2018年1月13日土曜日

139日目 カラマ(Calama) 休息日

昨日ケガした事もあって今日は休息日にしました。
hotelの朝食(別料金)は朝6;00からやってるという事だったんですが、
いつもの事を考えると朝6;00品がそろってるとは思えなかったので、朝5;30頃起きて
服を手洗い 干してました
外を見てると6;30頃に日が出てくるので、6;00からの朝食とはなんて素敵なhotel

結局7;00頃食べに降りました

品はありますが、とりあえず、つっこみたかったのは、シリアルはあるけど、冷たい牛乳無し。
質問してみると、200mlのはあるよ?と。 後ホットならここに。と。
・・・うーん。シリアルこの国はどうやって食べるのが普通なんだろうか。
そんな事を思いつつ何度もお代わりをしてたらふく食べた
その後 朝ネット繋ぎたくてclaroのショップに行ってきた 町ブラしつつ


この国は看板に食べ物の絵が貼ってるのが最高!

はいはーいって感じで気さくに対応してくれて、さ、これでだいじょ・・
あれ繋がらないわね
その後数人で1時間ぐらいやって、 できたわ。
2時間後につながるわよ。  との事。
お礼を言って宿に戻り一休み
気づいたら寝てて2時間後 お知らせがポーーンとやってきた。
ぉ!きたきたと思ってタップタップ・・・ 繋がりませんね...
再度claroショップに
それでもまたあれやこれや。結局 一回sim交換させてくれない?と来たので、どうぞ。と返答
新しいsimになりました・・・・が繋がらず。
その後違う店員も参戦してあれこれこれあれ。
どーもこの携帯ロックがかかってて それが何か調査したいと。
どーぞ。
ログオフしていい?って聞いてきたので、それはokです。
初期化じゃないよね?と念押しで確認
違うわよ。と返答したので、ご自由にどうぞ。
・・・iphoneなにやら怪しい画面になってるんですが、、、起動した
ログイン時に 日本のsimの方に送られてる番号を入力しろと。
いや、無いって ホテルだって。
取りに帰っていい?>でもそれだと日本でしょ。 とりあえずその番号変更できないの?
知らんわ!!!! 知ってるならやってるわ!!
話してもらちが明かないのでとりあえず sim取りに帰ると急いでホテルへ戻り
simを探してさして、、も変わらず。
詰んだ・・・と頭を抱えた時にiPhone6s(昔のやつ)を持ってたのを思い出したので

取り出したら最初に6文字の数字が。 これはもしや!と思ってそれをiPhoneに入力したらログイン
初期化されてる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
激怒しながらclaroショップへ
初期化はダメって言ったやん! これ初期化でしょ!!!!
「んじゃ貸して、ネット繋がるか見たいから」
いやいやいやいや、ちょっと待って。データ吹っ飛ばして何言ってんの?それ所じゃない!
「データなんてicloudに保存してるでしょ 復元で直るでしょ?携帯貸して」
いやいや保存してないって言ったよね。初期化はダメって言ったよね
そもそも今なんてネットがどうこうの次元ではもう無くなってる!
一番詳しくサポートしてくれた男の人も 大事になってるのを察してダンマリ(正しい行動)
「あ、そ。携帯貸して」
いやいや、もうやめて。もうこんな状況 インターネットって言ってる次元じゃない
旅が続けれるか続けれないかの話になってる。もうネットなんていらないから帰る
claroチップもいらない。と拒否って店を出て ホテルにダッシュで戻り
データを可能な限り復元
結局データ関係は サーバーに保存しまくってるので復元はできたし、
画像に関してはgoogleフォトにアップしてるからまだよかった。
というかibis hotelに泊まって ネット速いから良かった・・・
ただgoogle翻訳アプリ等のログを利用してたものは全部データ吹っ飛び(諦め)
今の所 最大に苦しんでるのがLINEログインできない。
これは本来 ログインする時に二段階承認で 携帯にメッセージが来てその数字を入力するんだけど、海外で圏外... 詰んでます
facebookでの承認とかできるぽいけど、何度やってもエラー
PCでLINEログインできるものの、、使いづら。 うーーーん
他は一応どうにかなった。 、、、と思う。走ってると あ、これ違う。とか思うんだろうな。とは思ってる
とりあえず四苦八苦 一昨日、昨日は地獄ルート+口が痛い
今日は口が痛いに+して携帯初期化か! というか店の人が初期化ってアホか!ありえない
いろいろあって頭抱えて、、ついでにgoogleフォトにちゃんとアップできるか試したかったので、一つご紹介
僕のATMの使い方。現金の降ろし方です

まず VISAと書いてるのと、PLUSというのが書かれてるATM探します


ぼくはこの東京三菱UFJのDebitCardを使ってるのでこれを入れます


しばしお待ちを。


_____や PINと書かれた文字が出た場合は、暗証番号入力しろ。との事なので、暗証番号入力してokボタン
(中米の場合は、この前に、英語かスペイン語か選択画面がありました)
チリはその選択肢が無し。恐怖です


後はとりあえず、transactionぽい文字かwithdrawぽい文字を探す
今回は左下に発見したので、ボタンぽち


なんか出てきたのでとりあえずEnglishぽち


よくわからんので、CREDIT CARDぽち


withdrawal発見!ぽち(現金でって意味ぽい?)


いくら降ろすか表示されるので、これというのをぽち


手数料かかりますが良いですか? はいはい。YES ぽち


しばしおまちを。


これでお金出てきたらok
他に何かありますか?と聞かれるので、Noを選択したらカードと明細書がでてくる


僕の場合は、この左上の三菱東京UFJのアプリを起動する(ネット繋がってる所でね)

そうすると 手元にいくらゲットできて、 日本円でいくら降ろされてるのかというのがわかる。
Debitカードのメリットはすぐ反映する事なので、
〇月〇日 ****円
〇月〇日 ****円(手数料)
みたいな感じで表示されてるので、これでだいたいの国の値段が計算できる
実際ぼったくり屋で変換したり、飲み物買ったりするけど、結局の所
やはり、現地通貨でいくら。 日本円でいくら。 というのが目に見えて計算した方がわかりやすい。
そしてATMこれで終わりとかすっごい楽。
実際今回の旅の始まりも アメリカドルは持ってたもののそれ以外は持たずにコロンビア来て、空港内のATMで両替してからスタートしたし。
これ楽よ。

だいたいこういう感じでやってます。
銀行によっては 降ろせる額の上限が違ったり、手数料が高かったり安かったり。
日本語表示があったり。まちまちなので、その辺は気分次第

後ATM visaもplusも書いてなくてもとりあえず カード突っ込んだり、
わからので適当にボタン押したりしても ぼったくられず、エラーでカードが返ってくるだけなので、結構適当に押したりしてます。
(その為、国を変えた時、いろんなATMをはしごして 降ろせる所探してます..)
3回ぐらい連続でやって 止められたりしたら怖いし。 止まるか知らないけど。

さ、紹介は終わったので戻ります。チリは こんな感じで日本同様品揃えは良いです


よーかいうぉっち!


みくさんいた! 値段みたら6000円前後ぐらい 一緒ぐらいなんだなーと

ディスガイアもあったり、日本のゲームがかなり豊富にありました

ご飯はブッフェあったのでそこで。
豪華そうに見えてあまり食べるものが無く、というか冷たい


最後フルーツいただきました

そしてわかった。
この国。 
スイカがおいしい(日本と一緒)
メロンが固い(がっかり)
赤いゼリーはそこそこ行ける(どの国でも)

スイカがうまい。。
お腹いっぱいになったので、ホテルに戻って googleフォトにアップ
良しできた。
明日の準備をしつつ..ブログ書いて。。
さ、明日は出発します。
風が強いので途中で折れると考えて 明日は、ネット無しかな~

2 件のコメント:

  1. LINEが既読にならないのはこのせいですかね?

    返信削除
  2. LINEログインにSMS承認が必要でそれが 圏外だとできなく… 帰国するまでLINE終了へ、、、絶望です

    返信削除