2017年9月17日日曜日

53day ベンハミンイルからヘルモシージョ

走行距離 7647km

朝いつも通り5;15頃に起きる。外は涼しく 寒いぐらい。のんびり。
どうせ今日も風強いんだろうな。と思って
朝6;00頃ごそごそして6;15あたりで走り出そうとしたら オーナーのじいちゃんが
good morning って  英語かい! 昨日スペイン語しか喋れないと思ってましたよ..
気さくにはスペイン語、頑張って英語。なんだろうね。
カギを返して出発。
ベンハミンイルという街は小さな町で 高速バスだったり大型トラックの休憩所になってたりしてるみたいで朝止まってて運ちゃんが会話してたりしてた。

それを横目に風が強くなる前に稼いどこうと走り出した。
走り出すと曇ってるのかそこまで暑くなく快適に走行
40km走行。今日は快適だなーっと思って時間見ると8;30
まだ暑くなる前か。
なんて思いながらひたすら走りました
道は綺麗で、というより、景色が もう日本なんすよ。
山があり、雲があり、標識にはkm標識 草が生えてて、何が違うって
信号と標識がない?車があんまり走ってない?ぐらい?
ずっと綺麗な一本道をただひたすら走ってました。
きづけば55km XOOXすらないのね! あそこで止まっててよかった..


たまに検問所があったり、警備員が無作為に車を止めて 荷物点検してたりしてるのは
ほーっと思いますが、
検問所の人も
「お?あいつ怪しいな。おい止まれ! なーんてな!がんばれよ!」肩ぽんぽん!
みたいな感じの気さくさです。こっちの人 超気さく 
コンビニ入っても会話できるか試みてくれたり、
どこまで行くの?っていう一言も僕には通じず、 なんとなくわかって地図を見せて
ヘルモシージョ?って答えると、 あーヘールモシジョね。とイントネーション修正してくれたり。
その優しさが、本当に会話できるようになってから来たらどんだけ楽しいかと思い続けてました


走ってるとおよそ120km ヘルモシージョ到着です
謎なのが、これまでの道はすごくきれいなのに、町に入った途端砂ぼこりが大量..
逆じゃないの?
とはいえ、自転車道があったり、XOOXのコンビニなんて100mに一個あんじゃない?ってぐらいどこにでもあったり 大きい街です

実はここ最近自転車をほぼ毎日手入れをしてるんですが、原因の一つがようやく判明
後輪のタイヤ死んでますね..穴開いてる。
とはいえ、開いたのはロサンゼルス着く2日前のサボテンから。
なのにそれが今なのね。
実は昨日2回 似たパンクの仕方をして思い当たるところがそこしかなかったので、
パンク修理のパッチをタイヤ側に着けて走行してたけど、問題なかったのでこいつだなと。
なので、同じタイヤを探し町を探す探す。 結果として見つからなかったんですが、
街の気さくな自転車屋で すっげーじゃん!写真撮ろうぜ!って言って撮ったのでup

メキシコの人は全員が英語を喋れるのではなく、稀に話せる人がいるって感じですが、
だいたいそういう人は中間に立ってくれて助けてくれます。
この自転車でも、英語話せる人が中間に立ってくれて会話のやり取りをしてくれました
結果この店にはタイヤが無く、 もしかしたらこっちの店行けばあるかも?って周りに聞いてくれたので、そっちまで行きました。結果として無かったんですけど、そういう優しさが嬉しいんすよね。

その後ホテルを探したら やっすいホテル見つけたのでチェック!
ホテルス?とか思ったけど、全然違ってほんとに安かった。
その後の町検索したけど、数点 安いホテルは点々とあるみたい。 ほー
ネットが爆速で、、、たぶんスタバより早い。神
エレベータを使う普通の宿っていうのだけ不満かな?motelの方が自転車の出し入れを考えると楽なのよね

その後町を探索しようと外出て歩いたけど、数キロ歩いたところで暑さでUターン
自転車乗ってる最中に撮ってる写真って 確かに歩くよりもいろんなのが見れるし、
あっちの方が良いな。なんて我ながら思ってしまった



部屋に戻って少し頭を冷やして、ネットで近場の食事処を検索すると
普通に横にショッピングモールがあった。
僕は行っちゃいけない方向歩いてたのね。


eat saradって店が気になったので入ってみた。
やっぱ注文苦戦。 困ってる僕に店員ニッコニコ 後ろの人もニッコニコ

サイズがSMLあったのでミディアムで頼んだはずが半端な量のサラダが出てきた

周りの席をみたら、どうやらこれ2,3人でシェアして食べるものなんだね。
一人で食べるの?っていうニッコニコだったのかもしれない・・
飲み物がこれで足りなく、もう一本買いに行こうとしたら、 良いよ。って言って貰えたので2本飲んでサラダも全部食べた。げっぷり。ご馳走様。

部屋に戻っていろいろ考えて、考えた結果
穴の開いたタイヤ部分後ろからもう一段階補強してそのまま使用する方向で。
もしこれでだめなら 前輪で使ってるタイヤを後ろにもってきて、
もしもの為のタイヤを持ってるのでそいつを前につける?
ちょっと悩んでそう。
とりあえず、今後町に着いたら シュワルベタイヤ探し続けが始まります。
これ見つかるのかな...
メキシコシティで交換すればいいかなーなんて思ってたけど、7500kmで死亡なんて
勿体なすぎる..はああああーーー..


今日思ってた事。
スペイン語 全然覚えれない!考えてみたけど、英語を話すにあたって
ファーストフードもお店で ナンバー1プリーズ とか
シェイク!バニラ!  とか話して食べてた
例えば、シェイク バニラ!って言っても通じなくて
シェイク バニーラって言わないと通じない。 何度か試してると通じるようになってくる
ラージサイズって言っても飲み物のコップはでず、ビックサイズって答えたり
試行錯誤をしてたけど、メキシコに入って
この言葉が これにあたる。というのを感じつつ話ができてないので、会話力が身についてない。という事がわかった。
というか、ファーストフードでご飯を食べるって 意外と英会話をするうえで
一番上達する速度がはやいものなんじゃ、、って今更ながら気づいた。
ファーストフードの店が欲しい。

スペイン語で一番最初に覚えようと思って調べて覚えたので、 グラシアスという言葉だった
グラシアス=ありがとう
買い物したとき最後に必ず使うので覚えとこうと思ったけど、
考えてみたらDQ10も最初 ありがとう文化があった。
MMOという初めての世界で皆どう接したら良いのか悩んだ結果の手段だったのかな。
ってふと思ってしまった。
よくつかう言葉の一番上にあっただけではあるけど、
そこに設置したプランナは頭が良いな。
ってリリースして5年後の今頃思い、考えさせられた。

ホテルのテレビのチャンネルを回すと 文化がよくわかる。
やはりアメリカはすごい。チャンネル多いし、必ず?っていいほど
野球・アメフトはやってる
そこに付け足して、ホッケー・サッカー たまにサスケ
良くアメフトを見てたけど、今日テレビつけたらサッカーばかりだった。
なんとなく見てると 80分あたりで 本田が出てきた。 お!本田だ!
なんて思ってしまった。日本の国旗を振った日本人らしき人もテレビに映ってたり。
結果点は取れなかった。残念。

今のところメキシコが危険という話はどこから出てくるんだろう?って謎がぐらい人が親切で平和
確かに昨日メキシコのスタンプ押してもらう時にアメリカ人と時間つぶしに話をしてたけど、その人も メキシコは景色もきれいだけど、人が何よりハートフルで素敵だよ。
人の優しさを感じるよ。って言ってた。その意味がわかる。
この先 強盗あったら・・意見変わりそうだけど、今の所死ぬほど平和。
たぶんそういう人がごく一部いるんだろうね..どこにいるんだろうか。そこは避けたい。

人と話してると必ず繋がろうとするのはfacebook...   facebook更新した方が良いのかな..
どうもあれは閉鎖空間的な感じがして嫌なんだよねぇ..
人を特定できるので、人と人がつながって会話をする分には良いとは思うけど、
無作為に広がったり、、っていうのはしないのでは?と思って僕はfacebookではなく、
twitterで発信するだけっていうのをしてるんだけどなぁ..
これもまた難しい所

あ、あとベンハミンイルは 野良猫、野良犬が結構いた。しかも激やせ
野良猫はのんびりしてるだけで、犬の方も柵に入ってるやつもいるけど、 適当にはなたれてるやつもそういうやつは大概おっかけもしないし、まったりしてる。

走ってる最中2回かな?おっかけられたけど、吠えるけど、走る速度も遅く・・
ああいう犬なら許します!

今いるヘルモシージョにいる犬は気合入れて吠えるので、たぶん怖い系。 家犬
野良犬は ベンハミンイルと一緒でおっとりしてる
野良猫はまだ見てないかぁ..

0 件のコメント:

コメントを投稿