスはこのラス・ラハス教会に来る人の宿用にあるようなもの?ぽくホテルが死ぬほどあったりします。
逆にラス・ラハス教会近辺は何もありません。
無いといっても建物はあるし、人は住んでます。宿が無い的な。


イピアレスに戻ってきました
こっちの町はこっちで他の町と違った不思議が沢山で・・
巨大モニュメントが意味不明に多い。 そしてカラフル
車もバイクも人も死ぬほど多いけど、中米みたいに争ってないのでそんなにイラつくことは無いです。


坂が半端ないです。
初めて登れなく降りて押しました..
んでもってハンドル持っても横に傾くので、片手はサドルをもって一歩ずつ上げていくという初めても体験。傾斜いくつなんだろうか。


こっちの町も中央広場があり、そこに教会があり。という仕組みになってます。


いろいろわかってきたので、ピザ食べた後にハンバーガー食べました。
その横はチョコラテ


途中からわかったのには理由があり、何を隠そう難しかったのはこのお金のことです。

コロンビアで宿泊は今日で最後なので、書きます。
お金の単位はペソで1円=35ペソになります。
そして100ペソの単位は 100,200,500のコイン   50のコインもありました。
お札が
1000,2000,10000
2MIL 20MIL 50MIL
だったかな。ぐらいあります。この2000と2MILの違いがわからず自分でひらめいたのは
2000は2000
2MILは20000か?と思って最初使ってましたが、
途中のお店の人とのやりとりで判明
2000=2MIL
そしてだいたい 金額は 2,000       13,500    とかこんな感じで","が付きます
で、店の人が2MILっていう言い方をするのです..って言われるとわかりやすい。
というか同じ金額なのに札が2種類あるのは反則過ぎるやろ!!

今日のこのラス・ラハス教会に来たいという目的があったので、そこを通る所スタート
っという事でメデジンスタートだったりしました。
この教会来る予定が無かったら、コロンビアは走ってなかったです。
結果的に言うとコロンビアは道は綺麗だし、ロード乗り多いし、車はロードバイク慣れしてるのか安全に走ってくれるし、脇に車ほぼ止まってないし。
アップダウンがシャレになってないけど、その分毎日絶景が拝めるし
宿は安いし、ご飯おいしいし。
唯一きついのは、 意外と食べ物屋の場所が偏ってる・・?
飲み物確保ができるものの、気づいたら あれ?無くなってる。みたいな感じになるので
なんとなくつらい感じがあります。そこだけ。
正直日本より自転車走りやすいレベルなので、アメリカを抜いて一番走りやすい・・・かもしれない。
治安は危険と感じた所は無いです。
ま、治安なんて何か事件起きたら 治安やばい。   何もなかったら平和。というものなので、何も無かったってだけです。
後、人がやさしい。何かと優しい気がする。親日感がほんとにすごい。
しんどいけど、楽しかったなぁ
次はエクアドル。出国出国!お金は確かドルなんだよね。
朝食付きの宿なので、食べてから出発するかどうしようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿