2018年1月12日金曜日

136日目 ウユニ(Uyuni)~リオ・グランデ(Rio Grande)

今日はウユニ塩湖の中を走ると考えて、風があまりなく、雨もなく、快晴なんて考えると
昼頃がベストな気がしたので、
朝早く出ず、朝食(7;30~)食べてから出発することにした
とはいえ、さすが南米タイム 7;30準備中だったので、
出来上がってるのからとって食べるスタイルにしたので写真無し。
ざっくりいうと、食パン4切れ オレンジジュース、ココア、フルーツとか食ってた
朝雨降ってたけど、ご飯食べてる最中に止んだようでラッキーと思いながら
昨日走った道を20km戻る方向へ。
戻ってる最中に天候はどんどんよくなり予想通りの展開 シメシメ
ウユニ塩湖突入の看板発見したので曲がって入ってみると まぁ道が汚い


シャレになってねぇと思いながら進むと看板
4km先ホテル。このデコボコ4km続くのか。。とため息つきつつ走ってると昨日であったバイカーに再びでったり。
そのまま進んでいくと到着
100%鏡面にはなってないものの、確かに写真で撮るとかっこいい。
というか、、、道がねぇ.......


地図アプリには道あるのに、、ぽい所を・・・車が走ってるけど、明らかにタイヤの半分ぐらい埋まってるし
バイクとかも鏡面で綺麗なのを撮るのにがっつり水の中入ってるし...
な・・なるほど。。と少し考えて少し写真を撮って堪能して、、
ウユニ町へ戻る方向へ。
そっちから迂回するルートに変更
片道20km+塩湖までの片道4km+うろちょろ3km 51kmぐらい損した!

とはいえ、一番走りたくないウユニから南に行ってアルゼンチンにでるルートを避ければ平和な..
なんて考えてウユニから南に出た途端 舗装路面終了・・・うそでしょ...
道きたねええええええーーーーーー


このボリビア ウユニの南来たら皆嫌いになるよ
というかウユニ自体もそんなきれいな所でもないし、ほんと世界の端っこのきれいな所..っていう感じが一番わかりやすいと思った
そんな事考えながらひたすら汚い道をデコボコしながら走る事55km
ぽつんと店発見

開いてるかなーと行ってみると 開いてたので、オレオとかペプシとか購入して前で食べてたら・・
2m前ぐらいを普通にアルパカが歩いてるんですけど。

食べ終わってから再び出発したら道路の真ん中に立ってる人がいたので、避けようと右に寄ったら相手も右に。
左にいったら左に。 あれ?と思ったどんどん近づいたら・・・アルパカだった...
避けてくれるかなーと目の前で停止したら、そのまま近寄ってくるという..
手を出したらヨシヨシできそうな距離まで近づいてきたので、カメラを撮ろうとしたら、後ろに車がきてアルパカがどいた チェ
というかこんな人懐っこいやつもいるんだね
そのまま60km地点で 左に行けば地獄のルート。。っという所を発見して 予想通り右へ
そうしたら少し道が綺麗になり、そこから10kmぐらい進んでるとまた道が汚く。

あちゃーなんて思いながら時間と距離を見てると どう考えても今日行きたかった所にはつけない。
途中でテントで寝よっかな~なんて思いつつ走ってると建物が出てきた。
入り口におばちゃんが座ってたので、Google翻訳で「この町にhotelありますか?」って聞いてみたら あるよ!。だって。
お礼を言って町に入ったらホステル発見。
wifiマークもある。キタコレ!
チェックインしてwifi聞いたら、wifiは無いと!
ま、いいです。テントより100倍良い。
広い部屋を独占させて貰ってるし。
1Fではパンを作ってたので、 作りたてが欲しい。とお願いして買わせてもらった。

あったかいパンはやっぱおいしいわ。出来立て最高
近くの屋台でハンバーガー?が売ってたのでそれを購入したり、飲み物買ったりして部屋に戻った

10分ぐらい歩いたらこの町全部歩きつくせるぐらい小さく.
町の外側に白い山ができてたので、たぶんこの町は塩湖から水を汲んできて 塩を作ってるんだろうな。と思いながらのんびり歩いたりしてました

というか、ウユニより南は、、さて行くかな。程度で行くんじゃなく、ちょっと気合入れていかないとだめだ..
ちゃんとウユニで飯を食べてお腹いっぱいにして、少しカバンの中に食べ物を仕込んで出発しないと痛い目にあう。ここは危険
何回か砂で後ろタイヤが滑るし、 砂で走れず押す場所も出てくるし(工事中で迂回した所)
ここは厳しいなぁ

これ宿です 1Fがお店で2Fが宿


寝た所。3人部屋だけど、一人で使わしてくれた


この国のレンガは穴が開いている!

0 件のコメント:

コメントを投稿