2017年9月19日火曜日

55day サン・カルロス(san carlos)からシウダードオブレゴン(ciudad obregon)

走行距離7939km

朝7;00に出発したいというのを伝えてたので、6;30頃起床
せっせと準備インナーだけ違うのに変えて..
っとしてたら夫婦も起きてて朝食の準備してました
個人的には水だけでいいんですけど。というのを心の中に思いつつ...
椅子に座ってるとエンバナーダとコーヒーが出てきました。
メキシコの朝食よ。って話だったので、いただき。しっとりとしたジャムの入ったパン的な?
ご飯を食べてる間に 朝食を食べたら行こうか!って話をしたので、
食べ終わったので 良し!っと思ったら
違う違う。朝食食べに行くんだよ?今から。っという流れに。
ちょちょと・・・さっきのは・・・まぢか。。も、もうおなかいっぱいよ!
って伝えたら 笑われた こっちの人食事の回数多くない??

その後少し話をしてこの先のルートを教えてもらったり
メキシコという国。特にメキシコシティやグアダラハラ 大きい街はとても素晴らしい。
メキシコの人は 本当に優しいけど、ごく一部本当に悪い人がいる。残念だけどいる。
カギは絶対しっかりしときなさい。 カギあるよね?
あるある。ほらこれ。って見せたら それはダメ!もっとしっかりしたやつ。
買ったげるから! 良し車で今から行くぞ!
っという流れで朝7;00再び車へ
その後 カギ本当に買っていただき、家に戻った後お別れをしました。
走って1km超えてないぐらいで またね~っと挨拶して車が通りすぎました
ありゃ、今から朝食だな。。すごいなー。

8;30出発
とてもとてもとてもとても、感謝しきれない感動にひたった5分後 顔から汗がぼったぼた
これメキシコ 湿度がすごいんだ..........
アップダウンは全然ないので 自転車の速度は
アメリカ時16~18kmで走ってたけど、メキシコは20~22kmで走れてます
その代わり?景色がほんとに変わらずしかも湿気がすごく、、っとなると
日本に似てるし、この状態でiPhone触っても汗で反応しないんだよね..とか思ってると
写真撮る量もしだいと減っていき.. まったりした時間に眠気
そんな暑くて..っというのは無いんだと思うんだけど、、とか思って少し止まったら
あー、、あっついわ..という事がわかった。 ハー・・ もくもくと走ります。
xoox(オクソ)というスーパーが80km地点にあるという情報を仕入れつつ走ったけど
35km地点にあるし、ルート見たら違う所走ってた(これはこれで行ける道)
80km地点無いし! 100kmあるし!
めっちゃめちゃ!とか思いながら走ってました。
メキシコというのは もうずっと一緒なので確定ですが、
街と街をつなぐ道はとても綺麗 ただ半分工事してるので、たまに汚い所もある
2車線が1車線になったりもする。 ただほぼめっちゃくちゃ綺麗
脇に自転車通れる道が無いので端っこぎりぎりを走ります。
国境近辺はトラックとかも近くを走って恐いけど、ここまで来たら結構避けてくれます
ありがたい
一番怖いのは1車線? 対向車と1車線ずつの所で 向こうから 遅い車を抜かす車が
僕の横を超える瞬間.. 真正面から車が来る感じが半端なく 心臓がえぐられます
hayway?と街がぶつかっている部分は道が半端なく汚い。
入り口、出口は凹凸がわざと配置されている。
これはたぶん高速で走る車を止めるためでしょうけど、激遅になります。
トラックですら できるだけ綺麗な場所を通りたく 少し左右にずれたり..なんて所だ

だらだら感想書いてると一生続くのでここまでにして、残り25km地点?あたりで
もう今日は大丈夫だ。というのが分かった後BACUMという街があって
通り過ぎようと思ったけど中央の建物が気になったのでそっち方向に方向を変え、、
写真をぱしゃぱしゃと。
メキシコの中規模の町って感じ。   小規模=屋台のみ


その後今日の目的地 オブレゴンに到着
トラックのイラストを見て 毎日 イモトにしか見えないな。とか思ってたのでぱしゃっと
出発が少し遅かった分 日が暮れるのが速いし(というよりメキシコ入ってから日沈むのが早くなった 日本と一緒
ついでに 近くの自転車屋をのぞいたり少し観光
もうここまで来たら、確かにshimano製品を探すのは見つかるけど、
ロードバイクの商品は結構難しいな。って思えるぐらいマウンテンバイク中心になってきました


アメリカではfree wifi大変利用してたwalemartもwifi無し
マクドナルドもwifi無し
ああああーーー、、とか思いながら 久々にカールスジュニアだったかな?星マークのバーガー屋へ。
予想通り思ったメニューは出てこず・・まぁしゃーない。
ただ飲み物 お替り自由(USA!!)
free wifi(USA!!!!)
ご自由におたべくださいでチリが置かれてる(mexico!!!!!!!)
なんて思いながら食べてると日が暮れてきたので撤収..

少しわかったのが、別に服を石鹸で洗う必要はない。
ただ、塩は落とした方が良いので水洗いで良いのでやっといた方が良い..
ううーん

---
スペイン語 一向に上達しませんが、自分にとってめんどくさくなってる事が一つ判明
例えば、英語の場合
my name is katsuyuki  ->私の名前はかつゆきです   になるんですが、
スペイン語の場合
soy katsuyuki -> my name is katsuyuki ->私の名前はかつゆきです
・・・わかる?
間に英語が入るんすよ..  入らないのもあるけど、入るのもあって。
入った場合変換が頭の中でくるくる回ってる
その分返答の速度が遅くなるので、致命的。 こりゃあああーーー・・・慣れるまで辛抱?


ついでに、
ソイソース ->醤油(英語)
ソイソース   ->私はソースです(スペイン語)
なんじゃそりゃ。  なんて思いながら覚えてます。ソースを名前に変えれば自己紹介完璧!



----
オブレゴンはたぶん今までで一番大きな街ってぐらい大きくて人が多くて車が多くて
なんというか築地というか、朝一観光してる感じがすごいします..

0 件のコメント:

コメントを投稿