2017年9月29日金曜日

65day テキーラ(Tequila)からグアダラハラ(Guadalajara)

走行距離9167km

今日は距離にしておよそ80km行かないという幸せな短いコースでした
朝起きたらザーーーっという音が鳴ってた。
空調でも壊れなけなのかななんて思いつつ朝6;00にwifi使いに外に出ようと扉開けたら
その音が雨だという事に気づいた。 ハーーー
距離80km でかつ、ホステルのチェックインが15;00~だから、9;00に出ても余裕。
っというので9;00にでようとしてた自分としては、 9;00に止みさえすれば良いや。と余裕こいてた。 少し肌寒くなった
結局の所8;45雨が止む!キタ!
登りでどうせだらだら走って 水しぶきなんてかからないので、もう止むならすぐ出ればいい。出発
出て速攻 石畳でこぐ事ができず・・・1km歩いて、町の外まで....
出てから、昨日下った分をまずは取り戻すべく5km登り だったけど、
たぶん実際は4km~4.5kmだと思う。
途中1kmでどれぐらい登ったか調べたら60m登ってた..   斜度6%を4kmか。そらしんどいわ!
登り切ってハイウェイに出たら後は下るのかな~なんて期待したらそっからまだ登ってた
ぎゃーーー
50mかそれぐらい登ったら後は結構ダウンが多いのかな?
テキーラの標高1200mあたりはどうも低い雲がぶつかる所になってる気がする。
1500mまで登って下った時には、景色は雲海になっててかっこいいものだった。

ま、上にも雲あるんだけどね。

その後やはり雨の後の緑は綺麗で 景色が綺麗だった。
下りも激下り.. これもたぶん6%とかあるんだろうなぁ~なんて思いつつゆっくり下った


のどかな田園風景というものを堪能


およそ35kmほど走った所でハイウェイが終了して 通常の道に戻った。
瞬間道が汚く うう; 速度がガタ落ちした
・・・あれ?登ってる。。 結局1650mぐらいまで登らされてその後グアダラハラの郊外に突入
もともと自転車道を見つけてたので、そのルートを走ろうとしたけど、
あきらかにこんな道のどこが自転車道なんだyとつっこみたくなるようなルートだった
実際はたぶんロードバイクというより、
タコス屋が屋台を動かすときに使う道なんだろうな。的なものだったのでガッタガタ

その後 シュワルベのタイヤが売ってそうな店も見つけてたので、そこに寄ったCrossMountain Bikesという店
実際売ってる保証は無かったものの、シュワルベの公式サイトに紹介されてる所だったのでどうか心配しつつ来たのだ。

こういう所の自転車屋は自転車で行くと 自転車をとりあえず中に入れさせてくれる。
外に止めようとしたら 良いよ。中に入れて。的な誘導
扉開けてすぐの所に当然入り口なので少し空間があるのでそこにガツッと置かせてもらい..
見たら あった!!!発見!!プラスの方しかないけどシュワルベタイヤ!!!
買う買う!2本!ついでにチューブは!?っときいたら出てきた!買う買う!
3本ある!?じゃ!全部!
ついでに泥除け(後ろだけ)も購入 簡易的なやつだけど、これがあればドロの所走った時におしりの所に土がもっこり溜まる事が無くなる!(程度)

店員が黒色を強くおススメしてきて(反射板がついてるから)これ一択だって!って言われたけど、白を選んだ。
なんで?!?なぜなんだ!?と聞かれたので
「デザインの問題!」
っと答えたら、「あ、OK」 終了..w
購入して肩に背負ったらずっしり重く、何もできないので、直行もホステル向かうことに。
セントロ中央にあってしかも 9ドルという激安ホステル
ペソでもないし、円でもないし、消費税入ってないのでどれぐらい追加されてtotalいくらだろうと思ったら
実際は一泊1200円ほどだった。 やっすい! しかもちゃんとベッドまでwifi繋がる
久々の環境に泣きそうなぐらい快適 2泊で2400円ほど。
しかも到着が14;00で、1時間早かった。。と思ったらチェックインも14;00からだったらしく ギリギリセーフで入らせてもらった
中はこんな感じ。暗く見えるけど、そんな暗くなく快適

自転車旅でホステル使うと実はあんまり人のいない時に使えるので結構快適。
昼間皆外出てるから 人がいない!
でも、朝起きる時とかは皆寝てるのでできるだけソーっとしないといけなく
時間がずれてる事を痛感したりします。
「can u speak spanish?」   no!
「English?」 p,,,,,please...
っというので英語でチェックインさせてもらって、シャワー浴びて外にだっしゅーーつ!
適当な所で少しタコス食った
いやー今までとは違う。建物が大きい。 うわあああーーーっと圧倒される感
ホテルスの中にもバックパッカーいるし、そういう町なんだ! 喜びを隠せない
ただ、1時間ぐらい歩くと、足が重くだるーっくなるので少し休憩して、というのを何度か繰り返した
自転車旅って足が疲れるから 到着後の観光は実はきついのよね。。
ベッドで寝てたいというのが正直な本音。
だけど、それだともったいないという葛藤に外出てます


ずっと探してたのをようやく発見。というか気になってた。コインランドリー
メキシコ入ってみてないのでどういう仕組みなんだろうって気になってたけど、
洗濯物を計ってたので、どうやら重さで値段が決まる感じなんだろうね。

ほ~~   使わないけど。

後これも面白かった。バスの上にケーブルが繋がってた。
そこから電気流れで動いてるんでしょうね。電車とバスの中間みたい!


---
ちなみに自転車店の人に教えてもらったけど、シュワルベタイヤ プラスの方は
メーカー的には15000km
自分はプラスじゃないのを乗ってて今9000km   12500kmぐらいは乗れる、、って考えると3000kmぐらいは後ろに積んで走ることできないかな。。なんて考えてしまう。
もしくは、この先のルートが15000km以内に収まるのか。収まるなら交換してok。
どうしたものか。というか自転車にタイヤ積むのって皆どうやってんの!?!

---
グアダラハラは観光で来る場所っていうよりも、中央にあるグアダラハラ大聖堂目的に来てる人が多い気がする... っという意味ではキリスト教の  "教"が強い感じで..
まぁ良いんだけど。

天気がたまに雷なるけど雨は降らない。  降ってもパラパラ  すぐ止む
とかそんな状態がずっと続いてる...変な天候
明日は休息します。 何しよう。とりあえずタイヤの事と、明後日以降のルートは考えないと。どこ走ろう...w
ってあれ?日付変更線?超えた?なんか時間が1時間ずれてる気が。昨日の時点でもうずれてたのかな。。あれ?ロサンゼルスから1時間ずれだと思ったら2時間ずれになってる。
いつの間にやら...

後少し太った気がする。
日本を旅立ってから アメリカ到着後10日ぐらいで 死ぬほど体重を落としたので
元には戻ってないけど、アメリカいる頃よりも脂肪が増えた気がする・・
メキシコ、、やばいな。この国は
とはいえ、制限しながら走る事なんてできないから、まぁなるようになれば良い。
走り切ってから考えよう。痩せたほうが走りやすいから落としたいんだけどなぁ

2 件のコメント:

  1. 足が疲れているけど観光したいってのはちょっとわかる気がしまーす。
    旅立って、もう2ヶ月なりますよね。
    脂肪増えたって、メキシコの方が美味いものおおいっすか?

    DQはファミ通の累計(PS4と3DS)で300万超えましたよー。

    返信削除
  2. 食事は正直アメリカの方がおいしいですね。確実に。 なんで脂肪増えたのかすごく謎なんですが...w
    アメリカの食事が バーガーばっかりで偏ってたのに対し こっちではまだバランス取れてるのか..
    もしくは、アメリカよりこっちの方が サイズが小さいので、
    小さく何度も食べてるのが結果的に 量が増えたのか...なのか...

    累計300とかすごい!! すごいなぁ おめでとう!ですね。ほんとに。

    返信削除