2018年1月12日金曜日

138目 オヤグエ(Ollague)から40km先ら辺(チリ)~カラマ(Calama)

朝5;45いつも通り起きて片づけようと思ったら まだ日が出てなかった・・
どうも、また1時間ずれた?ようで6;30頃明るくなってきた
結局7;00走り出した
ずっと下りかなーと期待したけど、全然違って40kmほどアップダウンが少々続きました

写真には撮ってませんが、20km地点 犬が右からしっぽ ぶんぶんふって珍しく吠えずにやってきたので、
近寄ってほしくなかったので、車道の左へ移動
すると犬も左側へ。というより自分の自転車の前に侵入
それはやめろ!と右側に逃げようとしたら犬も右へ..
結果衝突 がっつりコンクリートに頭から突っ込みました.. いて、、、、、、
30秒ほどあまりの痛さにうずくまり、少し動けるようになったので、車に迷惑かからないか前後チェック。 走って無し!
とりあえずぶつけた所を一通り触って血が垂れてないか確認 異常なし
ただ、右目の下 頬骨が膨れてる
ヘルメットもちょっと凹んでる 手袋もちょいと傷が..
自転車は問題なし。 ふぅ。
犬を見ると、自分の家まで戻って入り口でおとなしくこっち見てる・・ クッソ、、あの態度が腹立つ
飼い主にちょっと文句を。とか思ったけど、一文無し..今はここでスタミナ使うより
町に出るしか僕に生きる道が.. レベルだったのでよろよろしながら走り出し..

その後徐々に回復していき 今度こそ頂上っぽい所到着

ここからガーーーっと下りまくってると..
60km地点だったかな・・今度は電車のレーンにタイヤをひっかけ ガチンコソロでの転倒
完全に同じ場所をぶつけたため、少し縮んだ頬骨のふくらみも再度膨らむという悲劇
少しうずくまってると通り過ぎたトラックが戻ってきてくれて大丈夫?って聞いてくれた
一応動けるし自転車確認もして壊れてないのがわかったので、大丈夫と返答

この後は無理しない速度でやろう。と決めて走行
したものの、下りなはずが風が強すぎて どう考えても下ってる気がしない
けど標高の数値は下ってる
そんな状態がずっと続き(朝9;00ぐらいから)
途中から暑くなってきたので上着も脱ぎ 夏バージョンになったり。

到着が160km地点とわかってたので、 そこまで何キロ
という事は何キロ地点で水を一口飲んでok みたいな状態にまで飲み物が枯れる辛さ
食べ物はあっても飲み物が無いのできつい。
飲み物欲しくても お金がない。
この辛さは半端ない..

そんな状態でヘロヘロしながら 本当にこれ200kmじゃなくて250だったら僕はどうしてたんだろうか。 なんて考えたり
この道を他の人はどうやって制覇したんだろうか。って考えたり。
こういう所はロード乗りではなく、ツーリストの力が発揮される所なんだろうなーなんて考えたり、、
逆に走ったら楽だろうなー。って考えたり..
というより、明日以降のルートがこの続きを走るなので、風がしんどいのが確定...
ルート変えようかなって考えるレベル

そんな事をしてるとカラマ到着 心がほっとしたのか、風が弱まったのか 少し移動速度が速くなり
残ってる水を飲みきって大丈夫になったので全部飲み..写真を撮る余裕がようやくでた..


町の外は炭鉱?ってぐらい閑散としてたけど、町に入った途端
建物だ!、、建物がちゃんとしてる!でかい!
というペルー・ボリビアで味わなかった感動


今日のこの町はibis hotelというメキシコですごくお世話になったhotelがあったので、そこにチェックイン・・しようとしたら思ったより値段高くて、えー高!って言ったら
横のibis budgetの方が安いわよ。と教えてくれたので、そっち行きたい!って言ったら
ibis hotelから予約入れてくれて チェックイン。

ibis hotel簡単に言うと 日本のドーミーインにすごく似てて
町の中央から少し離れてて hotelよりかは安く、安宿よりかは高い。
部屋は狭いけど、環境は最高。ネットの速度えぐいレベルで爆速
って感じの所なので、僕的には最高なんです。

チェックイン・・実はちょっとてこずって..というのも入国時に パスポートのスタンプと一緒に渡されるPDIという紙があってそれを渡さないとダメらしく、これ必要よって言われた
イグミペーパーだったかな?みたいな感じ。
んでもって、値段はUSドルで支払い完了・・ それ使えるの????謎
チェックイン後はとりあえず銀行!ATM! と探そうとしたら両替所発見

めっちゃしっかりしてる!すんなりボリビアマネーを交換 さようならボリビアマネー

その後ATMをhotelのネット使って検索して進みながらパシャパシャ

その後ATM発見しては入ってカード入れるも 英語表記される所が全然なく
ものすごく苦しみ..


最後はかくなる上は!と最終手段で全部写真撮って 後でhotel戻って翻訳しようと写真撮ってると..
ボタン発見!これか!!!と押すとお金出てきた。ここここれだああああーーーーーー涙

これでチリで生きていける..
今日はもう町にいかずにショッピングモールの方に行こうと思ったのでそっちに進むと
なんというかアメリカぽい..


PUNTOあるし!!!これは中米でお世話になった一番好きなガソリンスタンドの隣にあるショップ...(だった気がする)


なんて思いつつショッピングモールはいると、まぁなんというか
南米って感じが全くない..日本というかアメリカというか...


適当に歩いてると日本の店があったので ぉ!?と思ったけど、
どうも日本の料理もやってまっせー的な感じで全然日本ぽくないので、その隣にある肉食べれそうな店へ
シーザーサラダとチキン

これでおなか一杯になれてGood. ただ食べて支払った後に値段計算すると2500円ほど。
・・・高いな。


その後 横にある巨大スーパーで飲み物などいろいろ調達。
なんか普通に巨大スーパーがあるっていう感動... 普通が普通じゃなくなってたので、
普通が すでに感動レベル
スポーツドリンク 750ml 2本
水1.5リットル 2本
コーラ 1.75リットル 1本
すでに激重..
今日の買い物はもうやめようと後ろ見たら、変なの並んでたので見てみると
粉末状のもので 水に溶かして飲むらしい
しかも結構皆買ってる。 面白いので1リットルのイチゴの粉末購入
後で水1.5に入れてみよ~と思いながら まだやって無し

これはチョコレートコーナー 素晴らしすぎる(未購入)




今日のこの宿 コンセントのプラグの形が... 変換器投入です
北米・中米の時はあんまり使わなかったのですが、最近結構使ってて、
プラグの形というより、差込口が緩い所が結構あるので、
そういう場合は、変換器を差し込んで固定させて、、っというふうに
形状の変換ではなく、緩み防止..で利用してたりします。
意外と小さいので 海外行く時は 保険で持っていくのおススメかも。

自分の予定では、明日・明後日走れば海岸にでるので、そこで一回休憩しようとしてたんですが、今日こけたり、少々痛めてたりするので、明日はのんびりします。
海岸でものんびりするけど..(こっちは自転車屋に行くのが目的)
後は口内炎は治ったものの、唇が白くなってるので、それはたぶん
標高下げて休息とれば治るんじゃないかなとか思ってたので、
一回標高下がった所で完治させようかと。
まだまだ旅も長いしね。 ごはん食べるのしんどいし。
できる限り全速力で 楽しく行こう。うん。ibis hotelあるのは嬉しいなぁ

1 件のコメント:

  1. 転けたのは痛そうですね。
    犬はまたこっち来んなよーって思いますよね。

    返信削除