2017年8月25日金曜日

30日目 サンタフェからアルパカーキまで

走行距離 4537km
昨日一昨日と登った分を今日は下って終了というご褒美デー
ちょっと調べたら70km地点あたりでガソリンスタンド発見してたし、
どうせ、20kmぐらいアップダウンやって後は下って終了だろうと余裕こいた

下りで早いだろうし、少し遅く出ようかなと思って 確か8;00頃出た気がする
宿から本筋に戻るため、少し住宅街を通り抜けつつ っと見てると
このかわいらしい建物は こういう住宅街も全部やってるんだ。すごいなー
っと感心しつつ、もう見納めだな。と少しだけ写真を撮った


走ってる最中 逆側からローディが走って手を振ってたら
10分後ぐらいに追いかけてきてくれて、少しだけ会話した
つたない英語を聞いてくれてありがとうございます。
そして聞き取れないのが申し訳ない。
もう少し会話力というより単語を覚えとくべきだ。
と我ながら学生時代の英語の悪さに反省
した所で、喋れないので、今できる限りで会話。
正直、こういう会話をすると毎回思うけど、
なんで学校の英語ってあんな英会話向きじゃないんだろうね。謎だわ
とはいえ、じゃあ英会話向けの授業を学校でできるのか?どんなんだ?って言われても難しい

そんな反省をしつつお別れをし、走った
30kmぐらい走ったところだったかな?
2000mから1800ぐらいまで確か降りたところに 小さな町があって
中央の一本だけ道があり、左右にお店があった
いろいろ見てたけど、art系のお店が多い気がした
ちょっと写真を撮りつつ あれ?登りだした


どこまで登るんだ っとだらだら走ってたら気づいたら2100mまで登った
これ山頂


これで終わりだな。と思ってそのまま走ったらまだアップダウンがひたすら続き
結局昨日と一緒で50m降りたら50あがるというのを繰り返し
気づけば70km地点のガソリンスタンドも2000mあたりにあった
その後75km地点でようやく下りだし..
85kmぐらいでようやく町が見えだした


町はあれ?かわいい建物 ここも続いてるのか。
っと少々感動
でも、こじんまり感がなく、 自分はサンタフェの方が良いな!と思った。
ただ 例えば、資料撮影の為に行こう!なんて思うならこっちの方が良いと思う。
町がすさまじく大きいので資料撮りにはうってつけ
観光なら 回り切れないので、サンタフェお勧め。
家の前にでかいサボテンが飾られてたり、日本では見ない光景をいくつも見れたのは
良かった。


↑この橋で町は終了?なんだけど、この町は 正直個人的には嫌いだ..
というのも建物はすごく良い。治安も良さそうだし、平和そうだし
ただ、メイン級の通りが全部?工事中 もうアホかと
その為バスの後ろに車が並び大渋滞
それを避けるために車は 横道を走る..
その結果 車はあんまり運転丁寧じゃない..
おまけに車の量が尋常じゃない。
他のこういう街は中央から5km~10kmほど離れた所にジャンクションがあったり
そこで交通を止めて中央に車があまり入らないようになってるのに、この街にはそれが無い。
結果車の量が半端ないのに、通路が工事...
結果自分の自転車の後ろにも車..だし、あまり良い気持ちにはならなかった。
結局そこでご飯食べようとか ちょっと考えたけど、そのまま素通りする方向に。
もったいなすぎる。ほんと。最悪だよ。こんなの。

街を少し離れた所に安い宿を発見してたので、そこにチェックイン
結局120kmほど走ってた。

これはその近くにあったフィリップスのガソリンスタンド
アメリカのガソリンスタンドは 人がいなく、基本的にセルフサービス
おまけにその隣に ほぼ?お店があって、飲み物やドーナッツ・お菓子が売ってる
バーガーが売ってたらラッキー!
これがあるので基本僕は自転車走ってる最中 昼食だったりは基本ここで済ますので
ガソリンスタンドをいつも探してます。(というかこれを外すとほんとに店が無い)
日本でいうコンビニだね。ほんと。

ちなみに、アメリカの東側はsheetsだったかな?というのが多くて(free wifiになってた)
シカゴより西側になると sheetsは見なくなり、このフィリップスが一番見る
他に日本にもあるシェルだったり、高速のみ?LOVEなのかな?とかいくつかある
後は へーっと思うのが ほぼ?ガソリンスタンドに タイヤの空気入れが置かれてる
いくらかお金を入れたら動くみたい 使ってるのは見たことないけど


マクドナルドが近くにあるので行ってみたら潰れてた
ので、諦めてその隣にあるメキシコ料理屋へ
なんちゅう食べ物か 読み方すらわからん。
っというのでとりあえず 指さして これちょうだい!って言ったら
OK~ って通じて食べれた


うん。いまいち。 僕はやっぱメキシコ料理合わないわー
アメリカはやっぱ バーガーかピザが安定..

今後のルートを調べると・・もしかしたら、明日・明後日のルートが意外と
Route66の一番しんどい所では!?というのに気づく
ハーーー用心しよう

ま、自分のルートなんてあてにならないからもう少ししんどい箇所は先にあると思うしね。

後、今日ハリケーンができた?テキサス州ご注意っていうのが wetherチャンネルで言ってた
アメリカの天気予報って面白いというか、
土地がでかいからか
高気圧と低気圧のマークが2,3個あったり、メキシコ湾の台風情報
ロサンゼルスの西側の台風情報
おまけに今回ハリケーン情報も増えてた
もうね、天気予報番組が楽しいわw

0 件のコメント:

コメントを投稿