2018年1月9日火曜日

135日目 セバルヨ(Sevaruyo)~ウユニ(Uyuni)

今日は念願の...
なんて思いつつ いつも通り起きて扉閉まってなかったので、朝6;00出発しました。
外出たら速攻犬がいて、逃げていきました・・いすぎだろ!

ひたすらまったりコースで、景色はずーーーっと変わらず。
ただずっと寒くていつも通りのレインウェア着用。冬用手袋付けて走ってたので写真は少なめ。
途中こんな感じでリャマ生息区域?の看板
その次に リャマ注意みたいな看板もあった。
リャマかはわからないけど、20匹ぐらいは見た


この1月ってバイクツーリングしてる人が多いのかよく出会い、そしてプップーと鳴らして手を振ってくれる。
そしてそのまま快適に走ってると10kmぐらい進んだところ(120km地点)で彼らと遭遇
寝転んで写真撮ってた
近づいたら 皆で拍手してくれたり、グレイトーー!って言ってくれたり盛大に祝ってくれた

いやーありがとうありがとう。 なんて話してると判明
ここを曲がるとウユニ塩湖突入なのね。
そしてまっすぐ+20kmでウユニの町

ちなみに、バイクの人から どれぐらい走ってるの?っとか質問されたので、
コロンビアですーって答えると そりゃすごい!!っと。
何日目?って聞かれたので、39日目ぐらい? って答えると
「39?いや違うでしょ、聞き間違いでしょ39はおかしいよ」
「39(英語)」「3・9(スペイン語)」
いやいや、、わ、、わかった。電卓に書いて。って言われたので
電卓で書くと、「ほんとなの?でも、距離おかしくない?」
なんてざわざわしてたので、、
じゃ、これは?っと 今日の走行距離120という数値を見せると
再びざわざわ。 「まぢじゃん、自転車で走れるものなの? でも走ってるよ?」
「え、すごくないか!?!」
みたいなざわつきが... そらそうよね


僕的にはどっちも行きたかったので、今日はウユニの町
明日は塩湖
そのまま塩湖を超えて~っというルートだったので、見たかったけど、ぐったりしてるので、そのまま町へ向かいました。 褒美は明日!

この横に あの塩湖がー!っと感動にひたりながら 走ってると・・再びバイクで彼らが通り過ぎてった..w


ちなみに、ステッカー貰いましたv


なんてやってると町到着..下が・・最低
思ったよりウユニの町は汚く.. というかこの国で一番人気の観光地なのでは・・と言いたいレベルの汚さ。
昨日ネットが無かったので、今日は欲しさにちょっと値段高くても良いから宿泊まろうと
狙ってた場所へ
良い所なので、書いときます。
オスタル・カスティーヨ・デ・リリアナ 100bob
300ぐらい覚悟してたので、あれ?100なの?って感じだけど、それでも100です。
いちばーーーん奥の奥の部屋なのでネットはびみょーーにつながる?程度だけど、
部屋を出ればそこそこ繋がります。
シャワーは熱いぐらい というか熱すぎ
朝食(7;30~)付き だったら100bobはありじゃない? 市場に近いし!
バイクとかツーリングしてる人が良く利用してるみたいで、バイクが8台かな?ぐらい止まってました

今日はいつもより早めに到着したので、町ぶらしました。
・・というより今日 途中に店が一つも無かったので、自転車の上でパン食べたりするだけだったんですよね.
だんだんいけるようになってきた。


中央のぼったくり店が並んでると噂の所で食べました。これで45ぐらい。うん。ぼってる
日本円だと800円いかないぐらいだから普通だけど、味がいまいちなので、それを考えるとぼってる。


パン屋を発見。食べたけどおいしかった! ちなみに、このゼリーもおいしい


市場はこんな感じ


たぶん市場の裏が ごはん食べれるところ


ウユニ 列車の駅がある!と驚いて写真撮りました。っというよりhotelがあるんですよね。hostelのね。 珍しいカプセルホテルらしく ここに泊まりたかったけど、
自転車・・・ って考えるとやめといた。


これ到着時間の所+1って書いてました。 +1日って印か、もしくは時間変更線を踏むか..どっちか。
どっちにしても面白かったので写真


夜飯はこれ。
チョリソーと肉焼いてたので、
一つずつここで食いたい!ok?って聞いたら ok!って即答してくれたので、入って食べました


後コーラね。 宿に戻った後に少し飲み物欲しかったので、ここででかいのを購入して余ったのを持って帰れば。ばっちし!

今更ですが、このボリビアの食事はたぶんこれが正解
日が暮れるちょっと前に 店の前で肉を焼きだすので、それをみて、これ食いたい!って言って食べるのが一番 がっつり食べれておいしい。
oruroでもあったので、そこそこの町ならあるはず。これが正解..  気づくの遅かったけど。

ちなみに、僕がゴロ関係なく毎日のように使ってる言葉があります。
「エスタ、ピカ?ピカンテ?」  これって辛い? です

店員がだいたい Si(はい)かNo(いいえ)か言ってくれるので辛いならパス!

これ泊まった宿。3F(言い方的にはロビー・1F・2Fなので2Fが正しい)に食事所があり、その奥
たぶんこの3Fの部屋は予約なしで来た人用・・な気がする


自転車は1Fに置いといて。との事なので、置いといたけど、パッと見たら車のおもちゃが。

ま、別に良いや。 触ってもいいけど、こかさないでね。

ネットの調子がすこぶる悪く、もうあかん。。と思ったので、宿主にルーター再起動して!ってお願いしたら、Noって言われた
ほら、PC繋がってんだろ? 携帯がおかしいんじゃない?って説明された。
ほんとだ・・
試しにPCのwifi 切断->接続もしてくれた。   接続失敗
ほらみろ!!
っと同時にちょっと待ってろ。って言って出て行ったと思ったら繋がった
再起動してんじゃん!!! いや、ありがとうございます。快適です。

この接続できなくなったから再起動してくれ問題 実はメキシコから定期的にあります..
最初繋がってたけど、つながらなくなったバージョン
だいたいの所は「わからないから無理」で終わります..
一番ひどいのは、メキシコ。
あそこの国はたぶん ネット会社がホテルに 設置してって要望があって設置しただけ。っていうような所が多く、宿の人が 何も情報を知らない・・
パスワード教えてって言っても、何それって言われる所もあったり..
このネットワーク問題。。。頭にくる....

さ、、さて明日は塩湖
これが僕のこの旅で行きたかった3つ中の2つ目。
風の事を考えて、朝は朝食食べてからのスタートをしようかと思ってます。

ちなみに、この旅の行きたい所3つっていうのは、
ラス・ラハス教会
ウユニ塩湖
ウシュアイア
です。 そう、マチュピチュは入らないのよね..
なんてったってマチュピチュがどこにあるか。
それを知ったのはペルーはいる直前という..
さ、晴れますよに。そして食べ物はちょっと多めに確保しました。
塩湖の中って・・・どうなってんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿