2017年8月29日火曜日

34日目 ウィンズローからウィリアムズまで

走行距離 5228km

昨日マクドナルドから帰る時にこの町の見どころみたいな看板を見つけたので見てたら
中央付近に★印があったので、そこ目指してから行くことにした
朝6;00頃にきっと寒いだろうと思って上着をきて外に出てみると意外と 凍える感じではなかったので、やっぱ500mほど降りて1500m地点はあったかいんだ。
って事はやっぱ2000mって涼しかったんだ。と思ってしまった
その後6;30   7;00と2回外に出たけど、太陽でてからぐんぐん温度が上昇するのがわかるわかる。
この大陸っていうのは本当に・・・ 太陽地獄か!
寒くないので、もう7;00に出発

あーこれか★印は!と写真を撮った後に周りも一緒に写真撮った
っとパトカーが警備で通り過ぎたんだけど、
写真撮るのは良いけど、チャリは端っこに置け!と注意されました...
(的な感じね) sorry....

その後高速40号線に再び戻って走り出しました
今日は登り登り。昨日2000m→1500mまで降りたのを今日は2200mまであがって2000m付近で終了。
時間かかると思ったので、早めでもok
風には。。まぁ五分五分って感じでした。
追い風の時もあれば向かい風も横風も。もういろいろ。

基本的にはこういう看板をみて走ってます 単位はマイルです。
rest areaが書かれてる時点でなんもない感がすごい伝わる..

個の何にもないrest areaをーー!っと言おうと思ったらトイレがあった
こ・・・ここはすごい!!!アリゾナ州 金ある!!!

その後こんな景色や・・
昨日からあの山まで何キロあるんだろうなーって思いながら走ってた山..
(結局は100km手前から見えてました 今日通り過ぎた

そんな状態で80km付近 もうちょっとでフラグスタッフ(グランドキャニオンを行く拠点の街)っという所で でたよ、雨雲
当然予想通り 真ん前で雷ピカッ!
今日は下りじゃなく登りだから、のんびり走るから過ぎ去ってくれないかなーと期待するも無理でした
だって目の前10mの所 雨がダーーーっと降ってんだもん・・っていうのを前に
足を止めてレインコートを着... つっこんだ。
今日は風が無いので上からダダダダっと強い雨に打たれつつ走ってると
山超えた所で止んだ。  なんだ山の所だけか!
っと思ったら足元に違和感・・チャリがおかしい..
音を聞きたいのに、レインウェアで耳元は隠れてるし、車の音はうるさいし、電車の音もうるさい。
まったく何も聞こえない!!!
しばらく走って電車がいなくなったのをみて止んでたのでレインウェア 頭部分だけ外して音を確認.. オイル切れかなー・・よくわからん こげるから次々

ってやってると、フラグスタッフについた。ここも車が多くてうるさいし、めずらしく
道の側面に車置いてるので自転車通りづらい
なんてやってると写真撮りづらい。  ここはあきらめた!
まぁ、観光地です。ほんと観光地って感じ。お店がずらーっと並んでて・・的な

これたぶん駅

後ろを見たら 雨降ってた山部分 まだ降ってる・・あそこだけずっと降ってんのかな..
なんちゅう天気だよほんとに。

その後また真正面に雨雲が ピカッ
は・・・はぃ... 風が絶望的に向かい風なので、足を止めてガソリンスタンドへ。
ちょっとだけ飯を食べたら少し風止んでくれないかなーと思ってたけど、変わらずでした
ガチン!!!  ペダルが止まった..
急いで止まってみると プーリー(変速機)の所に木の板が挟まって
そこに多分チェーンオイルがひっかかって回転できなくなってた
木の板を外すとこげるようになったけど、なんかギアチェンジうまくいかないんですけど...   宿に戻ったらちゃんと一回掃除するか...と決意

超低速でだらだら走ってると出てきた看板
ロスまで456マイル これは喜ぶべきか?僕は絶望を感じるよ。
キロに変えると 730kmですよ・・ せめて300kmまでは出さないでよ..
ロスからフラグスタッフまで観光で来る人が多いんだろうなーっと思った看板だったけど、
それからちらほら見るようになった。(それ以上に宣伝する町は無いのk!

そうしてると今日の目的 ウィリアムズ到着

一番安かったのがホステル発見したので、チェックイン
場所に行くとホースがあったので、ラッキーと自転車にぶっかけて タオルでごしごし
ごしごし・・ご・・・うげ!サドルが黒くなった。。終わった。。。やっちゃった。
ギア部分に関してはオイルは明日塗るとして 掃除できるだけはやった。
ロスについたら、チェーン購入して交換しようと決意。
ひっかけた時にちょっと歪んだんだな。これ。。っというのを少々判明
まぁ付き合うしかない。

ホステルの魅力は何といっても、町のど真ん中にあるという事。
っという事で町に出て少し写真撮影モード
ここはフラグスタッフよりも小さい街だけど、ここもグランドキャニオンに行く拠点の一つなので、
グランドキャニオン押ししてると思いきやRoute66押ししてて、そっちか!とつっこみたくなった
ただ、やっぱ観光地。 一本分しか観光ポイントは無いけど、それでも観光地ですここー!っていうのは伝わった

最後にイタリアンの店で食事
パスタって書いてたからスパゲッティ想像したけど、違うのが出てきてちょっと残念
でも、チーズチーズしてておいしかった。こういうのが良いのよ。バーガーより!

きっちりした店だっただけに、チップ制度があって、少し払って外に出た
ジェネラルストアでコーラを一本購入して宿に戻った

----
今日のルートは比較的道きれいだと思いきや、、フラグスタッフよりロス側は絶望的な状態でした..
下りだったからよかったものの、、ほぼ漕がずにがたがたしてるだけ。
おかげで手がしびれるしびれる。
でもって、80km地点から到着に130km地点まで およそ50km っという事はたぶん3時間ほど。雨降ったり止んだりがずっと繰り広げられてたので
心の中で
「おまえ、雨の日走らないって言ってたよな」
「でもさ、80kmまで快晴やん! わかるかそんなもん!」
自転車って難しいね。 なんて考えながらだらだらしてた
っというより130km! 昨日プラス40km走ってなかったら今日170km  無理無理
昨日走っててよかったと思った。 天気は最悪だけど。

後ロスまでのルートを調べたらわかった。ロスからこのアリゾナ州までが一番しんどいと・・
はああああーーーーーー・・・・・・・・がんばろう。
ちなみに明日は向かい風っぽい。けど今日がんばったから、たどりつけるはず。
雨に濡れた靴はとても臭く・・・匂いが取れないので頭を抱えてるなう。

基本的に僕の場合 毎日次の日どこまで行くか。その次の日はどこまで行くか。
っという2日 長くて3日のスケジュールで動いてます。その後は調べてない。
その為、ロス・・ロス・・後何日でつくんだろう。2週間ぐらいじゃない?なんて予想しかつかない。
予想を立てて走ってる人ってほんとすごいな。ほんと感心しちゃう。無理。。