2017年9月6日水曜日

アメリカ横断は42日

休息日はシカゴで2日? グランドキャニオンで1日? 合計3日
走るのは平均150km
雨降ったら降らない宣言。結果晴れのみなので、 雨での休息は無し。

ちなみに、当初の予定は
休息日は週1~2日
走るのは1日100km行けるか行かないか
朝起きて 雨降ってたら走らない。

もう全然違う。 会社だとブラック企業認定レベル
でもやっぱ多少無茶する方が楽しいんだよね。

思うことはいっぱいある。ので、今覚えてるし書きときたい事は書いとく。
横断はしんどい。 一日ロードで150kmは走れる体力は持っとかないとしんどい。
ギアがどれぐらい必要か?というと 道志道行ってこい。登れたら十分。
正直あまりアップダウンきつい所は無いけど、ただしんどいので、
っと考えると 道志道と似てる気がする。 最後ちょっとだけしんどかったりするしね。

もし僕がもう一度走れって言われると 断る。もう同じ道だったら走りたくない。
再びアメリカを走るなら、僕だったらロードバイクを持ってくる。
多少のでこぼこはあるものの、やっぱ走りやすい。
欠点はやっぱ休憩所の少なさなので、そこは距離を走ってカバーした方が良いんじゃないかな。

西から東に進むのをお勧めしとく・・風...   風の方向は調べてから走る方向決めれば最高

僕の一日のスケジュールを言うと
6;00起床
6;30朝食
7;30出発
10;00~10;30あたり   ガソリンスタンドかファーストフードで飯 60km前後地点
12;30~13;00あたり 再びガソリンスタンドかファーストフードで飯 100km前後地点
15;00前後 ホテル・モーテル・キャンピング場 チェックイン 140km前後地点
      チェックイン後wifi接続してアップロード
16;00~17;00あたり シャワー、洗濯 終わったら飯
21;00~23;00あたり 就寝

ネットを使って調べるのは、明日のルートの高低差 およびガソリンスタンド・食べる所・次の宿
明後日の泊まる宿
簡単に言うと一日100~150km走りたいので、それを走るとして、
その次の日がその近辺に宿が無く、50km地点しかない場合
明日を頑張るのではなく、 90kmとか少し手前で止めて 明後日60km走るとか

明後日 宿が無く200km地点しかないなら
明日のルートでできるだけ遠くに泊っとくとか。そういう考え。

必須で使ってるアプリ
Galileo   地図オフライン化アプリ(有料化しました)
Bikemap 高低差を見ることができる。アップデートで高低差の所なぞったら 地図上でどこにいるかというのが表示されなくなって、クソツールになった。 そっから使ってない。
googlemap ガソリンスタンド(検索でgas station) マクド(mcdonald's) motel 検索時に利用
Wunderground 明日走るルートの途中をクリックして風向きと温度調べてる
タウンwifi   無料wifi自動で接続目的
Booking.com googleで宿検索して一番安い所がこのアプリからだった場合に利用
priceline.com googleで宿検索して一番安い所がこのアプリからだった場合に利用
KOA 大手キャンプのKOAグループのアプリ キャンプ地探しに利用
WikiCamps キャンプ地探しに利用 ソートで テントとwifiONにして検索(有料)
My6 大手motelのアプリ ここら辺にあるっていう目安用

無料wifiはどこにでもある。とよく言われてるけど、無いのであきらめて違う手段考えた方が無難
マクドナルドは100% 無料wifiあるので、それ目当てで マクドよく行ってます
そんなマクドも1町に1つあるか無いかだし、 町から町まで50kmとかだし もっと無い所も多いです、って考えると 途中で次の町って・・って検索したくても検索する手段が wifiのみだとできなくなるんだよね。
サブウェイにもwifiってよく聞くけど、実際は20%無いんじゃない?ある方がレアだと思う

なんだかんだめっちゃアプリ使ってる・... 書いてみてびびった
でも昔はアプリなんて使わず横断してるし、ほんとネットに上がってる情報は神の導き
永久保存版、ほんと重要

グランドキャニオンより西側と東側で 知ってる所と知らない所が極端に変わった
やっぱグランドキャニオンより西は観光地であり、ネットに上がってる画像もこういう所が多いと思う
逆に中央は・・自分の印象 どこにでも ハエがいる..宿の中もいる
死んでる町が多い(住んでるだけで 補給も何もできない ただ風が吹いてるだけ)
東側はあんまり意識してなかったのもあるけど、なんだかんだ西と似てる気がする
って考えるとやっぱ海岸沿いは有名で中央は謎。
よく言われるのと合致..
その分中央は宿が安かったり、人が優しかったり
自転車盗まれる心配も感じないので、
中央の 宿チェックイン後っていうのが一番楽しいかもしれない

飯はどこ行ってもバーガー 何を探してもバーガー・・
バーガー回避しても パンが出てくる
どこでもパン。そしてポテト ポテト地獄
ちなみに、フライドポテトじゃなく、フレンチフライだからね!
フライドポテトって言って あ~フレンチフライね。ってわかってくれる人もいれば ハ??って言われることもあるのでご注意(途中までずっとフライドポテトって言ってた)

後バーガーの隣に ポテトを拒否ったら ポテトチップが来る・・
なんだよこの国は。   ぶつぶつ

3 件のコメント:

  1. 横断、おめでとうございます。
    大きなトラブル無く、横断できて、すごいなーと。達成感半端ないっすか?
    マスターアップとどっちか達成感??w

    返信削除
    返信
    1. 達成感よりも 個人的には この後どうしようっていう消失感の方が大きいかも知れないですねー 嬉しい反面 夢が1つ無くなったのは寂しい的な

      削除
  2. 達成した夢は1つだけなんで、まだまだ残りもあるだろうし、続きますよ!!

    返信削除