2018年1月29日月曜日

155日目 オソルノ(Osorno)~プエルトモント(Puerto Montt)

いつも通り 朝起きて パンとはちみつ、オレンジジュースで朝食を食べて
7;15ぐらいだったかな?出発
準備してると 他の宿泊者が こっそり僕を見てました。
手を振ったら、振り返してくれたり。
出発して30秒・・寒くて 冬用の手袋を取り出しました..
昨日から長袖>冬用手袋 とどんどん冬用に変わっていきます。
次はズボンのインナーはこうかと思う始末
標高70mなのに、霜が降りてるし!

走りながら考えてましたが、サンティアゴからプエルトモントまでおよそ1000km
日本でいうと東京から札幌..
東京から九州行けるぐらい..
そら寒くなるか。
霜が無くなり 景色はどんどんかっこよく、日本の自転車乗りがよだれだらだらたらすレベルの憧れの道ってぐらいのどかな所をひたすら走ってました。
(休息場所は無かったけど)

今日はプエルトモントまでの 105km走ったら終了という楽な日だったので、
(昨日走ったからね)
休憩も無しで走り切りました。
実際は90km地点でガソリンスタンドが唯一あったので、
休憩しようと行ったら休みで休憩できなかった。
カバンの中からパン取り出そうか考えたけど、別にそこまでする必要も。とか思って中止

今日一人だけロードバイク乗りがいたのはちょっと嬉しかった。
というのも、この自転車禁止区域(全部かは不明..) 料金所を無の顔で通過してるんだけど、ロードバイクの人も気にせず通過してた。
あ、現地民でもokなのね..
というより、ツーリングでは有名なこの道というか この先の道に来るのに、ここ通らないといけないのに、自転車禁止って.. もはや意味が分からない
ツーリングで通過する人多すぎて 料金所の人もスルーなんでしょうね.
道広いから安全だしね。

この町はもうTHE観光地!って感じで 海沿いに観光用の店が並んでたりして見た目最高!

とりあえず、この町..目的は ここから船に乗る事..
事前に調べてた(2日前)場所に向かってみたら なんとそこはメルカド(市場)・・・
や、、、ば、、、、い.....
船っぽい建物があったので・・ここかな?と信じて入ってgoogle翻訳で聞いてみたら、
どうも違ったらしく、マップでここだよ。って教えてくれました。
お礼を行って、そこに向かうと freewifi! 休憩所! そしてそして人が誰もいない!
おわた...
扉に紙が貼ってあったので、google翻訳で調べた所.. どうも日曜日定休日っぽい..
そして船は月木に出る模様..
諦めて外出ようとしたところに警備員がいたので、今日が定休日か聞いたら、やはりあってて、
その町行くなら、船は月曜日だよ。 明日朝9;00チケット場開くからおいで。
っと聞くまでに時間を教えてくれました。 こ、、この人やりおる!一番聞きたい所を...
お礼を行って、、
船が当日ならその日乗る。
当日じゃなかったらhotelに泊まる。 っと調べてたのでそこに行って一泊チェックイン
朝食付きの所!
ぶっちゃけ船出発 夜23;00らしいから、一日暇なのよね。
その時間も正しいか不明なので、とりあえず明日9;00に行って正確なのを調べる

ホテルに自転車入れていい?って聞いたら部屋に入れてokとの事。
その後ロビーの人が奥に行って パスポートコピーついでになにやら話してくれて..
ニコニコしながら「大きい部屋にしたから自転車入れてね。汚くしないでね。」との事。
どういうことかわからなかったけど、部屋入って納得
バリアフリーの所 相談してくれたのね。 感動の広さ..

その後は観光へ


これは中央の観光地の隣にあるインフォメーションセンター


海の水 きれい!


ベンチには落書きではなく模様が入ってグッド


教会もある。 閉まってたけど。


なんというか、こんだけ撮ってあれですが、日曜日は店が全部閉まってて・・ほぼダメでした
そら船の所も閉まってるわ。。と納得クオリティ

これバス停
鉄道が無いとバスが豪華になる

というか鉄道導入してください。
いろんなバス会社の窓口があって そこでチケット買うみたいだね。こんな感じなんだね
一度疲れてたので、部屋に戻ってゴロとしたら熟睡してて3時間ぐらい?寝てた..
起きてから一度スーパーへ
以前買ったはちみつが この旅で無くならないだろうと思ってたけど、無くなったので・・ 同じ瓶をもう一つ購入
昔のやつは、少しまだ下に残ってるけど、イチゴジャム入れに変わりました!
この国.ジャムが瓶やチューブで売っておらずパンパンの袋に入ってるので持てないのよね
瓶が欲しかったのでちょうど良かった。

これで僕のいつも持つ物が
水・スポーツドリンク
パン・バナナ・クッキー
はちみつ・イチゴジャム
完全に旅スタイル..    これでパンが食パンになったら完成するレベル..
食パンに変えようと思ってますけどね。
軽量化を考えた今の自転車スタイルは実は食べ物を入れるスペースがほぼ無く、
結構きつい
もし次再び走りだす事があるなら、もう少し荷物を積めるようにしないときっついなーと
思ってるのが正直な気持ちです。
ただ、僕の軽量型は 他のツーリング者からしたらうらやましいレベルの代物なので、
まぁ、どっちもどっちの隣の芝生は青く見える状態



プエルトモント 少しだけ砂浜があってそこ行くのに 手前から船乗るみたいなので乗って見ました。
料金所が無いのでタダなの?と期待したら 乗ってる最中に500ペソ(90円ぐらい)取られた。
往復1000ペソ


日没 21;30


朝は6;45
日没21;30
日が長いなーどんどん少しずつだけど長くなっていく。良い事だ!
明日一日のんびりしてるし、船の所freewifiあるし。なので、日記ちゃんと書くと思いますが、船に乗っちゃうとその後は とうとうパタゴニア突入であり、
この旅の本番が始まるので、ネットにつながるかが一気に不明になります。
その為、ブログの更新とかだいぶ減る可能性があります.
ま、行った事ない所だし!知らん!

0 件のコメント:

コメントを投稿