2017年9月20日水曜日

56day シウダードオブレゴン(ciudad obregon)からナボホア(navojoa)

走行距離8007km

この次の町が ロスモチスという大きい町だけど、そこまでここから160km
宿が無いという事で、今日はおよそ67km程度で終了という一番距離が短いコースになりました

----
ホテルでのんびりしてると 家族からのお知らせで メキシコシティで地震があったのを知りました
その後 友達からも連絡があったりしましたが、
メキシコシティまでまだ1500kmあるので、何もなく・・
しかもメキシコシティまでまだ1500kmもあるのかよ・という絶望に気づかされため息
とはいえ、地震という事は、 道が壊れてないか。
治安が少し悪くなるので、自転車盗まれないように一層気にした方が良い。
っという状態にはなった。
ま、でも、正直な話 自転車の盗難については、相当気を付けてるので、
(ロード乗ってる最中も相当気を付けてるので、それと同様なので、かなりだと思う)
今まで通りで良いとは思う。  というかこれ以上気を付けるものがない。
----


冷房を付けたら寒くて目が覚める
冷房を切ると暑くて目が覚める
という壊滅的な環境に夜中3,4回起きて冷房いじってました..
朝5;30頃いつも通り目が覚めたので、朝食を買いに外に出ようと思ったら鍵閉まっててでれませんでした。
これもだんだんわかってきたけど、メキシコは基本6;00にスタートするので
6;00までは安全のため鍵も閉まってるし、人も外にいない。
そして6;00になった瞬間 宿から出る人もいるし、一気に活気溢れます。
っという事で朝6;30頃外に出たら 出た所でオレンジジュース売ってました
明らかにここで売ってるというよりここで作って どっかに売りに行くような感じだったので、
ここで買っていい?的なのをがんばってジェスチャーでいうと 良いよって返答
一ついくらって聞くと15ペス   日本円で90円  しぼりたてが90円ですか・・
二つ購入 激うま

これも リトポニート?って聞いてみたら、 あー・・・おしい! って返答
ジュースを飲んで綺麗!って返答してるようなもんなんでしょうね。 なるほど。
おいしいには使えないと。
こうやって返答もらえたら覚えていけるんですよね。
単語を覚えてそれを利用して 通じたり通じなかったり四苦八苦して覚えていく辛さよ!
近くのオクソでドーナッツを買って 部屋に持ち込んでオレンジジュースと一緒に食べました

その後行くか。 っと7;00頃出発
もう毎日同じ雰囲気なので何にも気にせずもくもくと進みます。
ただ、やはり今日も湿度が高いのが原因か すぐにばてるので、途中のガソリンスタンドやオクソを見つけては休憩しつつ60kmほど。


町に着く寸前で宿を検索して安い所を見つけて、、よしよし。
ゲットできたので、朝10;45..ホテル着..
チェックインできます?って聞いたら、英語ができる人がいて、話したら
11;00からなので、少し待ってください。との事。
11;00まで自転車を中に入れさせてもらってロビーでのんびりして、チェックイン
入れてもらいました。

入った後は観光しようと街に出て歩きました
小さい町なのかなと思ってたら思った以上に活気あふれてて人も多い、車も多い
とりあえずセントロ(中央)広場があったので、そこを目指してそこ周辺をぐるぐる。


今日はマクドナルドに行ってみるか!っとマクドに入ってみたら
メキシコは ピクルスとチリソースが自由に足せるようになってた
ピクルス一つ追加してっと。   なんとなく、、パンがおいしい気がする...
オクソのパンもだけど、メキシコ 普通のパンがおいしい気がする...


食べた後再び歩いてると ミクさん発見。ここにまで来てるとは、さすが。


町に駅があったので、行ってみたら 駅員もいないしなーーんにも無し
近くの家は崩壊してるし..
駅の建物の中は綺麗に机があったりしたので、一応使われてはいるみたい。
貨物限定かな・・?


後、このメキシコ来て感じたのは、基本町の移動は高速バスが主流になってそう
鉄道ではなく。 結構バス見るんですよねぇ..
途中で休憩所で休憩するも、その休憩所自体が潰れてて 店の前で暇そうに座ってる人がいたり・・

戻る時に daily queenもあったので、バーガー食べてみようかなと入ってみたら
アイス限定だったので、アイスを購入

おいしいけど、正直チョコ多すぎ

暑いしアイスよりもかき氷売ったら売れんじゃない?って思ったりしながら食べた後
再び少し歩いて宿へ戻り。
温度を調べてみたら
温度34℃ 体感温度41℃    こりゃ湿度だな..
アメリカにはない辛さがここにはある。というか日本と一緒だよ!ほんとに。

明日は長いので、休憩所を検索しつつ朝1から出発して暑くなる前に稼がないとなぁ..

0 件のコメント:

コメントを投稿