2017年9月6日水曜日

42日目 オンタリオからサンタモニカ経由のハリウッド

走行距離6242km
とうとう西海岸 サンタモニカに到着しました いえい!

朝からの気持ちをいろいろ書いときます
昼ご飯13;00頃サンタモニカで知り合いと会おうと約束をしたので、それに間に合うように朝出発
残り80kmだと思ってたら100kmだったので、1時間早めに出発
早く着いたら海を眺めとこうと思ってた
朝6;30頃 かばんに仕込ませてる予備の(全然食べてない)ドーナッツの消費期限も気になるので、
コンビニでコーラだけ買って 朝食を済ます
その後だらだらとまったり進みます
今日はアップダウンも無いし、ただひたすら。な感じだったのでだらだら。
と思いきや、信号多いし、車多いし、調子がわからぬまま気づけば時間だけが過ぎ去り
13時着けるの??これ??っと疑問をわきつつずっと走行


---
ロサンゼルスに着く前にハリウッドを超える
その最中 ずっとムカムカしてた。
汚いし、匂うし、車多すぎるし(主にこれ)  運転もひどいし、、
憧れは無いけどあの有名なハリウッドよ? このひどさが!?
っとずっとぶつぶつ文句言ってた
正直景色好きの僕も 車が多いとだめっぽい。
多すぎの交通量は テンションが落ちる。 六本木のタクシーと一緒
ついでに道自体は結構広めだけど、左右にずっと車が止まっててそれが邪魔で狭いとか..
良い評価無し!

っとかぶつぶつしてたら、 あっという間にサンタモニカついちゃった。
サンタモニカ着く1km手前あたり?から少し車が減り一気に観光地に激変
歩いてる人も多いし、おほ~~っとテンションがあがる。
下がり切った所からのUP    これがギャップ! 時間12;30 ギリギリセーフ
海の匂い 景色 雰囲気 もう満点よ!
唯一といえば、僕の取った宿がハリウッドなので遠いという事
これは仕方ない。この辺たっかいんだもん
city wifiだったかな?という無料wifiも安定して飛んでるし
すこーしだけ感動に浸り、海風で潮の匂いを感じ


やつに会いに行く
さて、行こうと思ってサンタモニカの中央の所出た所に
cycle centerという所があってレンタルと駐輪所も完備されてた
常に店員がいるし、すごく安全そうだったので、止めさせて~と聞くと
たぶん 2時間無料だけど、2時間で帰ってくる? って聞かれた
3時間!ってお願いしたら、 じゃ、1ドルって言われたので、
たぶん2時間無料 その後は1時間1ドルなのかな。 安全に止めれてこの値段は安すぎる
しかも後でわかったけど、自転車の周りに 他の自転車置いてすぐに取られないようにしてるし、
なかなか外れないようにしっかり固定してくれてるし、サポートが激熱だった

その後、知り合いの会社の近くまで行き、 ココイチ連れてってもらった。ゴチ
久々のはうますぎた。 日本食が恋しいというわけではあんまりないけど、
しっとりしたご飯は食べたかったのですごくうれしかった。


戻り場所でちょっと撮ったり。


その後自転車を受け取りに行ったら 隣で修理もやってるのに気づいた
フルチューンナップ50ドル ギアチェック15ドル チェーン交換10ドル
だったかな?

ギアチェックだけお願いしたかったので、依頼
チェックしてもらったら、 とりあえずチェーン伸びてるから交換してからじゃないとだめかもとの事。
後でチェーンは自分で買って交換だったけど、
(本当は今日チェーン買って 宿で交換して 明日修理出す予定だった)
おっちゃんの熱いサポートが嬉しかったので、チェーン交換もついでに依頼
チェーン予備無いのでそれも一緒に。と依頼したら チェーン 店になかった
明日の15;00頃チェーンもう届いてるから明日おいで!っと言われて撤収
そのままハリウッドまで戻ろうとしたら自転車屋発見 チューブ欲しかったので見たけど、お目当てのは無し。
空気入れあったので、借りて空気入れ 気圧見ながら入れる楽さよね。きっちり入れた

再び走り出してちょっと走ったらまた自転車屋発見。 みたらチェーン売ってた
予備用と 交換用で2本購入
一回NG食らうかもしれないけど、メンテの所にもっていって聞いてみたら、OKとの事で交換してもらった
それとギアチェックで良かったんだけど、ギア周りめちゃくちゃ掃除してくれるし
チェーン交換・ギアチェック・ブレーキチェック までしてくれた。
ほぼメンテ終了・・
それで10ドル  チェーン交換だけだし、かっこいいチャリだしね!良い旅を!なんて言ってくれた
かかかかかかっこよすぎる


確かにここの店の人 全員 あ、サーリーじゃない。
しかもこれペイント オリジナルだね 安定しててかっこいいじゃない!って反応する
こういう反応は さすが自転車屋って感じだし、話が通じる...
っというのも マウンテンバイクの自転車屋を探してるって質問するといろいろ教えてくれた
横のアルバイトっぽい子が でもパーツ ロードじゃない?ロードの店じゃダメなの?
って質問に
このチャリはクロスバイクだから、パーツ揃えたりを考えるとマウンテンバイクの方が良いよ。
ロードはロード専門
マウンテンバイクの所なら、どっちも置いてるって所が多いし。
って感じで返答してて、なるほどーってうなずいてた。 そうそうそうそう!!!

数か所教えてもらったけど、日が暮れるのが怖かったので、明日に持ち越し。 マップも貰った。アリガタイーー

これ戻りの道
車が多すぎて いらってたけど、写真撮るとあんまり混んでるように見えない。残念


今日の宿は さすがに高いのでホステルをゲット
こういう都会派やっぱホステル一択なのは避けられない。
ただホステルの良い所は都会のど真ん中にあるっていう立地条件
外出て20mぐらいで メイン通りにすぐでる
汚い所だなーと思いながら歩いてたけど、観光客はいるし、日本人も観光してる
これを汚いと感じるか、 ここが噂のハリウッドかーと喜んで見るかは、確かに人それぞれだな。なんて思いながら歩いてた


実はファーストフード店を探してたけど、マクドナルド営業してなく・・
パット見 ファーストフード無いので、どうしよーと悩んでたところで
お父さんから言われたことを思い出した
「日本食食って!」
って事で 日本料理屋発見したので、食べました

いわゆる やきそば+白ご飯+味噌汁
味は普通に日本のご飯だった。 ちょっとだけ味が薄い?程度 おいしかった。
昼もココイチ、夜も日本食 と日本食づくし!  やっぱね。やっぱ米はおいしい。

さ、明日は久々に休憩。
自転車屋めぐるのに ハリウッドは店が無いので、再びサンタモニカ行きます。
(20kmぐらいあるので、これだけでも往復40km とほほ)
それで自転車屋めぐって買い足しするぞー。
それが終われば、明日こそ サンタモニカ観光しよう...
のんびりするだけだと思うけど。

2 件のコメント:

  1. 海の香りと、ライスは久しぶりっすか?

    返信削除
    返信
    1. 潮の香りは感動しますねー
      米は パサパサの米はありますが、しっとりしたやつが無いんですよー

      削除