2017年8月17日木曜日

22日目 タルサからエドモンド

今日はタルサの宿からオクラマホシティまで行く計画。
ここが結構遠かったので、できるだけタルサでも オクラマホシティに近い所で取ってた
雷びっかびか、雨ザーザーという昨日の夜の地獄から、朝見ると 何にもなかったような天気へ
朝食が無料だったので、食べに行ったら 普通のコーンフレークが欲しいのに無いのね
変なのしかないので、それを食べて、ついでに食パン2枚バター塗って食べてチェックアウト

オクラマホシティはオクラマホ州といわれるほどの中心なので、どんなものなのか期待を寄せてたけど、外出たら風が・・湿度が。
走り出して 10分で 汗がたらー 嘘でしょ..
ここ数日湿度や気温が目まぐるしく変化してるのは気づいてたけど、
湿気ってすごいね。つらい
そんなの考えながら 第一ポイントの50kmの所にあるマクドへ
自転車を止めて入ろうとしたら おっちゃんが
俺もテントもって旅してんだよ~って話しかけてきたので、答えてた。
最後に 写真撮らして~って言われたのでパシャっと一枚撮って 元気でな!って言われて帰ってった
風の強さに心を痛めてたので、少しほっとしながら、ネットで今後どこまで行くか。を調べる。
っというのもオクラマホシティ 無理!
ついでに昨日見つけたアプリで気温とか調べたらこんなの出てきた。
35℃ってーーーそら暑いわ..
体感温度は確かにアメリカは暑い。
ただ、風が涼しいので自転車乗ってる最中は耐えれる。止まると死にそうになる
風は9...   1マイル1.6kmだから 14.5km....ちょおおおおおつらい このアプリ良いな


とりあえず次また50km走ったところにマクドナルド発見したのでそこまでとりあえず行くか。
っとまた乗って走り出したものの
25km走ったところのガソリンスタンドで止まる・・
前にRock cafeってかかれた有名そうな店あったものの、
そういう店入るよりガソリンスタンドの店で飲み物買った方が安いんだよな。
なんて思いながら買って Rock cafeは写真だけ撮って少しのんびり。


そうそう今日走ってて思ってた。地面が赤土に変わったことを。
一気に変わった感じ。
そろそろまた景色変わるーー!?っと期待してるんだけど、他は何も変わらず。


変なモニュメント発見して写真撮ったり
牛かなー?と思ってみたら角がすごかったり


そんなこんなでへろへろしながらオクラマホシティのすぐ北にあるエドモンドって町に到着
考えた結果ここで泊まる..
というのもこのままオクラマホシティ行ったとしても その次行く?になるし、
って考えると明日の朝通れば良いや。っと。
少しネット回線を使って宿を調べて チェックイン
あまりの暑さと疲労に 宿泊まれるよ。ってわかって
パスポートと運転免許証渡して PCに打ち込んでもらってる間へばる...
それを見て 水くれたり。。
で、入っていつも通りシャワー浴びて服あらって、近くの飯屋でご飯を食べる


日課終了。
戻ってテレビつけたら、つかず! チェって思って明日のルートと宿を調査へ戻る..
テレビは50%ぐらいの確率でつかない
なんというか繋がってるけど電波が届いてない。的な。
ま、気にしない方向で。

なんだかんだ今日もいつも通り150kmほど走ってた
ただかかった時間はたぶんいつもの+3~4時間ほど。
ここまできたらしんどい。。
ただこの手前50km調べても宿無いんだもん。ここまで来るか来ないかの選択を
ウォルマート(スーパー)の中でやってた..
スーパーでた後は実は風が 今までは南西の風で直撃だったけど、
南の風に変わったようで。
自分のルートが西向きだったので、逆風にあたらず速度があげれた。
少し風収まったのかも。
ただ風収まると 湿気と熱で汗が出て 目に入り 目が痛み...
止まって汗をぬぐい。っというのを何度か繰り返した。

なんだこれ 日本と一緒じゃないk   なんて思った今日.... 湿気はつらい。
これ回避用に日本だと自転車帽子かぶってるんだけど、使いだすか悩む...

ちなみに、今日のコースはほぼ西向きの一直線で
アップダウンはそんなに厳しくなかった。
けど、風がきつくて地獄になってた。
速度もいつもは20km前後で走ってるのに、今日は15km前後をさまよってた。
-5 分..風って事...逆向きだったら汗かくこともなく口笛吹いて到着してるレベルだわ..

天気図とか気候関係はなんか調べてわかるようになりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿