2017年9月21日木曜日

57day ナボホア(navojoa)からロス・モチス(Los Mochis)

走行距離8171km

今日は160kmほどの長丁場だったので、朝6;00出発しようと朝5;30頃に扉開いてないだろうなーと思いながらフロントに行ったら、
すでに3人ぐらいいるし!店員いるし!扉開いてるし! この町の朝ははやかった...
外出れるなら、と思って準備して5;50頃 チェックアウト

朝涼しいし走りやすい。 完璧なタイミングを発見!!
っというのも気候も何もかも日本にそっくりなので、日本に合わせればと思ったらばっちり
ただ8;30には天国は終わります。
ただアメリカと比べ平坦で風も無いので、やっぱ速度は出るし、道は綺麗だし
正直アメリカのあの速度の遅さはなんだったんだろうと今思えば 何が悪いのか突き止めたいレベルで今はすごく快適
スーパー(オクソ)だって今日 35kmに一つぐらいあるし もうアメリカなんて走らなくてよいんじゃない?って思えるぐらい快適。 比べるとね。

暑くて汗がすごいので、基本iPhoneを触りたくないので、写真の枚数が減ってるのが問題だけど、一応写真撮っといた
これは国道15号線 55kmで終わります。ってお知らせ。

基本 町から町に国道がつながってるので、これが0になる時 町がある。という考えができる。
今回もこれが0になったらロスモチスって感じで走ってたので意外と距離はわかりやすい
やっぱマイルじゃなくてキロ表示だよやっぱり。

少しだけ山があったけど、もう日本だよね。北海道だよ。


基本こういう看板があったら こっから国道ですよーみたいな感じで
町のスタート、終わりに結構ある。 たぶん町入ったのか、15号線終わりだよ~の警告かその辺


ロス・モチスという町は大きいとは聞いてたけど、確かに大きいけど、木がいっぱいあってにぎわってる・・感じでもなくただ大きい的な..
メジャー所行ってないだけかも


今日はヘルモシージョでも泊まったibis hotelというホテルに泊まった
6Fだったので眺めも良く おおー!って感じ


少し散歩 ねじれてるサボテンはたまにあるけど、なんでねじれてるんだろう


walmartあったので入ったらこんなのあった。
水10リットル 22ペソ
オレンジジュース10リットル 38ペソ

10リットルってw っていうつっこみもあるけど、その値段・・
22ペソ およそ140円
38ペソ およそ240円
やすすぎ・・

メキシコって物価がすごく安いんです
アメリカの20ドルは基本最高級お札で およそ2400円ぐらい?
100ドル札もあるけど、銀行でも基本20ドル札しかでてこない
に比べ、メキシコペソの20ペソは 紙幣の中で最低の紙で値段はおよそ130円
ちなみにコーラ500kmペットボトルが13.5ペソ 80円ぐらい?
缶だと13ペソ 75円ぐらい
薬局とかでペットボトル買えば11ペソぐらい 70円ぐらい
ホットドック20ペソ 130円

半額にはならないけど、半額に近い値段で変えるので、むっちゃ安い
しかも20ペソはあんまり出したくない感がいつもあって、その分より渋ってる感じに..

ご飯はホテルの前にchinaの店があったので食べてみた
コーラ込みでいくらぐらいだったかな・・800円しないぐらいだったんだよね

げぷって言えるぐらい食べれました..

ホテルも基本 アメリカが
motel 4000~10000円
hotel 8000~
に対し
メキシコ motel 1800円~
hotel 4000円~
ぐらいかな。。全体的に安いです。
このibis hotelは町内で検索して一番安くヒットするし、しかもmotelより安いし
みたいな状態なので貴重な存在
部屋が少し狭いけど、ネットは爆速だし、環境はホテルだし
ホステルの良い所を取った的な感じがして人におすすめもできる良いhotel

いつも着てる服がすぐ乾燥するタイプの服を着てるんだけど、(その分普通のよりサラサラ)
その服が今日なんと 一部分だけどパリパリになってたw
汗かいて 塩がついて、それが渇いてパリパリになったのかな・・って想像したけど、、
それもあって、今日は石鹸で久々に服を洗いました...
良い感じに水が茶色く・・・ 、、、、干しとこ。
メキシコに入って 汗疹みたいなのが出てきたので食事が肌に合わないのかなって思ってたけど、ただ単に服をちゃんと洗ってないからそれの代償かな、、とか思ってきた


---
メキシコシティの地震がちょっと心配です
向かって良いなら向かうけど、NGならどうしようか。 余震が心配だねぇ
向かって大丈夫なら、やっぱり地震起きると観光客がどっと減ったり 収入関係がグッと落ちるので、やっぱ町に行ってお金を使ってあげるのが一番だと思ってるんだよね。
ある程度の修復が完了したら その次は普通の状態に一日も早く戻る事を願わないとね

---
メキシコもテレビのチャンネルは大量にありました
そしてわかった。 アメフトは面白い!テレビで見ると
アメフト>野球>サッカー     バスケは見てないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿