2018年1月6日土曜日

132日目 コパカバナ(Copacabana)~ラパス(La Paz)

夜あまりにも遅いwifiにがっかりして南米 初か?booking.comで安いホステルではなくホテルを取りました。
朝起きて 再度がっかりしたのがネットが切断されてる事。
wifi見てると 繋がって10秒で切断を繰り返してます。なんてサイテーな宿だ。
いつも通り朝6;00出発をしようと準備したら24h okって書いてるのにロビーに人がいない..
ま、外に出れるのが分かったので、鍵をロビーに置いて撤収
チチカカ湖の中央なんて平地だろ~はっは~なんて思ってたけど、意外と山ばっかで
最初いきなり300mほど登ります。
普通の300mなら良いけど、3800~4100mとか。しんどい。
ただ、その分景色は最高なんですよね


登ってる最中、さっそく雨。 朝の雨はどうでもいいです。止んだら乾くから。
土砂降りにならなければ。と思ったら普通に雨だねってぐらい降りました。
けどまぁ、走ってたら止みました

止んだ後、降ってる場所を見たら綺麗な虹が


太陽の光が強くなればなるほど虹の色がくっきり見えてきて最後は
あ~何色なんだろうな~なんて思いながら走ってた


その後は昨日と同等絶景を拝みながら走ってました。 犬にもおっかけられつつ..


チチカカ湖の中央は1kmほど?道が繋がってなく、船で渡る事になります。
プチイベント感があって楽しそうなのでこっちのルート選んだんですよね ふふふ


料金所みたいな所があって2bob 単位bobだったかな?2って書いてたけど、
自転車あるんだけど 2で良いの?って聞いたら
だったらあっちのでかい方乗って。お金はいらない。  との事。
観光用は2bob 観光バス・貨物等 でかいの運ぶのは無料ぽいね。ラッキー


こんな感じで端っこに置いて いつ出発すんだろう・・ってパンを食べながらのんびりしてました


10分後ぐらいにトラックが入ってきたと同時に出向
のんびりした時間が過ぎます
トラックの中から どっから来たの?的な質問が来たので顔を上げると家族?
子供も一緒に乗ってて 日本だよ~とか コロンビアから走ってるんだよ~
的な会話を少々しました

ここで到着。トラックが先に出ていくので、手を振ってお別れ。
向こうもトラックの中から皆 手振ってくれました

ここから平和な道が!っと思ったら すーーーーっごい地獄で..
4車線あるうちの両脇が工事
内2車で走るものの たまに穴が開いてたりして 向こうの車がこっちに入ってきたり逆もしかり。
なんてやってると 工事中の両脇も気にせず皆使ってるのがわかったので、
4車線でやりくりする。というやり方でデコボコが少ないことろを...
ひらすら小さいアップダウンを繰り返しつつ..と実に地獄でした


地獄ゾーンが終わった!と思ったら食べる所あったので停止
料理の名前言ってくれてるけど、何言ってるかわからないので、首をかしげると
指さしで教えてくれました。やさしい


米・スープ?じゃがいも の上にあげた魚 +コーラ=20bob  350円ぐらい?安かった
そして味はペルーの方がおいしかった。
塩が少ないのかな..塩ふったけど違う感じ


ここでさらばチチカカ湖 この後は平地ゾーンで目の先には雪山があったり
また違ったかっこよさにひたってました。
ペルーより発達してる感じがあるんですよね。
ペルーの田舎の建物は石でくみ上げてるのが多かった印象だったけど、
ボリビアは中央に穴の開いてるレンガで組みあがってるので、
2,3階建っていうのが結構あるのよね


一つ手前の町がおよそ15km...そっからずっと町は終わらず
乗り合いバス地獄がずっと続いて..


ラパスは標高4100mから一気に3650mぐらいまで降り切った所にあるんだけど、
その降りる寸前の渋滞。
ここは4車線が工事中で2車線になり、 片側1車線ずつ
あまりにも遅いので横をスーッと抜けて調べると 途中で乗り合いバスが停止して人を乗せる。というのを大量のバスが繰り返してた・・・それで渋滞って...
四苦八苦しながら 汚いデコボコ道を下るという絶望に...
メキシコシティの出入り口のサイテー道路に次ぐ 2位のサイテーな道評価を付けました。
明日走らないといけないけど、もう2度と あの道使わないといけないなら、この町は来ないわ。と。。

今日はbooking.comで宿を取ったので 珍しくcheckin please.っと平和なチェックイン
思ったより豪華で、、というより普通にホテルなのでビビりました
すかさず・・洗濯
いつも洗濯したらこんな感じで適当に干します。
服とかも 速乾性の服だと 数時間で乾いてるし、ずぼんだって次の日には乾いてる


その後まちぶら
やはり国が変わった感。豪華になった。模様が変わった。
ただ飯や 露天で食べ物が売ってる等 これはもはや中南米どこでもだな。っていうのもあったり。


意外と食べ物屋が見つからないのでアイスでも食ってました


もう店が無い。と諦めてチキンの店へ。
(チキンは可能な限り食べない。と決めてます。決めてても出てくるレベルなので)

lomoっぽいメニューがあったので、チョイス。
食べて思ったけど、普通にチキンじゃなく牛肉だわw
後プリンは ペルーよりおいしかった。気持ち程度


いろいろ歩いているとピザ屋発見
おっちゃんが観光客慣れしてる感じで やり取りが楽ちん。


ピザはあればたぶん食べてます。
というのはピザ屋で注文したら 1枚出てくるのか1カット出てくるのかがわからないので、変に入りづらく...でも、おいしい。
というかピザはどの国行っても安定のおいしさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿