2017年12月24日日曜日

118日目 リマ(Lima)~ピスコ(Pisco)

日本人宿の桜子さん所から脱出する時に、6;00か5;30かなーって話したら
交通を考えると5;30かなーって言ってたので、5;00頃起床してこっそり荷物を片づけて5;30に脱出しました
こういう時目覚ましもつけずに起きれる自分は・・良いね。ほんとに。
一名目が覚めたようですが、そこはゴメン。

リマから脱出する時に、メイン通りを通って新市街を観察してから脱出しようかと考えましたけど、
5;30の交通の量じゃないんですけど・・

っていう量がすでに走ってた事もあり、googlemapで検索した普通のルートで脱出
っと言っても20kmほどずっとバスと右の取り合いをしてるようで正直地獄。
やっぱ都会は自転車で来るもんじゃないなーって思ってました。。
20km地点に料金所があり、そこを超えたらバスもがっつり減り、バイクタクシーも減り
トラックのみになってだいぶ減りました。
そして横見るとロードバイク発見。
こっそり後ろをイタダキ スリップストリーーーム
4kmほど堪能したら速度が落ちてきたので、さっと交代
もうね。一日休んだし、ご飯も食べたし 足は回復してたので、楽しいのなんのって。
4kmほどこちらも走った所で、ロード側が少し加速。
追いつきつつ走りましたが、2kmほど走った所で断念。10kmほど堪能したし、良いかなと。

その後は風も真横の風で問題ないし、足にも余裕があったし、おなかも大丈夫だし、楽にぐんぐん進みました
景色は相変わらずリマ近辺は雲が大量でしたけど、走っていくとどんどんなくなっていき、いつもの知ってる景色になっていきました・・
14;00頃 今日はどこまで行くかなーと思いつつさすがに飯食べないとまずいかもと思ってた所に
一軒ぽつんとレストランを発見したので、 隣の人と一緒のやつ!っていう必殺技で注文
優しい店員で「MARISCOS」=「シーフード」ok?ってgoogle翻訳使って教えてくれました。
okok!と一発返答して待ってると注文が来て、
ちなみに、注文されたのは、これね。ってメニュを指さしで教えてくれました。
ついでにお会計の時も紙に一つ一つ書いてくれて、丁寧ですばらし・・・

ご飯については、貝の殻が若干入ってたり、僕の下唇が口内炎で絶望的で
下唇を使うような食べ方をすると辛いので四苦八苦しながら食べてました
なんというか..おいしくないわけではないけど、おいしくはない。的な。

食べ終わった後に再び走り出したんですが、これまでの疲労と とはいえ、元気だよ?っという状態と
どうも上半身と下半身と おなかの中が どーーーも落ち着いてなく速度も上がらないしむっちゃしんどい..
1日さぼったからよね...体のバランス崩れてるね
そのままだらだら走ってると安定してきたけど、どーーも、向かい風の抵抗に体が反応できてないみたいで、速度激減
そのままちんたら走ってピスコという町で終了
中央広場近辺に宿が大量にあったので、適当に入ってみると ちょっと高く・・
2件目でチェックイン
その後少々観光しつつ
カフェに入ってハンバーガーとチョコラテ注文
ハンバーガーは下のパンが唇にあたって絶望
チョコラテは激うま 飲み終わった後に枝みたいなのが出てきたので、ここで作ってんのかな?と思った..

作り方を知りたいぜ。というか日本に帰ったら作れるようになりたい。
その後少しだけふらっとするものの、この町が何もなく・・・やる事も無いのでスーパーで買い物して撤退

明日のルートを見ると、どうも平地最後の町だったぽく、ここから明日は少々の登り。
明後日からはとうとう待ちに待った地獄がスタート・・・っぽい。

後最近やっぱわかってきたのは、このペルー どうも僕の足との相性は悪い。
っというのもこのピスコから80km先にイーカというでかい町がある。
そこに行ければ、次は・・っと大きい町を転々と行けそうなのに、どうももうちょいで届かない。とか
砂漠の所もそうだったし、ありすぎる..この国難しい。



---
ついでに今日ずっと思ってた事を書いときますが、自転車で旅をしてる人は多いですが、
自分のスタンスの走りはほぼいません。
具体的にいうと、自分の場合は、自転車に乗る事を第一と考え、観光は第二です。
基本はここが逆になってます。
その為、自転車の人と話すと
「なんでそんな走るの?もう少し手前で止めて観光しようと思わないの?」
っという質問が出てきます。正直愚問過ぎて絶句なんですよね..
「なんで止まる必要があるのか???」 意味わかりません
止まるなら自転車で走ってる意味ねぇy というか自転車乗る事好きではないんじゃないのか?
っという疑問が出てきますが、ま、そういうのは人それぞれ。
自転車の魅力は好きな時に止めて自分の好きに進める事。
そして自分のスタイルはほぼいない。
そうわかれば、僕はチャリダーという名称は使わないわ。 と思いました。
一緒にされるといろいろめんどくさいわ。
自己紹介ではいつも、自転車で旅してる者です。とか自転車乗りですっていうので、そのままそれを使おうと思います。
そしてわかった事。
旅好きが自転車をゲットして、自転車で旅をする。 というスタイル
ロードバイク好きで 旅をくっつけて、自転車で旅をする人。 っというスタイル
これは乗ってる形は一緒だけど、結果が全く異なります。たぶん旅好きの人はスリップストリームとか知らないんだろうな。
あの面白さを。勿体ねぇ。
でもま、それも人それぞれ。 日本にいなくても、海外には同じスタンスいるっぽいけどね。レアで。
明日は登りスタートなので、がんばろう。
ちなみに、パンクした後ろタイヤは 今日はパンクせず。平和。ほっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿