2018年1月6日土曜日

131日目 プーノ(Puno)(ペルー)~コパカバナ(Copacabana)(ボリビア)

朝6;00にパンなら朝食に食べれるよってお知らせ貰ってたので、
朝5;30頃起きてすべて準備完了にして6;00を待った。
6;00ちょっきり、だれもいません... おわた
諦めてもう出発しようとしたら ホテルの入り口に鍵がかかってて出る事も出来ず
少し待ってたら清掃のおばちゃんが パンを片手に戻ってきた。
「パン食べる?」 食う食う!!!
紅茶に パン食べ放題(1種類) バターとイチゴジャム 目玉焼きも焼いてくれた。
適当に挟んで口の中へ。
6;20頃食べ終わったので出ようとしたらまだ鍵が閉まってて出れないので
おばちゃん呼んでチェックアウトだから、出して!と。言って脱出
外は6;00頃大雨だったけど、小雨になってるようで。
雨なんてもう気にせず走行です。

ペルーという国は、もうね。雨の降るエリアがある。って思った方が手っ取り早い。
だから走ってるとすぐ止むし、止んだと思ったら降る。
レインウェアを脱ぐかそのまま耐えるかを考えながら走るのみ。
そのまま50km地点の次の町に着くころには止んでたけど、
適当な店でパンを買って食べてると予想通りまた降ってきた。
脱出して5kmも走れば止むのよね
服を脱ぐのもめんどくさいので、そのままずっと今日は走ってました
今日はひたすら?でもないけど、チチカカ湖の周りを走るルートだったので平坦と思いきや 意外とアップダウンがあって、、変にしんどい。

そんな事を思ってると すさまじく綺麗なチチカカ湖を拝めました
サングラス越しでも青が綺麗と感じるレベルって相当だなこれ。って思うほどの感動で
やっぱ水辺に勝てる景色は無いと感じながら たまに止まっては写真撮ってました。

そのまま走ってると絶景観覧場所なのか、車が止まってるのを発見したので、一緒に停止
したら向こう側からちゃりのりが。 聞いたらフランス人だそうで、片手グローブどっかで落としたらしい・・・それ地獄じゃ...
見つけたら教えて!って言われて お別れをして300mほど走ったら 落ちてました・・
戻るのはアップ・・・どうしようか悩んだけど、グローブはさすがにと思って登ると
フランス人は先に進もうとしてたので「STOP STOP!!!」大声で叫んでグローブをぶんぶんふると気づいたようで、死ぬほど猛ダッシュで来てくれました。
ものすごくお礼を言われ その後逆方向なのに下り100mほど付き合ってくれました。
その間少々会話しつつ。
100m下るなんて... でもグローブと交換と考えると僕でもやるな。なんて思って、、
お別れしたと思ったら 5人組の自転車乗りが飯食ってました。
聞いたらこれまたフランス人で...全員 僕と同じコパカパナ向かってるって。
せっかくなら一緒に行く?って質問されましたが、solo好きの僕なので、お断り。

少し気になったバッグを持ってたので少々写真撮りつつ。。

お別れをした後黙々と進み そうです。出国です。
もうだんだん出国入国は慣れてきて、出国も スタンプさっくりいただきました。
さらばペルー 自分的には長かったなぁ。
まさか標高0で入国して 標高3800ぐらいで出国するとは思わなかったよ

続いて入国手続き。

話したらとりあえずツーリングシート? 紙渡され書けと。
英語で書いてるけどパスポートに書かれてる英語と 紙に書かれてる英語が違うから
何をどう書けばよいか今一つわからない。ある程度埋めるだけ埋めて提出
ここも。って指摘されて付け加え。 再提出・・
こっちも。指摘され 修正 再提出・・
ここも。 これ何かくの?  ・・・通じず結局あっちの人が適当に書いて終了。
長かった。 一応スタンプ貰えたので、これで晴れてさようならペルー
こんにちは ボリビア
ここの・・というか南米のお金交換はたかる感じが全然なく静かで..
でもぼったくられるのが嫌なので今日は 町で交換しようと。
とはいえ、0円なのも嫌なので、半分だけ交換。
残り半分は次の町で。
ボリビア入ったしょっぱなは坂が多めで意外としんどい...
うううううっとうなってると 町 コパカパナ到着
目をつけてた宿にチェックイン。と思ったらシングルいっぱいでダブルならokと。
値段聞いたらNGでした。
近くの宿に行って聞くと今日はダメと..
近くの宿に行って・・・okでた!。チェックイン

シャワーは僕の嫌いな電気式
石鹸もタオルも無いので自前のを出してきてシャワー浴びて外に脱出
この町は観光地になってるのでいろんな店でwifiが通ってました。
ヒッヒッヒなんて思いながら適当に入ってwifi貰ってパスタを食べてみたら
ネットは遅いしパスタはおいしくないし、出てくる食事何個か頼んだのに一つ一つ出てきて死ぬほど遅い。
明らかにもうだめだって次元に来たので、もう切り上げて check..   久々にイラッと来ました
その後違う店でもと思ってバーガー屋行ったら その店員が終わってる・・・
客の話聞かずに携帯いじってる・・とりあえず通じたけど 次の客も四苦八苦
おまけに店の奥の人も これ聞いてない。みたいな話してました。
景色は良い。建物も面白いけど、人がダメ。 ボリビア・・・・・・・・
ちなみに値段に関しては 宿はペルーより安いけど、環境はペルーの方が良い。
食べ物の値段とかもちょっと高い気がするんだよねぇ...
うーん。
宿のwifiも死ぬほど遅いし。
ボリビア中は宿の値段少し上げてwifi確保しようかな。。とか考えてしまうレベル
だって画像1枚 1時間ぐらいかかってるよww あほか。
町中のツアーの紹介してる所でお金を交換


さらばペルーソルだったので写真撮らしてもらった
いろんなやつ写真撮りたいって伝わったようで、両替に関係ないお金も出してくれた。
撮影用


町は観光の町なので綺麗だし、教会は今までに見た事ない形でかっこいいし


宿のロビーなんだけど、 あ!ストーブある!って言ったら、そうよストーブよって言われた。
ストーブはスペイン語でもストーブなんだね


日が暮れる寸前に海に少しだけ出た。写真撮ったらもうやる事ないし、寒いし、部屋に戻りました..

0 件のコメント:

コメントを投稿