2017年12月2日土曜日

96day さようなら日本 こんにちわコロンビア

96dayはいろいろ考えた結果 以前中米のさらばのブログを95dayで止めたので、続きにします。

一か月ほど日本満喫したので、再び走り出します
スタート地点はコロンビアのメデジンです
今回は さ、目指すぞウシュアイアです。
なぜ一度帰国したか。というのは実はいろいろあり、
1.冬服を持ってなかった
2.自転車の整備をしたかった
3.汗疹などが治らず状態だったので一度治したかった
4.雨季を避けたかった
いろいろあるものの結局の所雨季を避けたいのが本当の目的で帰国しました。
どうせパナマからコロンビア来るにしても飛行機乗るしね。
なら帰ろうという理由です。
帰って調べたら、コロンビアの雨季はこれで少し避けれたと思うけど、その後はダメそう・・
結局の所、ちゃんと避けるのは無理だと思った。
コロンビア直行便は無いため、成田→メキシコ経由でメデジンです
首都のボゴタだったら、関空からアメリカかどこか経由でいけるものの、
メデジンは関空から2本で行けたなかったので、成田出発
成田まで荷物は 佐川急便で配送して 当日受け取り。
成田で受け取ってカートに乗せてそのままチェックイン
メキシコ行はAEROMEXICO空港だけど、窓口は 大韓民国(韓国)でやりました。
こういうヘルプの仕組みはよくわからないけど、何語喋るんだろうと気になったら日本語だったので一安心

待ってる時間少し暇だったので、受付の人に何か国語喋れるか聞いてみたら
日本語・英語 一部の人が韓国語 一部の人がスペイン語
だそうだ。 日本人だった!
飛行機は..日本空港と何も変わらず快適でした


メキシコ空港だったので、日本語さようならと思ったら添乗員が
メキシコで荷物の受け取りの所までサポートしてくれました。さ、、さすが。

んでもってメキシコで4時間ほど暇をして そのままメキシコからメデジンへ
搭乗ゲートの所で皆カード書いてたので、入国書か!と喜んで書いたら
メキシコから出るカードでした。もう持ってた・・


こっちの便はしょぼく・・ヘッドホン欲しい人~って渡してたのに、
故障してたのか音声が聞こえなかったり。
とはいえ、5時間も飛ばないのでのんびりしてると着きます
久々に通路側
飛行機内で入国書記入するも スペイン語で何かいてるかさっぱりわからず。
困ってると 横の人が助けてくれました。感謝感謝。

この後、メデジンに到着・・したのが確か23;45
外に出たのは0;00回ってました。
入国ゲートの所で並んでると前の人が JAPANのパスポートちらちら見てたのでどうぞって見せると その後入国審査するまで二人で話してました。
コロンビアは平和。ただ夜のダウンタウンだけは気を付けてね。 だそうです。
入国書は、見ることなく・・はいはい。でスルーされるパターン。 書かんで良いのでは!
とりあえず手持ちのコスタリカコロンがいらないので、ぼったくられても諦めて全額コロンビアペソへ変換
続いて外に出てATMでお金出そうとしたら パスワード入力するタイミングが遅かったり
少し今までと違ってて困ってると後ろの人が助けてくれました。
お金を下ろしてタクシー乗って 宿泊決めてたホテルへ
およそ3500円ほど?(距離40kmなので安い..決まった額ぽい?)
到着したら1;30頃でチェックインして部屋に荷物をいれてだらだら。

一か月何も考えずにいられた幸せ。
そして旅を開始すると
宿どうしよう。食事どうしよう。地面は綺麗か。治安は大丈夫か。
常に考える日々に戻るとなると生活基準がグッと下がる。
これを考えると走り出す前は憂鬱
以前は なんとかなるだろ~と思って走っただけに楽だったけど
今回は知ってるだけに、はぁ。ってため息つきながらスタートするなんて不思議

こんな一日でした。

1 件のコメント:

  1. おお!ついに再スタートですね!
    楽しみに詠みまーす!

    返信削除