2018年1月12日金曜日

137日目 リオ・グランデ(Rio Grande)(ボリビア)~オヤグエ(Ollague)から40km先ら辺(チリ)

リオグランデの町を出たら1秒で汚い道です。
写真を見渡したら 地面に写真ばっか。 いかに周りが見れず地面バッカみてるのかというのがわかる..
トラックのタイヤでできたのか、デコボコゾーン
砂でこけそうになるゾーン
石ばっかりでガタガタしてまともに走れないゾーン
どれをチョイスして走るか。というのを昨日からひたすらです。まじで地獄


40km地点で次の町にでました
ちょっとだけお店があって、観光客が会話しながら写真撮ったりしてる。
僕にはそんな余裕ねぇy!!!!素通り


その後相変わらず四苦八苦してると55kmあたりだったかな?San juanという町に出ました
ここで本道とはお別れでここからはチリ一直線に行きます

町を出る寸前に人がいて、飲み物買えそうだったので、コーラとチョコ買って食べました
9.5って値段いうから10.5払うと.5はいらないと。 その結果おつりに.5が来ると!
1bobに変えてよ!ってお願いするも拒否 あほか! ここで小銭増えるのは嫌なんだよねぇ

その後本道から外れるとまずは砂ゾーン。何度か滑りそうになり、数回こけたりしてました。 自転車だけね
その後水辺ゾーンが少々あり、その後は これ正式な道なの???っていうゾーンへ
これ奥に3本道がありますが、正解は一番右です。 左と中央行ったらどこいくんでしょうね..


もはや道というより車の跡があるので ルートになった。  だけなんじゃといえるレベル

のちに調べたら、僕の使ってるofflinemapのガリレオには表記されてるけど、Googlemapには表記されてないので、、、なんかグレーな道。
ただ周り何もなく、動物も人も車もバスも。何もなく
この辺り走った50kmほど。出会ったのは、ハエ3匹程度。 快適でした
道がわからないので、定期的にiPhoneで確認というのがしんどかった。
結局の所数回間違えてたし、どうも地図と地面がずれてるゾーンもあるし、、
(ぶっちゃけ車のラインなので、 車がこっちのが楽じゃね?って作ったルートを他の人が そうだな!ってのっかっていくとどんどんずれていくレベル..)

この前の山 活火山なのか、この山に近づけば近づくほど地面が白くなったりデコボコしたり。溶岩が固まったエリアなんじゃ・・と思える感じだった


それが終わったらまた地獄のデコボコがはじまりました。泣ける


一本だけ鉄道のレーンがあって、ビューンと走る一台の列車..


もうそろそろ終わりかなーと写真撮ってみたけど、まだまだでした


ボリビアのイグミです
パスポートを渡して スタンプほしいです!と伝えたら 数秒でハンコ押してくれました。
ぼったくられると噂があったものの何もなし
というより ウユニから自転車??wwwwwww  な雰囲気でした。でしょうな!!


さようならボリビア(最初で最後の建物) 入国時はこっちに入ってスタンプ貰う


その後まっすぐ進むと 見づらいけど、ようこそチリって書いてます


チリとボリビアの中間地点。こうもわかりやすいか!!と。


チリ側のイグミ。 ここでスタンプゲット


出てしゅっぱな町だったので、ここで宿泊しようと思ってた

その為、この町で お金交換してくれるぼったくり屋かATM(無いのは確認済)が欲しく町の人にgoogle翻訳で聞いてみると「この町に両替所かATMありますか?」
イグミの所だよ。との事。 まぢかーー・・・Uターン
イグミの手前にポリスがあったので、聞いてみようとしたらちょっと待てと。話し中ね
5分待っても雰囲気変わらないので違う人に聞いてみると スタンプ押してくれた人よ?と。
そこでお金の交換??と財布を見せると「あ、それは無理」と。じゃ!それは何なんだよ!
どこで?と聞くと 「カラマって町まで行かないと無いわ」とgoogle翻訳で説明してくれた。
あ・・・・宿泊・・・終わった
「カラマまで250kmよ」とgoogle翻訳
いや、違う。200kmだ!googlemapで説明
一本しか道無いのに、そこまでの距離を人に説明で間違えんなy!
とはいえ、無いのが分かったので自転車を取りに行ったら
ポリコーが 「大丈夫だ。自転車チェックだろ。問題ない 俺らに任せろ!」
言ってねぇy!!
「かばんの中見せろ。フルーツはあるか?何が入ってる?食べ物」
フルーツは無いよ。オレオと・・クッキーと・・パンと・・水とスポーツドリンクとコーラ..
「ok。じゃー書類書け!それで完了だ!」
なんで・・まぁ良いや。 とスペイン語で書かれてる文字を英語で説明してくれて
名前やパスポートナンバーなど記入
「okだ!じゃ!グッドラック!」
なんなんだよ、あいつらは・・・・

正直ぐったりしてるけど、この町にいても暇なのでできるだけ走って適当に寝る方向に。
結果次の日 町に早く着けば着くほど観光できるしね

今までデコボコばっかりだったので、道が綺麗な事が嬉しく。
ただ、ボリビアはほぼアップダウンが無かったため、それがしんどかった。
ある程度走ったら ガーー!っと下るはず。というのを記憶してたので、
その登り切った所まで行けたら明日は下るだけだな。なんて思いながら走ってた


結構登ったぞ!っという所があったので、そろそろ日暮れるかなーと19;30頃思い
良さげな場所を探してテント張った

風が半端なく強く飛ばされないように荷物を全部突っ込んで防止
杭?打とうか考えたけど、まぁ良いや。と思ってバサバサ言ってる中 ぼーっとしてたけど、実際20;30でも日が暮れなく・・・ まぢかy...と思った。
0時頃目が覚めたのでぱっと外を見てみると満開の星空。
あー独り占め
ただやっぱり標高高い方が綺麗に見える。ここは3850mあたり。
前見たのは4600mあたり。
この差はでかすぎた。 3850mに感動無し 少し見て
あー星一杯だなーなんて思いながら寒いので再び就寝

ちなみに、このルートは実は、、、
本当はウユニから南に下る有名なルートがあるんですが、
汚すぎて有名で... というかまともに走れないらしく5日ほどかかって超えるらしかったりするので、行きたくなく避けたルートでした..
ただ避けたルートも綺麗なものではなかったので、ウユニから南に下るルートに良いルート無し!
南に行く方が観光できる場所はあるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿