2017年8月31日木曜日

36日目 グランドキャニオン・休息日

今日はゆっくり休息日
昨日 日が暮れてからやることが無く、すぐに寝た
朝日の時間5;59というのを確認してたので、
5;15に目覚ましをかけて 寝てたら5;10に目が覚めた
いや、まだ今行っても寒いって...早いってっという躊躇をしてる中
たまに車の音が聞こえるので、もう行くか。と決意してライト照らしながらビジターセンターに自転車を止めに。
そこから歩いて朝日が見やすい所へ。
行くまで寒くて凍えるぐらいだったのに、登ってる最中にどんどんあったかくなって
あがりきった頃にはTシャツで良いんじゃない?ってぐらいになってた
とはいえまだ5;35だったので、徐々に明るくなってくるのを 地面に座ってじっと観察
徐々に赤くなって太陽が出てくるのはやはり格別
6;20頃までその場にいて周りを見渡せばもう明るいし、長袖がむしろ暑い
とはいっても暑くなる前に歩いたほうが良いと思ってそのまま遊歩道を1時間ほど歩いて目的地まで。
到達したら一度バスで本拠地ビジターセンターに戻ってキャンプ地へ
カバンに飲み物とモバイルバッテリだけ積んで少し休憩してから再度出発
今度は逆方向歩きたかったから。
これで頂上のrailという歩きやすい所は全部歩くはずーっと思ったけど、
歩こうとしてた場所が異常に距離が長いのに気づいて バスで見るだけにしようと心が折れる
とはいえ、バスで行った後Uターンして中央部分から歩いて戻ってきた
途中またもや雷がゴロゴロ 雲が出てきて太陽が遮られ 暑さが落ち着く
ああ、救い
そのまま戻ってきて再びビジターセンターへ
そしてテントへ
そして再び・・今度はジェネラルストア。
っというのもジェネラルストア近辺というのは、観光というよりここら辺に宿泊してる人らや観光に来た人がちょっと立ち寄る程度なので、 ビジターセンターや崖から比べると人が少なく トイレも綺麗で平和なので、ここらへんでごろごろ時間をつぶす。
そう、早くも暇!
崖の方行きたいものの暑い..
実は左右の端らへんから 下に下るルートもあるらしく、そっち行きたいけど、
どうやって戻ってくるんだろう。というのがわからず断念
そこを断念すると意外と 一泊すりゃ堪能できるまで遊べることが判明。
レストランで飯を注文するのなんて日本語書かれてて驚いたし!
お金下ろさないと!っと思って銀行のATM見たら 言語変換いろいろあるのに 日本語無いし!
でもやはりなんだかんだ観光地になってていろいろ設備が整ってるのはやっぱ居心地が良い。
観光地代が食事やらなにやら 全般的に入ってるのを除けば..
ちなみに、自分の良かった所書いとくと、
ビジターセンターから崖の方に出た所mather point ここが一番の観光地
ここは良い。 ここからYavapai pointという所まで歩いてバス乗って戻ってくる
もしくは、その先(ちょっと遠い) villageまで歩いて アイスや飲み物買って戻ってくるってすれば良い。
まだまだ行きたかったら次のお勧めはビジターセンターからオレンジラインのバス乗って
先っちょのYaki pointに行ってちょっと見て 次に来たバスに乗って戻ってくる
まだ行きたかったら ブルーラインのバスで移動してレッドラインのバス乗って見て
再び先っちょで..というのを繰り返す
歩き足らなかったらレッドライン途中で降りて歩く。
最後にどっか。と言われれば、mather pointもしくはyavapai pointでのんびり かなぁ
やっぱrail(崖の遊歩道)歩くのが良い
暑さ以外は!!
暑い時は どっかに逃げる・・
なんで自転車乗ってる最中は耐えれるのに 自転車降りると耐えれないんだか。
暑すぎる

グランドキャニオンの写真は以下のリンクでお願いします
http://falchan.blogspot.jp/2017/09/up.html

2 件のコメント:

  1. グランドキャニオン、夜に凹みの奥の方を見ると、灯りが見えるんですが
    ガイドさん曰く、下の奥は人が住んでいるそうで、その生活の火だそうです。

    返信削除
    返信
    1. ななんと!!!(良い所住んでるなぁ~w

      削除