2017年12月11日月曜日

105日目 イバラ(Ibarra)~キト(Quito)

今日も走行は130kmぐらいだったはずです。
いつも通り・・
2200mから3000mまで上がったと思ったら2000mまで下り・・
再び3000mまであがるという・・(最後2800mで止まりました)

キト スキップしようかどうしようかな~なんて思いながらベットの上でキトの情報を調べたら、
キトは首都
エクアドルは赤道の上を通る国
なんて情報が。 ほー・・・こりゃ寄らないとだめだな。
ついでに調べたらキトの少し北側にミッターデルムンドという赤道の上だよ!ってわかる場所があるというのも判明したので、ルートをそこ寄ってからキトに行くのに変更もして..
寝ました。(これぐらいいつも情報は知らないんすよ)

朝いつも通り出発したら曇ってました。雨は降ってないのを考えると..標高も2300mほど。
あ、これ雲か!
雲なので移動も激しいです。曇ってると思ったら晴れる。
綺麗な山だなーなんて見て気づいたら、雲で見えない。なんてのを繰り返してると
どうやらこの綺麗な山をくるっと回るようなルートだったような裏まで拝みつつ、ずっと登ってました


これ裏側ですね。裏側には湖があり、少し丘の上から絶景スポットもあるようでした。

なんて書いてるかわからない文字のへんてこなアップ道をバスが登っていき、
自分はよくわからないのでまっすぐ進んでると途中で再び合流
(絶景ポイント通過したんだな。

ずっと登って疲弊してる時にドリンク飲んでホルダーにしまおうとした時にうまくはまらず落ち..
斜度7%ぐらいの所なので いきおいよくコロコローっと転がり車にひかれ
キャップ大破 モンベルの使いやすいやつが一本死亡ーーーーああああああああ.....

その後45kmぐらい付近で一か所目の曲がる場所にカフェやお土産屋さんが連なってました
そこで休憩。
ソーセージをトルティーヤで巻いてあげたようなやつと 手前に見えるしかくいのはチーズです
んでもって、チョコラテとイチゴミルクとコーラ
チョコラテは鍋で作られてて 注文するとすくってくれます。
んでもって砂糖もくれました。
え?砂糖??チョコラテに砂糖???? どんだけ甘党なのよ。と思って飲んだら納得
甘みが無い!
砂糖をどばーっと入れまくってようやく知ってるチョコラテになりました


ここからは1000mほど下りへ


真正面見づらいけど、丘には建物がずらーっと並んでます。
その横あたりを右へ。ミッターデルムンド行きです。


これも見づらいけど、奥は全部建物




ここから1km行かないぐらいに到着地点があります。


到着したので駐車場の端っこにバイク置いてる所があったので、そこの横の柵に自転車を地球ロック
と思ったら警備員が近寄ってきたので、注意されるのか!?とドキドキしつつok?って聞くの 問題なさげだったので、そのまま観光へ
この時点で確か13;30か14;00行かないぐらい。
入場チケット購入します。7.5ドルだったと思う


そしてこれが噂の!。入って速攻拝めました。


横はレストランとかショッピングできるようになってたりしてます


真正面からバッチシーっと思いながら近寄ると 黄色い線は横にありました。
違ったーーー!
お目当ての写真撮りましたv
これより右 北 左 南! よし!赤道ど真ん中!(厳密には少しずれてるらしいですけどね


なにやら音楽が聞こえてきたので向かってみると広場で民族衣装?きて踊ってる人がいました
そういや前の町もそうだけど、高地の町は民族衣装っぽい服を着てる人を結構見る(女性限定)
白い服に模様が縫ってある感じのやつ


音楽が終わって踊りが終わったら次の団体が入ってきました。
さすがに見続けるのもと思って写真だけ撮って(服をね)撤退


ミッターデルムンドの周りをくるっと回りつつ写真撮ってました


入場料4ドルぐらいで入れますが、7.5ドル払うとこの中にも入れて エレベータで上に上がり、展望
NSが見える・・知ってるぞ、北と南だな!


なんてしてもやる事ないので階段で降ります。 中は博物館的な感じになっていて
ミッターデルムンドの歴史や南米の民族の様子だったりなぜここなのか。みたいな模型があったりしました。

まぁ、なんていうの?なんでここか。
北極地点と南極地点があって赤道があって、太陽と地球を繋いだ線と赤道が重なる所
的な説明でしたよ。

っという中心はここです。みたいな柱もあるのがわかったので、それも撮っときました


ついでにおなかも空いてたので、レストランで食事 再びチョコラテつけて!


ネットでよく見る写真がこのレストランの隣 2Fから撮ってるのがわかったので、せっかくなんで撮っときました


時間15;00 よしお別れ。
本当はもっとゆっくりしたいけど、17;45頃日が暮れるこの頃
そしてキトまでおよそ30km 300~400mほど登る.. なんて考えると
軽く時速1時間かからないかな。ぐらいで計算が無難
と考えると15;00に脱出しないと日暮れるという地獄
キトで連泊して次の日に来たら良かったと後悔しながらキトを目指しましたよ


途中調べてたルートから外れて 一直線で行った方が早いのでは!?と思って
調べたルート無視で町のど真ん中を突っ込む方向に変えたら実は正解で
3100mぐらいまで登らないといけないのが、2800mほどで止まりました。
一本横いくだけでこの差よ。。
町中も最初はアップが激しく、がんばりました。


途中時間が大丈夫とわかったので、少し横にそれて気になる建物写真撮りました
もし連泊したとしても、自転車で来ないといけない所は来れませんからね


名もなき建物?有名になってない?建物でこのクオリティ まぢですかい・・


入り口にはタキシード来た人がいて 何やってんだろう?って思ったら
真正面に車が止まり、ウェディングドレスを来た人が降りてきました。
そして中ではウェディングソングが。結婚式ですか。この建物で。。

さすがに中に入ってバシャバシャ撮るのはあれだと思ったので、入り口でちょこっとだけ撮らしてもらって退散 おめでとうございます。

その後 狙ってる宿に近づいてるとセントロの文字発見。 ああ、なるほど。
で、この建物は何?? 広場では絵が売られてたりしました。激うま


この真正面の建物 普通のホテルっていうね。 このクオリティ

その他気になる建物あったけど、警備員がいて、写真撮っていい?って聞いたら
「写真ね!No」即答wwww
okで離れたりもしました
目的の宿に到着すると 宿の手前に階段・・・・
の手前にホステルの文字。
そっちに入りました..
シャワーだけあびて まだ日が暮れてないので、写真だ!と外にでる瞬間
雨降ってきました。
多少ぐらいなら!!と思って外でたものの100mも進む前にこりゃダメそうと思い..
横見たら中華料理屋発見

食べました...... ピカッッドーーーンゴロゴロゴロ  ザーーーーーーーー
ああああああああああああああああああ
いやそれより店の人wifiパスワード教えて。
9を9回よ!  繋がらない。 っというのを何度か繰り返してると
あ、9を8回でつながったわ って!!ちょっとーー!っていうと笑ってごめんごめん。って返答してたり。
なんてしながら食べながら雨止むのを待ってましたけど、結局止まず。
ネットは遅く。
でも中華の味は結構おいしい。 この国は中華おいしい
食べ終わって 宿の方がwifi速いだろうと思って雨の中戻ってwifiのパスワード聞いて接続。
中華料理屋より遅い しかも通信エラーでるし!!
こんな所で二日も泊まりたくないなーなんて思いつつ遅いながらも明日のルートだけ考えました。
80km地点までで止めるか。140km地点(次の町)まで行くか。
んでもってそもそもどのタイミングで西(山を下りるか)へ行くか。
べたーは350kmほど進んだのち降りるけど、 それより140km地点で降りた方が。。
でもそれをすると4000mまで一回登らないといけないし、
それだと町はあるのか?
っとか調べてると
もっと手前に40km地点で曲がって さっさと降りちゃうルート発見。
その先の町の名前が サント・ドミンゴ・デ・ロス・コロラドス
ちょっと長すぎるwwそしてかっこいい! それいくか!
なんて考えてると19;00になる前に気づいたら疲労で寝てました zzzz
それだと朝起きて少しだけ観光ルートしてから行っても行ける。下りだけだし!zzzzz

0 件のコメント:

コメントを投稿