2018年1月2日火曜日

128日目 クスコ(Cusco)  休息日 元旦

元旦です。朝起きて口内炎・・ うーーむ治ってない。
でもだいぶ収まってきてる。
やはり休息、痛くなる食べ物は食べないというのを徹底した一日の効果は出た模様
これ後3,4日続けたい。
でも、明日はもう出発。 ま、やる事ないし行った方が良いや。なんて思いつつ..
なんとなく、今日も昨日同様の朝食ブッフェへ
その間にある中央広場は予想外に綺麗でした
あんな汚かったのに!見ると至る所に清掃の方が。

半端ねえ..
そのまま朝食食べに行ったら昨日も来たのを覚えてくれてて
happy new yearと笑いながら祝ってくれました
ふらっと入ったお客さん 一人を覚えてくれるなんて嬉しいねぇ。
 ま、ホテルの朝食ブッフェに外から食べに来るのも珍しいし、アジア人だし、食べまくってるし、、印象には強いとは思いますけどね。
昨日同様満足するまで食べ、後はまったり。
今日はまだ歩いてない道を歩こうと 歩いてない方向(&坂じゃない方)に歩いていき写真撮ってました


目的も無いのである程度ぶらっとした後宿に戻ってごろっとしたら、少し寝てました。
そしてハッと気づいたら、横の部屋のカップル・・女性泣いてますやん
聞こえてますやん。
しばらくしたら泣き止んで2人で町へ出て行った模様...
そしたらゲリラ豪雨
あの2人・・・可愛そうに。

15分ほどで ザーーーーっという雨は止み、小雨程度になったので、
パンが食べたいなーと思ったので、googlemapでパン検索
subwayが引っかかるという・・そういやsubway食べたいなーと思って足を運びイタダキ
その後 チョコレートを少し購入してスタバに行って 僕としては珍しく
スペイン語の本(一応持ってるけど開いてない)をカフェで読む!なんてしゃれてる!と思いきや、、初級編


読んでも結構役に立たないのが多く..
いろいろわかりましたが、基本 人と会話する為に覚えるのではなく、
伝えたい為、聞き取り、見て分かりたい為に覚える。
こういう覚え方だと 意外と..単語を覚えたい。ってなるんです。
でも実用性のあるものが、、って所から 英会話の本に書かれている単語をなーーんとなく記憶する。 っというやり方。
意外と書いてる事は重要な事が多く、あーなるほど!って思うけど、本を閉じるとそのまま忘れるんですよね。
あ~僕の記憶力はどこにあるんだ。

一通り目を通して気になったのはgoogle翻訳で調べて。
ついでに自分がメモってる 何言ってんだ?このおっさんは。っていう ごく稀にメモってる物を調べたり。

簡単な所を例えで一つ書くと ごはん屋で ここで食べる。っていうのを
日本語だと「ここで」
英語だと「here」
スペイン語だと「アキ」
って言います。 アキアキって言ってごはん 食べてます。
ただ、アキってどう書くか知らないんですよね。 なので看板見ても一致しません...
実際は aqui です。
っというのを調べて あー!aquiってアキだったのか。  っていう一致する・・・
じゃ、ここって写真撮っていいですか?って聞くなら
aqui foto ok?   で良いのか。なんて展開...
うーーむ。これで覚えるけど、実際使うまでに時間があくと忘れる。 うーん
スペイン語難しいなぁ。

ちなみに、おっさんのメモを一つ紹介すると
「ドンデバー」    ←よく聞かれます。 どっからきたの?どこ行くの?この辺。
実際は、¿A dónde vas?   どこ行くの?
らしい。 ドンデバスなのね。 皆ドンデバーって言ってる気が..
一つ一つ 人より遅いけど、自転車は早いけど、語学勉強は人の100倍遅くゆっくりゆっくり記憶..

そんな元旦 意外と読んでよかったと思った。という事は充実した休日だったのかも。
明日から再び走り出します。 数日でパナマ終了
ついこの前知った食べ物saltadoともたぶんお別れ。
ちなみに、lomo saltadoはいろんな炒め物 って意味だと思ってたけど、
だって注文したら pollo?とか聞いてくるから..
lomoって牛肉の部位の事らしく、lomo saltado 牛肉の炒め物なんだってねぇ。
pollo ->チキンもあるけどそっちにする? っていう質問だったのか。
いろいろわかっては使わなくなり...単語だけを覚えていく。がんばろう。
まだまだ旅は長いぜ。

和田家のお節料理と初詣に行けない事は残念。
こういうのは帰ってからのお楽しみにしとこう。
今日はスーパームーンだ。 今の時間18;14 徐々に日が暮れてきた。
雲はそこそこあるけど、きれいなのが観れたら良いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿