2017年9月12日火曜日

48日目 エルセントロからモーホック

走行距離6892km

今日から激暑世界に突入するのがわかってたので、朝7;00には出発してた。
正直スタートダッシュしないと死ねると..12時にある程度もう大丈夫って所までと思いながら走り出したら、
奇跡の曇り! 曇りって奇跡
朝8;30ぐらいまで曇ってくれてた。
なんて顔や服にずっと ぱちぱち当たる... 写真を撮る時に止まった時わかったけど、
ちっちゃい白い虫が至る所に飛んでる...謎ゾーンだわ
その後暑いな..って思って空を見たら、今さっきまでいた雲はどこ行ったんだよ..と思えるほどの快晴
ほどよく諦めてこぎこぎ
横を見ると砂漠だったり、岩ばっかりだったり田んぼがあったり いろいろ変化する場所だったりします、、が!
地面が汚すぎて周りなんて見てられない 地面を見ながら走って ふと横見ると あ、景色変わってる。そんなレベル
気づけばこんなに川が綺麗で。何にもない世界


砂の山でうねうねになってる THE砂漠っていうのもでてきました



ずっとフリーウェイを使ってたんだけど、警備員に止められました..ここは走っちゃダメと。
ご・・ごめん(ばれた)
めっちゃ怒られると思いきや、いや~良いよ。次降りてね。
あ、でもその次からまた入っていいゾーンだから。気を付けて。
ぐらい。やさしすぎました。
でも、地面がでこぼでぉぉぉ、、、つらい
って暑いわ!!!時間見たら10;30     これはもう100℉超えてる感じっすよおおおお
っと悲鳴を上げてたらガソリンスタンド発見。すかさず入りました。
うーん80km何もなかった。このゾーン辛すぎだぞ..

調べたらその先10kmでユマという街に出るっぽいので、そこで昼食食べようと
炭酸がぶ飲みして頭を冷やした後再開..したけど、耐えれなくて
5km進んだガソリンスタンド再in    炭酸がぶ飲み頭冷やす...
してたら おっちゃんが
「こんな暑い中走ってんのか!やるなら夜走れよ!ライトいっぱいつけりゃ怖くねえよ」
・・・その選択正しいかもしれない.......
うーーーんっと悩んだ挙句がんばってユマまで。

砂漠の中にあるのに、ユマは町って感じになってた。
到着してマクドナルドでwifi使って次のルートを見たら、もうこっからはフリーウェイ一本だった。40km...
ご飯もあまり喉通らなく、飲み物も飲みすぎておなかが破裂しそうに。
ここでだらけても到着しないし、苦しんだ結果少しだけ休憩を長くして出発する方向で。
スタート3km 再びガソリンスタンド...トイレ直行。やっぱ飲みすぎた
そっからは気合入れっかーーっという気持ちでひたすら走った
20km地点ぐらいで料金所らしき所が出てきてなんだろう?って思ったら検問だった。
自転車の僕を見て点検の”て”の字もなく どぞー。程度で終了
その後 激坂下りマーク 1マイルのマークが出てきたので、これで風が!っと喜んだら登りだった..たぶん1マイル..
途中橋があって、陰になってたので少し座って水を飲み回復
出発したら次こそ 6% 2マイル下り  くだりだーーーあああああっと下ってると異音
ばきがきばきがき
ヌヌヌゲッゲエゲ!っと思って下り最中自転車を橋に寄せて荷物を外して点検しようとしたら警備員らしき車がすっと僕の後ろに。
「大丈夫かい?」
わ、わかりません...
少しチェックしたけど原因がわからなく、試行錯誤してると異音鳴らなくなった..
残り10kmだったので、このままだらだら走ろうという方向で警備員にはThxと挨拶して出発
フリーウェイの途中で止めてるので危ないので、防止用ですね。あれは。
そのままゆっくり漕いで 異音が若干なるのに頭を抱えつつゆっくり8km地点あたりで
再びガチャガチャン!....    あれ?異音鳴らなくなった ラッキー
なんて思いながら進んでると9.7kmあたりで治ってないのがわかって、ショボーン..

とりあえず到着したので、休憩してると 警備員らしき人が
「大丈夫?」っと。 あ、大丈夫っすと返答したら車で走ってった。
っと思ったら再び同じ車が来た。 と思ったら乗ってる人違った

なんの車なんだろう?と英語を検索...
border patrol「国境警備」
あー・・なるほど。メキシコ確かに真横だし、密入国者防止とか ついでに警備もしてるのか。。なるほど。。

その後近くを写真撮ってチェックイン
綺麗なんすよ。何もなく水は綺麗で山もきれい
空は高く雲はほぼない。 ただ死ぬレベルで暑い。まじでここはお勧めしない


その後部屋入って自転車を整備..
異音を改めてチェック
す・スプロケ緩んでる・・これはさすがに工具持ってない......
どうにかできないかネットで検索するもやっぱ無理。
近所に自転車屋無し。あるのは、二日後に着く予定の場所にあるという事....
そこまでもってクレーっと祈りながら走るしかない。ハーーーつら!

今までの故障のタイミングなどを考えると、僕のこの自転車は
でこぼこ道には強いが、速度に弱い。たぶん40km超えると何かしら問題を起こしてる気がする
もう下りでも30kmぐらいでとどめる走りするしかないのかな。。
とはいえ、ロスからここまでいろいろ問題を起こしてる。まぁ5000km超えてるし、
がたが出ておかしくない距離にはなってるけど、
それを考えると一回日本に帰る事も考えた方が良いのかもなぁ。。
なんて若干心折れてきてます..

今激暑でつらいけど、今後的にはこのまま行った方が良いはずなんだけどなぁ..
戻ると・・うーん。難しい

看板に対して文句を一つ言わしてもらいたい!
車の場合 登りよりも下りの方が危険なので、下りに %表示と距離が書かれてる
けど、自転車の場合は逆で どれだけ登るかが大事! 下りなんて数字いらない。
逆なのよ!逆! まぢで逆だから!!

途中の点検は密入国のなんかなんだろうねぇ。犬もいたし..
そういう場所なんだろうな。この辺が。
店では英語で注文してると思ったら次の人はスペイン語で言ってて 双方対応してるし、、すっごいわ。

2 件のコメント:

  1. うう、自転車大丈夫っすか?
    究極に暑いみたいっすね。
    日本はエアコン無しで過ごせる感じまで涼しくなりました。

    あ、でも週末は台風来そうです…。

    返信削除
    返信
    1. エアコンなし!良いなぁ...うらやましい! でも台風は嫌ですねぇ あの曲がり方は面白かったですけどw

      削除