2017年12月30日土曜日

125日目 リマタンボ(Limatambo)~クスコ(Cusco)

今日は年内最後のチャリであり、12月の中で一番距離が短い?およそ80kmです。
目的地はクスコ
そして朝起きたら ザーッという音。
ああ雨降ってますね。。
とはいえ、年内最後のランを雨なんで持ち越しなんてやりたくないし、なんて考えて
レインウェア着て出発です。
っと外出たらあんまり降ってなくてラッキー
ただiPhoneの操作ができないので、写真はお預け状態 入り口で写真撮りました


これも結構進んだ後で撮りました。標高3850ぐらいだったかな


その後3500mぐらいまで下った所で天気がとてもよくなり? 自分の影が見える程度に天気が回復してたので、レインウェアを脱ぎ 写真
*その後500mも進まないうちに豪雨です


結局の所 レインウェア着たら止んで、脱いだら降るんでしょ!みたいな気持ちになったので上だけ着て下はびちょびちょでも気にせずで走行
気づけば止んでました。変な天候

途中で羊を見つけたんですが、写真撮れるほど元気無かったので、数少ない2匹という残念な羊でも写真に。
その他このエリアは子豚や、小犬、馬、羊 等動物に会えました


登りが終了して後は下るだけ~と陽気になってると出てきた看板が!ようこそ クスコ!


全然良さそうに見えない・・


っと思ったらなんかすっごいんですけど!


怒涛のごとくのすごさに・・ひぇー都会。
そして今日予約を入れといたカサデルインカ
日本人宿というのにBooking.comで予約を入れれるというクオリティ
謎でしたが、受付は日本語出来ず。 クー  でも客が日本人だらけ。不思議な宿です。
そして何より衝撃は、このカサデルインカ 階段の中間地点にある為、
近くまでいって自転車担いで宿までという悲しき事態に。

他にもホステルはいっぱいあるけど、どこも似たような・・というより坂多すぎよ!この町!

ただ景色は最高です。 もう何もいう事はない。と言いたいけど少し入れます。


チョコレート1粒 1.5sol    50円!!!一粒買ってその場で食べる はーーーおいし!


みやげもの


スパゲッティがあったので食べました。隣の飲み物は おすすめどれ?って聞いたら出てきました。 というかこの町は英語が通じる人が多く、、、そっちの方が単語が分かって嬉しい


ここを進んだら有名な...


12角の石 です。思ったより大きかった

他にもこの建物を囲む医師は全体的に大きくきれいにびっちり収まってました。



ここからは 太陽神殿Qurikancha という所に入りました。
15solだったかな? 450円ぐらい? 基本入場料かかるのは入りたくないけど、この町では贅沢します。 何日かいますからね!


これ有名なんだって。らしいよ。へーな気分


この太陽神殿の中から見える景色が最高で..


これ出口です


真正面が入り口 右側が出口


これは側面の扉


インドカレー屋発見したので入りました。食べ放題だったので好き勝手チョイスしたんですけど、辛いのが 激激激激激激激激激激激激激激激辛で地獄見ました
お客さんもニヤニヤしてましたよ・・


これは 一番メジャーな広場Plaza De Armasの横にあるカトリック教会
Iglesia De La Compania De Jesus
中は撮影が基本禁止で外だけokとの事だったのでその辺...景色は綺麗だけど
中禁止って、、ねぇ~


撮っても良い場所少しあるので、そこは撮りました


カトリック教会の隣に店があり、そこの雑貨がかわいかったので写真


これがその広場の一番ど真ん中にある教会Cusco Cathedral
これは完全に中が撮影禁止 中半端なく広く すっげぇぇ・・・というレベルだったのに悲しい


ねこいました。頭なでると 「やめて」って感じで避けられます。 ねこだね。でも逃げないのね。良い子


ラーメン調べたら 発見したのでお店に行くと うどんしかありませんでした。

チョイスして食う!
そこで出会った日本人の人とワイワイ話をして..撤収


途中できんたろうだったかな?という日本食屋をやってる人とばったり出会って会話したけど、従業員が今足りなくて 営業できてないんだって。 悲しい
んでもってもうそろそろ閉じる?的な雰囲気もあるとか。 悲しい

あ、後今の自分の装備だと手袋が明らかにダメなのが判明したので、完全に防寒の登山用のやつ一つ購入しました。
いやー登山用品 ずっと探してたけど、もうないと思ってたよ。
この町にきて何件か見つけれたことが嬉しい。
セール中なので品薄だけどね。
10年ほど前は、このクスコ 日本人観光客沢山いたけど、今はだいぶ減ってその分韓国人が増えたんだって。
マチュピチュの玄関口になってる町だけど、このクスコ来るだけでも十分価値あるかっこいい町だと思った。
雑貨や服とか あー良いなーと思うものが結構あるけど、購入できないのが悲しい。
自転車旅の悲しい所だね。

せっかくこんな大きい町に来たっていうのもあるので、この町で今年の自転車は終えようと思います。 ので、自転車終了です。
明日~ ログとかルートとかしっかりまとめようかな?と思ってるけど、
だいたい4200kmぐらい走りました。12月 一か月で。
一日150kmと考えると 30日で4500km       4500km走りたかったなぁと少し後悔するものの、まぁ4200kmでも十分な数字だし 良しとしよう。
海外で自転車走ってる人で、 日本人限定にするとたぶん 僕がNo1だしな。


このカサデルインカ ネットワークの接続はボロボロね...絶望的に悲しい

0 件のコメント:

コメントを投稿