2018年1月30日火曜日

156日目 プエルトモント(Puerto Montt) 休息日

朝起きて 飯食って 9;00からオープンするチケット販売所に9;10到着

すでに人でいっぱいでした。


入った所に番号札取る機械が


84番ゲット。一番奥に数字が表示されてるので、数字が呼ばれるまで待ちます。

そして チャンタイ行きのチケットが欲しいと伝えた所
「無いわ」 ・・え?
「今日は売り切れよ」 あ、じゃ、最速で?
「2/1(木)ね」 との事。
じゃ、そのチケットお願いします。
最初に自分と自転車を乗せたいと伝えたのに、チケット購入したら 僕のみ。
自転車は?って聞いたら 別料金払うけど良い?って聞いてきた。
初めに見せただろ。あほk.. 払います。
これでチケットは確保。
2/1まで足止めっという事は...  次はホテルに延長のお願いを。
お願いしたら2/1までね。っというのを4,5回言われた気がする
途中で 昨日受付してくれた人がヘルプしてくれたりしてたので、昨日やってくれた人は
優秀な人だったのね。っと判明。
ま、待って無事行けるならokです。 お金を払って完了

足止めか~っとホテルでダラダラしてましたが、
(夜知る事実... 乗らなくても良かった というか道
ならのんびりせず走りたかっ・・・いや、もうチケット取ったし、ホテル延長したし
道がある事を調べない自分が悪い。
今までもあんまりルートを調べず走ってるし、
その結果有名な観光地はスキップするし、変な所通ってるし。
人のルート参考に走ったら 誰も走ってないルートだったり。
実はいろいろやってるこの旅。 まぁ調べない自分が悪い。 諦めよう。
どうせ、ここから船乗っても 後1か月ぐらいでこの旅も終わるし、楽しんだもん勝ち!
きっと船の中 楽しいだろうしね!(夜で景色は見えないと思われる)

さ、話を戻して、観光しました
っとはいえ、あまり見るものも(ry
いや、昨日と違う所。人が多い!


僕の自転車で走ってる楽しみは ”変化する事”です。
日本を走ってる場合の楽しみの一つはこのナンバープレートを見る事だったりします。

大阪って書いてるのが、京都に変わったり、鹿児島って書いてるのを激レアで見たり。
じわじわと割合が変わっていくのは実は面白く、
っというのは海外では通用しません。なぜなら、chiliって・・チリって書いてるだけ..
国が変わらないと 変化がない。 つまらないものです。



歩いてるとツーリングバイク発見しました。
写真撮って良い?って聞いたらok出たので撮りました。

ほぉぉ~~~29インチのタイヤで走ってるのは珍しいけど、
カバンの配置は僕が次しようと企んでた形だ... ははーん。なるほど。
次はこれ参考にしようかな。なんて思いながらまじまじと近くで見て写真撮らせてもらった

まちぶら 今日はメルカド(市場)方面へ


一つの大きな建物 全部レストランになってて複数の店が入ってて面白い
奥側の1Fが 中央市場になってて それ以外の場所はレストラン街っぽい


観光客っぽい人が乗ってた。
看板も何も無いので、乗れない.. こういうのは話すことができない辛さ
話せたら 乗って良いの?どこいくやつなの?いくらなの?って聞きたかった


あ、ちなみに、この町 そこら中に犬が寝てます。

大きい町にいる犬は ほぼ吠えることなく、静かに 道端で寝てる事が多いです。
人と共存してる感
がっつり道端で寝てると 人は避けます.. そして真横通っても 気にせず犬は寝てます。
ちなみに、田舎に行けば行くほど? 犬同士で吠えてる事が多い気がします。
後 町を外れれば おっかけてくるくそ犬が現れます。
追っかけるくそ犬がいる所 死んでる犬あり。
町中の犬はたぶん吠えたりしてると やってられないんでしょうね..

鳥も多いです

あ、動画撮ったのに写真撮ってない。 アザラシもいました。
良く見てると、魚の頭がちらほら落ちてるので、 市場で調理した後の残飯を捨ててるんでしょうね。
そこに群がるアザラシと鳥。
海にいるから野生・・ だけど、ご飯は貰ってる。 不思議で良いね。水族館にいる感じじゃないし



お土産は 木で作られたものが多め 刀売ってるんすよねぇ~謎


このプエルトモントはすぐ横が標高100mぐらいで ガッと坂がある感じなので
ふと横を見ると しんどそうなアップが結構あります。 だからこそのかっこよさね。


気になってたので撮りましたが、このなんていうか鳥の羽の形?のような壁 これが多い


歩いてると自転車屋発見。MTBばかり。


この後昨日歩いた所歩いたりしつつ ちょっとだけ今後用に買い物
まぁのんびりしてるからこそできる事。っていうのを堪能してました。
後ついでに、ずっと気になってた耳にかかる所の髪の毛。
はさみでチョキっと切りました。邪魔。
大変なのかなと思いきや 意外といけるね。これ チョキチョキっと切って完成
後ろ髪も本当は切りたいけど、さすがにそこまでは厳しいので諦め
切るのは良いけど、髪の毛が・・・ こんなに散るんだ...掃除...

さて、明日は何しようか。暇な2日ができた。 その後が大変そうだから休養で良いけど。
海外で暇って すっごい贅沢だよね。ほんと贅沢だよ。贅沢させてもらってる。うん贅沢
ただ、この何もない日っていうのが一番僕的には 暇で・・
自転車乗ってどっか行く?どうしようか。ごろごろしてそうだなー。 朝食おいしいし。

2 件のコメント:

  1. 1ヶ月後はどこにいるんだろう(笑)
    南米大陸の最南端?
    船に乗って更に、西側に行くのですか?
    ま、行き先は都度、ブログを、楽しみにしてます。

    ナンバープレートの変化とは違うけど電車に1時間乗ると高校生たちの方言が変わるのもおもろいですよ。
    博多駅から電車に乗り、博多駅近くは「〜やけん」って語尾が、1時間近く経ち、飯塚市に近づくと「〜やきー」に変わるんですよね。すごく不思議。

    返信削除
    返信
    1. 方言変わるの良いですよねー 方言も旅の醍醐味!

      削除