2017年8月24日木曜日

29日目 ニューメキシコ州のラスベガスからサンタフェまで 100kmぐらい

走行距離4411km
今日はニューメキシコ州のラスベガスからサンタフェまで
高度も1950m→2200mぐらいまで上がって 宿の所が2042m

昨日はひたすら上がる感じだったけど、今日は
50m上がっては50m下がる 60mあがって50m下がる
っという大きいアップダウンが続く感じなので思いのほか いつあがるんだよ・・って突っ込み入れたかった。
Route66的には旧道を推奨してるけど、しんどかったので、高速の25号線をひたすら走らせてもらった。
たまに 自転車は端っこだったら走ってokという看板があるので、その時は考えて利用してます。
そのため、地面が安定してたので、ひたすら漕ぐ感じでできた。



35km地点にガソリンスタンドあるのを把握してたので、寄ってみた。
GASの文字だけ しょぼ... でも車はバンバン入ってくる。さすがガソリンスタンド..
ドーナッツとコーラ買って食べる..栄養補給..
その後はもう何もなく、
1900前後で アップダウンが多かったので、
たぶんこの辺までは山を登って、1900前後で山頂の山脈を超え続けてたのかなーとか考えてました
考えた所で何もないので、もくもくと走っておよそ100kmぐらいでサンタフェについた。
少し腰痛んできたかも..用心用心..


サンタフェ着く寸前から建物が なんか土で作られたような丸みのあるのが見えてきたなーでも遠いから写真撮りづらいなーとか考えてたけど、サンタフェついて驚いた
そればっか!もうたまりません。
観光地ーー!!って感じがすごいでてた。
今日はもうサンタフェ行くのが確定してたので、安めの宿を取ったけど後悔した。
宿中央から遠いのよね。
ここは中心のど真ん中に高いけど気にせず宿取るべきだった。 激しく後悔
でも、見たかったので、一度宿まで行き、チェックイン
荷物全部置いて再び自転車乗ってカメラもって出動
途中自転車屋発見したので、チェーンオイルを購入..

写真は中央広場までの通り道 と中央広場周辺ばっかりです。
やっぱ自転車で移動してると 安全だろうと思っても見えない所まで離れたくないので、
移動に制限がかかった

中央広場までの道にあった建物



ここから中央広場周辺
中央広場は芝生になってて椅子が置かれてるので休憩してる人がたくさんいて
その周りがショッピングモールになってました


近くに図書館あったので入ってみた


これ美術館



これがサンタフェ駅


これが駅!改札は無く・・柵も無いので入りたい放題
中には切符買う所と待合所だけだけど、待ってる人がいっぱいでした


宿から中央広場までに サラダのビュッフェ
とかチャイニーズレストランとかあったので今日はその辺食べようと思って
サラダの店に入ってみた。
僕が まさか好んでサラダを食べる日が来るとは..    ちなみに、3杯食べました

周りの人見てわかったけど、こっちの人ってサラダを自分で取る場合
最初にレタスを敷く その上に豆系とかいろんなのを積んでいく
最後にドレッシングかけて 山のようにする...

に対し、自分は皿の半分にレタスを置く 1/4に違うのを置く。
っと横に並べていくんだよね。
その分自分はお替りを何回かするけど、他の人はお替りはせず終わる感じになる。
6,7人同じだったから多分あってると思う。 よく食うなーっと思って
食べ終わった後に横通り過ぎた時に見たら、こぼしまくってた・・きたねぇ..

ちなみに、この店は、サラダの食べ放題 っという体で
ピザとフルーツとタコスとアイスも食べ放題
フルーツ メロンあったので食べたけど、味はおいしいけど、シャクシャクしてた。
柔らかさが無い。
オレンジ 普通においしかった
この国はやっぱ ピザとバーガーのおいしさが安定してる気がする..
後このニューメキシコ州.. 偶然かもしれないけど、メキシコ人多くない・・・?
ガソリンスタンドの人も英語喋ってないし..(っという事はこれがスペイン語か!)
パット見の雰囲気がアメリカっぽくない人が多いんだよねぇ...

変なの発見したのでパシャっと。



ちなみに、motelの受付は基本的にアメリカ人っぽくないです..
インドとかなのかなーって思ってたけど、メキシコなのかなぁ..

後、標高2100ぐらいですが、Tシャツで十分です。
朝は寒いなーって思うけど、自転車乗ってるなら汗かくし問題なし。
昼間はTシャツで外歩いても暑いぐらい。
2000登ってもこれか・・ 2100といえば、乗鞍とか渋峠あたりなので、
日本の自転車で行ける限界地点ぐらいまで来てると考えると..やっぱこっちあったかいなぁ

---
今日は写真多め。っというよりシカゴから眠ってたカメラを久々に取り出したレベル..
やっぱ観光地って偉大!
後手のぶつぶつ 治ってきた
理由はたぶんだけど、栄養分の取りすぎ
エナジードリンクを飲まず 水に変えたので、栄養の取りすぎが無くなり軽減..
腰より上は栄養取りすぎてぶつぶつ
腰より下は栄養十分なので快適
だったのに、 栄養分削ったので、
ぶつぶつは解消 ただし、足が若干攣るようになってきた・・
さて、、どうしようかな。エナジードリンク(アクエリアスとかも)そうだけど、
やっぱ運動して汗かいた分飲むのは良いけど、常時飲むと栄養取りすぎになる..
さ、、どうしようかな。薄めて飲むか、このまま水のまま行くか
1本エナジードリンク、1本水で行くか・・
水->およそ60kmで力尽きる
エナジー ->100kmで力尽きる
ぐらい差がでるので、悩ましい。 さぁ・・どうしよう。考えよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿