2018年1月17日水曜日

142日目 アントファ ガスタ(Antofagasta)~パポソ(Paposo)

海岸に出るという事はどういうことか。
アップダウンを減らすのが目的! そうしかない。
それなのに、今日のルートはいきなり2100mまで上がるとか。
僕の常識を一気に覆す。 さすが海外だぜ..
朝ホテルの朝食をいただき、チェックアウト
最初に書いとくと、はじめ3km平坦
そこからアップが始まり、2100m(90km地点)上がり切った時には 何時だったかな..14時頃だった気が
朝7時から走り出して、午前中下りの存在がなく、ほぼアップという地獄
そして登り切ったと思ったら風が向かい風になり、
そこから130km地点ぐらいまでアップダウンが続くという地獄
そこから下り、下った所にPaposoという町があった。
地図にはここ載ってなくて、ここの60km先ぐらいにあるTALTALという、わかる人にはわかるニヤニヤゾーンだったので

そこを目指したんだけど、無理でした..
走ってる最中 Paposoまで〇〇kmという表記ばかりだったので、もしや泊まれるのでは?!という期待に走ってました
というよりチリよ!
今日でrun 3日目だけどさ、全部風が辛い 店が無い まじで地獄
確かに3000や3500m近辺ではないので、呼吸に余裕があるものの、そして意外と暑くないという喜びもあるものの、風がえぐい
ここからどこまで続くかわからないけど、もはやこの風とどう付き合うか。というのを考える日々な気がする

話は戻して、景色はびっくりするぐらい変わらない

Antofagastaというのが山の隙間に作ったのがよくわかるように、
入る時も出る時も 山の合間を抜けるしか術がなく
抜けると一気に砂漠
そして分岐点でガソリンスタンドが一つあるだけで、その後は景色を何も変えずにひたすらじわじわ登り 頂上まで..
正直その頂上後のアップダウン中 眠くなったので、少し横になって目をつぶってた
警備員みたいな人が 大丈夫か!?って聞いてくれたので、一応こういう所でもチェックしてくれる人はいるんだなーと感心
その後走ろうとしたら あ、パンクだ.. また、、、
爆風の中 空気の抜けてる穴なんて探せる気にならないので新しいチューブを取り出し ササッと交換
その後は はやく下りゾーン入ってくれと ずーっと願いながら走ってた。
下ってる最中は寒くて上着を着たり、、太平洋見えたら景色が絶景で、 ようやく写真撮れる余裕が出て撮ったり
Paposoの町に入って しょっぱな人を発見したらgoogle翻訳で「この町にホテルありますか?」と質問
あるよ。あっちに。 っと返答 あああああああああああ神か!!!
お礼を言ってそっち方向に進むと・・出口..あれ?
その出口で質問 そこ曲がって!   キターーまがりま・・・ある雰囲気無いんですけど。
自転車を置いて探索 再び町の中で聞いてみると、
説明しづらそうな顔して、 うーん。ついてきて!っとの事 感謝
ここよ。って教えてもらったけど、HOTELの文字ないし!というか普通の家だし! こりゃわかんねー

値段は5000ペソ 800~900円ぐらい? で素泊まり ゲストハウスみたいな感じね 十分です!
その後自転車を入れさせてもらって 夜飯と飲み物などいろいろ確保への旅
というか、今日170kmぐらい走ってるけど、途中店 一つも無いとか この国意味わからん辛すぎる
夜飯は 唯一のこの町のレストランに行って、おススメください!でイタダキ
魚のフライですね。

そして椅子の下には猫

犬には何を上げていいのかわからないけど、猫にはわかるので、
レモンのついてない部分の白身をちょびちょび切っては下にポイっと
ペルー・ボリビアと変わったなと思ったのは、ライスが無くなった。
そしてはじめにパンが出てきた(これはボリビアも)
ライス文化無くなった?
レストランからは日が沈むのが見れたり、、景色がとてもきれいな町。

横は海 逆はすぐに1000~の山
野良犬は多いけど、結構おとなしい犬ばかりだし、吠える犬もいるけど、主人がコラッというとすぐに追っかけるのを止める
町は汚く、ごみもよく落ちてるけど、景色は綺麗だし、 夕日の隣でサッカーグラウンドで子供がサッカーしてたり
なんというか、いろんな意味込めて綺麗な町だなーなんて思ってると日が暮れたので、撤収

明日は、、明日は風、、また強いのかな..強いゾーン いつまで続くのやら。
このチリって国は..正直定期的にちょっと休みながら進まないと 精神的にやってられなくなりそうな...
若干追い込まれてます..
やっぱ途中で食べる所だったり コーラ飲むだけでも良いの。
足を止めて数分でも休憩できるゾーンってすごい重要なんだな。って何度も思ってた。
カバンの中から取り出して休憩するのも良いけど、ちっちゃいお店でも入って これとこれ。って選んで買って
店の前で座って飲んで..ってやる方が100倍回復できる
うーーむ。そういうゾーン来てくれないかなー。



景色がすばらしい・・・ というか坂がきつい。 下ったら終わりというのがわかってたので、写真撮る元気があったので、パシャっと


泊まった宿 ゲストハウス?エリアの中央にプールがあるのが不思議に思ってたけど、
後でわかったのが、トイレ使用した後はバケツにここから水をすくって流し込む...


シャワーは 犬だって使うぽい! 犬用のシャンプー置いてあった。 当然水しかでない


泊まった所


名前が クッキー! 名前に驚いて購入

0 件のコメント:

コメントを投稿