2017年9月25日月曜日

61day マサトラン(Mazatlan)からアカポネタ(acaponeta)

走行距離 いくつだっけ8800ぐらいだった気がする

昨日泊まった宿は 部屋からwifi繋がらず(部屋から出たら繋がる)
シャワーは水 電気はほぼつかない。
テレビはつく。
っという実に THEメキシコっという宿だった
そして目覚めは雷の
ッドーーーーーーーーーーーーーーン
ウ~~~~~~~~~~~~
ゴロゴロドーーーン
ウ~~~~~~~
雷が鳴るとどうも警報がなるようで。朝4;30頃からやってました。
ほっとこうと無視してたんだけど、
ドーーーン
ズザザザザザザザザザっという雨の音に まぢかぁ...とか心の中で思ってた
朝いつも通り6;30に起きてロビーに行ってみると扉が開いてて ゲリラ豪雨っていうんでしょうね。死ぬほど土砂降りでした
ホテルの人に聞いたら これ毎日だそうで...w
ほっときゃ止む。   だそうです。
そして ウ~~~~~っという警報はこのホテルからではなく、町から出てる事に気づいた
海辺だから、雷なったら警報なるようになってるのかな。
7;30頃本当に止んできたので、きっと8;00止むだろうと信じ 準備
なんか汗ばんでたので、暇だしシャワーでもと浴びたら 朝のシャワーは水はつらかった。
ぐっと我慢して浴びれば良し行ける。
準備整えて7;50 まだ降ってますね...
8;00止んだ。きたーーー!行きますわあああーーーーっていう事でGoしました。
もう雨季だしここがこれなら、きっと止んでる最中に走るしかないでしょう。
きっと朝夜ダメなんでしょ。
外出たら地面は濡れてて、低速でちんたら走って
町の外まで出ようとしたら水たまりでルート進めず。。

まぢか。。とびっくりしたら車はスローで気にせず通過..
まぢかよ・・
隣で子供二人乗りしてるマウンテンバイクが水たまり気にせず通過
まぢかy・・・ すっげぇ町だな。
僕にはその勇気が無かったので迂回
グネグネしてルート探して苦しみました。
変な走り方してるので、車のうんちゃんがたまに僕の方見てニヤついてた
ほんとこの国に下水道作ってください
日本ってすごかったんだな。なんて思ってしまった。
ついでに書いとくとアメリカはあまり下水道無いけどこの問題がほぼ無く..
理由は 知らんけど、雨降ったエリアの話だけすると雨止んだら30分もしないうちにもう半分ぐらい乾いてる。
そういうコンクリートを使用してるのか、乾燥してるからかわからないけど、あの仕組みはすごい。感動もの。
ちなみに車の道は乾くけど端っこの自転車道はあまり乾かないのでそういう時は車道乗り込んでました

今回ずっと走ってるのが15号線と15D号線 という二つを駆使してるけど、
Dというのはたぶんハイウェイの印
町の外まで15号線で出て15Dの乗り換えようとたくらんだけど、
そこに乗り込む道がなく・・そのまま15号線で70kmほど走ってた
マサトランの町を20kmぐらい離れたらもう雨降ってなかったのか地面も乾いててそこからはただただしんどいだけだった。
15号線->アップダウンがしんどい
15D号線->ハイウェイなので道が綺麗 ただし店が無い
70km地点で食事を済ました後 15Dに入れたので入った
自転車は歩道走って。スロープあるから。っとやはり誘導された。
スロープあるならと思って使ったけど、降りる所には無いのね。 ないじゃん!っておっさんの顔見たら知らぬ顔であっちの方を見てた くそ;
そのまま15Dに乗って走って50m 自転車禁止マーク
禁止カーーーイ 初めて禁止みました。
でも入らせてくれたし。気にせず行きましょう。
進んでるとママチャリ乗ったおっちゃんいるし!
何より衝撃はそのおっちゃんが ハイウェイの途中で止まってバイクの人と喋ってる
これはすごい光景w
まぁいろいろと良いんだろうなと察しながら走ってた。
結局今日走り切ル160km地点まで休憩所は無く、調べた所15Dを使ったら明日も無し。
Dを使うなら途中で降りて休憩するしかないか。

残り15km地点ぐらいでゴロゴロとなりだして残り10kmぐらいで雨降りだした。
こりゃ続く雨だなと思って 上だけレインウェアを着
今日はアカポネタという町で泊まろうと思ってたのでそこまで。
今まではウェブ上で安宿をゲットして走ってたけど、今日は実は一つも値段が出てるホテルが無く、現地で見つけるしかなかった。
なんでホテルの場所は出てるのに値段出さないんだろうと思いつつ 濡れながら町につき
一番最初に見つけたホテルに入って値段もそこそこだったのでチェックイン
部屋に入ってシャワー浴びて
お腹すいてたので30mほど横にスーパーがあったので、レインウェアきて行こうとしたら
宿の人に 待ちなさい!っと止められた
何々?って聞いてみると あんたそれで行くの! 的な感じ。
そうだよ?って聞くとゴミ袋でポンチョ作ってくれた。
その子供?高1ぐらいの子にはgoogle経由で日本語で
「この町は銃撃や誘拐が行われてて非常に危険な町です ふらっと歩き回ったりするのは危険、特に路地裏などは絶対NG 歩くとしたら最低でも明るい場所」
っげ!!!まぢ忠告..
ま、となりのスーパーだけだし大丈夫でしょ。ってGoogle経由で話したら
ニヤッok!   ってされたのでニヤッ返し
少しこじんまりした町なので少し路地裏確かに気になったけど、そういう町なら、、
っというか雨降ってるし。危険は怖いのでやめときます
飲み物とドーナッツだけ購入して戻りました。
朝びしょぬれでその後、土で汚れ 到着時にまた雨でぬれ
自転車が キーっとちょっと音なってたのでメンテしたかったのでちょうど良い
とかメンテしてると気づけば日が暮れ夜になってた。
うん。もう出ません。

15Dを中心に左右に 町が二つあって 今いるアカポネタ 逆側がテクアラ
両方ホテルはあるものの値段が調べても出てこない
15D走ってるとアカポネタまで〇kmという表示されてたので、たぶんアカポネタの方が大きい町だろうと信じて来たんだけど、両方治安良くないんだろうな。
子供が危険だよ!って書いてるのはたぶん周りの大人から言われてる事で、
過度な信じこみがあると思うので、多少はふーんで流すとしても危険は危険なんだろうなと。
ホテルの値段を調べても一つも出てこない町は治安的に気にした方が良いのかもしれない。
それなりに出さない方が良いという何かがきっとあるんだろうな。

到着するまでは ネットに出さないなら 口頭で交渉か電話のみでそっちの方が親しみあったり それで成り立ってるならわざわざもっと儲ける必要もないとかその辺かなと思ったけど、
そうではないんだろうなぁ..
町入った所で中央にも行ってないけど、このままこの町は去ろう
ポリスの車を見てないけど、確かにスーパーの前に警備員が2名常備されてたり
扉もシャッター頑丈だったり何かと頑丈になってるのを見ると 本当に良くないのはよくわかる。
というか隣町?ではないけど、マサトランあんな平和なのにこっちはこんななんだね。。
変わるもんだなぁ

よく考え見たら宿の部屋も外から隠れてて見えない、ロビーに近い場所っていう
一番安全な部屋なのでは・・っというような所チョイスしてくれてるし
車ならまだしも チャリンコでこんな町に・・っていう場違いなのかもしれないなぁ
なんかいろいろ考えてしまった。
明日から山突入予定なので気を引き締めて頑張ろう。
もし突入しなかったら 山登る寸前に町あるけど、そこも宿情報無かった気がするから
治安良くないんだろうなぁ~。 でもコンビニ休憩する予定だからそこはちゃんと鍵つけて入ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿