2018年1月23日火曜日

149日目 サンティアゴ(Santiago de Chile) 休息日1日目

さて、休息日です。昨日夜更かししたせいか、久々に目が覚めたら朝の8;00で寝すぎた・・と少し思ったものの、別に早く起きる必要ないのでのんびり1Fに朝食食べに行ったら
パンとジャム・ハムとかが置いてあって、コーヒーがある。のみ。 うん。足りない!
食べた後 朝食を求めて外に出ました
とりあえず、くるっと周るかなと だるいのでゆっくり速度でとぼとぼ
これは図書館 だと思われる


適当な建物の中 警備員が横にいて何やってんだろ?的な顔したので、にっこり笑っといた
なんて書き続けても僕が情報仕入れながら歩いてるわけもなく・・
ただただ、歩いて気になってるのを撮ってるだけなので、、、コメントなし


これ メトロポリタン大聖堂
セントロの中央にアルマス広場という広場があって、そこの周りが一番?って良いほどの観光地になってる。そこの中でも目を引く建物 朝早すぎてしまってた


適当に歩いてたら市場に着いた。なんかかっこいい所だった。 夕方行ったら賑わってた


中心の有名な建物などは綺麗なんだけど(どうやら清掃の方?が消してるぽい)
一歩外すとこのありさま。 正直この国の残念ポイント


市場の北側に川があってそこを超えて適当に歩いてると こちらも市場
野菜やフルーツばっかり売ってる所でした 匂いがおいしそうで。


何匹かいたけど、どの猫も幸せそうにくつろいでました。
人に撫でられても、抱っこされても嫌な顔せず 気持ちよくなってました。


これは確か国立美術館。 美術館系は月曜日が定休日なようで... ことごとく閉まってました。明日行こうかなと思ってます

ここで1,2時間経過したぐらいで体力的に限界を感じたので、一度宿へ戻る方向。
戻って1時間ほど睡眠..

目が覚めたので、自転車時に着てる服関係を全部手洗いして 風呂場に干し..
再び脱出 次なる場所へ
少し丘になってる所があって、ここも観光名所の一つらしいので登ってきました

山頂ではギターとハーモニカでずっと メロディが流れ続けてました。
降りる観光客が お金を落とす落とす。 僕も落としときました。チャリン



国立美術館の側面

表面?裏なのか?


再び市場の方に来たので中の様子みたら、人でいっぱい 観光客ばっかり!
フェンスの上に猫が登ってて 左右にうろちょろ..(登ったものの降りれない様子..)
女性の方が手を差し伸べるものの 興味を示さないようで 左右にうろちょろ。
その後ろで僕は写真をぱしゃぱしゃ

ずっと見てると 最後は 猫が僕の方見て、にゃ・・にゃ・・とちょっと言いそうな顔してたので、
あ、降ろして。なのね。と思って掴もうとしたら 微動だにせず。
掴んで降ろしました。
ありがとうも無く、そのまま猫は 女性のもとへ..(そっち行ったら餌もらえると思ったんだろうな)

続いてこの建物。 午前中気になってたけど、寄れなかった所 マポチョ駅文化センター
まぁかっこいい。パッと見 電車のホーム?って感じさせる建物だけど、
実際は、イベント会場みたいな使われ方するらしい。 コミケしたらすごそうだなーなんて。


中はすっからかんで、左右に1軒ずつカフェがあるだけ。 かたっぽに入って
アイスと飲み物を購入


夕方ごろ アルマス広場に行ってみると
メトロポリタン大聖堂 開いてました ラッキ~ ぅぉ、、豪華・・というかやりすぎ・・


少しのんびりした後19;30オープンの 日本食屋(ラーメン屋)金太郎へ
おいしいと情報得てたので行ってみると 結構日本人も働いてて
味噌ラーメン、餃子、唐揚げをいただき。 まぁね。おいしい。めっちゃおいしい。

さすが日本食です... 口に合う...
食べ終わった後オーナーの方?と少し話をしたんだけど、
僕が実は一番嬉しかったのが、唐揚げについてくるサラダ。
サラダと聞いて想像つくサラダそのもの。そしてドレッシングがついてる。
これがどんだけ嬉しい事か..  感動です
この国のドレッシング全然無くて、基本塩を振って食べるので、ドレッシングよ。
ドレッシング!!!嬉しかった。

その他もろもろ書いとくと、
カレーもある ->明日食べに来ようかな・・
チリ情報
物価はちょっと高めだけど、平和。治安良い。ただスリが多いので気を付けて。
北は砂漠・南は氷河・東は山脈で・西は海という所で、若干封鎖されてる感があるようで、若干の人見知りが全体的にある感じが 日本人にとても似てる..
北の砂漠 から南の氷河まである4000kmもある国なので、真夏から真冬まで味わえる
ちなみに、サンティアゴは地中海気候と言われ寒暖が激しく、夜は寒く、昼は暑い
暑くても 日陰に入れば涼しい。 とかそんな場所らしい
サンティアゴの中央は汚いけど、少し北に行くと 新市街になるようで、とても綺麗でセレブらしい。
ここ最近 他の国からの移民が増えてきて 黒人が増えたらしい
ベネズエラからの移民も多め。
(これは他の南米の国も同様.. 今ベネズエラはほんとダメね)

アルゼンチン情報
国内生産のものは比較的安価に手に入るけど、関税が高いので、国外輸入製品はバカ高らしい。
牛肉が 比較的安く、おいしいので、アルゼンチン行ったらステーキは食うべき だそうだ。(他の人からもこれは言われてます)

寿司屋が多い・・
多いけど、主に 中国や韓国の人が経営してる店でおいしくないらしい。
やっぱ寿司儲かるのかな。

なんていろいろ情報いただき感謝しながら撤収


帰りにドーナッツ屋あったので、買って帰りました。
まさかこんなドーナッツの箱持って歩く日が来るとはね。

毎日自分では想像つかない事が起きてる気がする
昼間に 昨日あったホメロスからメッセンジャーで会えない?って聞かれたので、秘儀!お断り。
というか、やっぱ休日はだらだらしてあまり時間 確保されるのをやってほしくないし
またどっかでばったり出会えるだろうしね。 そっち期待した方が楽しいよ。ごめんなさい

---
僕の唇・・口内炎は治ったけど、唇の水膨れみたいなのが一向に治らない。
チリ走ってたら治ると思ったんだけど、ここで治らんなら・・日本帰ったら病院行こうかな。 なんてレベル..

---
自転車の整備も少ししました。
ずっと気になってる点が2点..
1.ペダル踏むと パキパキ音がする。 踏み方は体重のかけ方で鳴らなかったりするのでずっと良くわからない状態だった
結論 ボルトが一本緩んでて 締めて 試し乗りしたら鳴らなくなった。キタコレ
2.後輪のブレーキが利きづらくなってきた。
ディスクブレーキは 調整用ボルトがあるので、閉めて調整するんだけど、
そのボルトの限界到達・・ この先どうすれば。。状態だけど、とりあえずすこーしだけ閉めれたのでそれで回避。旅終わるまでこの状態キープできるのを祈ろう..
帰ったら 自転車屋で聞こうかな..

正直この一日で行ってみたい所はほぼ行ききったので、
明日は美術館系の入れなかった所入るぐらいはやるけど、後はゴロゴロでいいかな。
若干 足の疲労溜まってるのわかってるし。
なんていう一日でしたzzz

2 件のコメント:

  1. LINEは残念ですね…。

    例の前のトコロに戻る件(公開の場なので詳細は書きません)は、最後にどんでん返しでNGになりました。
    知人の紹介で別のトコロにしました。

    返信削除