2017年12月14日木曜日

109日目 マチャラ(Machala)(エクアドル)~マンコラ(Mancora)(ペルー)

今日は200kmほど走行。 想定では120kmぐらいでとどめる予定だったけど、行けそうだったので続きいきました。

朝いつも通り出発。
今日は国をまたぐとあって、その先どういう環境かがわからなかったので、事前に
パンをいくつか購入してから走ってます。食べる所が無かった時用!

とはいえ、朝はお腹がすきます。
国境まで70km いつもを考えると60kmで食べてるので、事前に適当に食べようと
30km地点にあったレストランで食べました。

偶然ではあるものの、この食事でコインのお金が30セントぐらいになりました。
おおお、もう買い物できねぇ。 お札を崩すのは嫌なので。
飲み物も一応あるし、行けるかなと思ってもくもくと漕ぎました。
っと、走ってると一本しかない道なのに、渋滞


この先 植物保護地区だったので、それかな?と少し前に近づくとトラック横転・・
そして、それを引き出そうと逆側にトラックを設置して引っ張ろうとロープでくくって..
そら動きませんわ。
警察と話した末、しばらくして一度ロープを外し交通可能になりました。
緑看板にはペルーこちら。って書いてるし、
ここの国境は川の上ではなく、ただの道の上なので、看板でさようなら エクアドル的な看板がありました。
そしてようこそペルーも。



ここの出入国の手続きは今までと違って、僕の場合だと エクアドル側のイグミは無く、
いきなりペルーに行きます。
入国後すぐに大きい建物があるので、そこにスタンプ貰いに行くと、
出国エクアドル
入国ペルー
の列があります。二つ同時に行える!
とはいえ、一度出国スタンプ押してもらったら 次は入国の列に並ぶんだけどね
一つの建物で完結してくれるやさしさよ!!。感動でした
ちなみに、その前には銀行があり、その隣にATMがありましたが、前にはカンビョー(両替)のおっさんがたむろってました。
カンビョーって聞いてきたので、No!ATM!って答えたら、なんと・・
「閉まってるよ」との返答 オワタ
そしておっさんが一言「次の町行ってこい そこまで無いから!」
両替のおっさんならそれを言わずに俺が変えてやるよ。っていうのが普通なのに、優しさを感じた。
お礼だけ言ってすぐさま1つ目の町トゥンベスまで。
15kmぐらいだったかな?一文無しで行かないといけないし、喉乾いてるし、とすこーしだけギリギリ感を感じつつ走ってました。
隠しでコーラ持ってるから大丈夫っちゃ大丈夫。
エクアドルに比べ、ペルーは何もない・・ほんと何もない。
景色が何も・・ そして匂いが。 あ!稲作!!!水田!!! なんかちょっと嬉しかった


そのまま走ってトゥンベス到着
激混だし、建物ちょっと面白かったりしたけど、お金が無いので余裕がなく・・

徹底的にATM探し。結局 地図アプリで銀行検索できて、町の最後ギリギリに密集してるのがわかったので、行きました。ATMでお金確保。安定のBBVAという所使いました、
BBVAはたまーにあるATMでお金はそんなに下ろせないけど、お金を下ろせる事はわかってるだけに安心感があります。
お金下ろしたので、次はClaroでsim契約だ!。とclaroショップ行くと大行列・・
やめとくか。
その近くにあった個人商店でスポーツドリンク1.5リットル ペプシ750ml購入
スポーツドリンクは自転車側に移し替えて ペプシは全部飲んで、さぁ次行くか。

次のソリトス 20kmを今日の宿と決めて走行したものの、
ソリトス到着が13;00いかないぐらいだったし 体力に余裕があったので、次行くか!。
っという流れでなんとなく200kmぐらいにあったマンコラで止まりました。
ネットで少し調べてた所、ここが一番宿が多く安い所も多かったので。
というより、ここら辺 全部リゾート地になってて高いんすよね...
おそるおそる値段を聞いたらそこそこ安い所だったのでチェックイン
シャワー浴びてビーチへGO--
観光観光


インカパワーつきのコーラはメロンソーダ味っぽかった


これほど入りたくない日本食屋があるのか.。


ペルーのロゴがかっこよかったので、写真撮ったら 何とってんだって注意されました。
いやーロゴがかっこよくて。って見せると、あー良いよokって返答。
本来だめね。

このマンコラという町も リゾート地になってて、とても綺麗で平和な所です。
そして適当な店に入って おすすめを!と頼むとパエリヤ的なのが出てきたけど、
米が・・米がぱさぱさじゃなくちょっともっちりしてる。 おいしいいいいい

その後うろちょろしたりして宿に戻りました。
ついでに、今日の感動もう一つGlobalnetATM
日本語が使えた!!!ビビった。少し翻訳おかしいけど、
今まではスペイン語か英語だけだったのに 何か国語かできた。
さすがGlobalnet!!! すごいぞペルー!

とはいえ、この先砂漠地帯が若干治安が悪いらしいので、そこを避けるか通るか悩みつつ走行しないといけない。ううーーーん

2 件のコメント:

  1. 治安はやっぱ気になりますよねー。

    返信削除
  2. ネットの情報なんて参考程度であてにならないし 実際は 現地に行って現地民に聞くしか無いんですよね、、

    返信削除