2017年9月21日木曜日

番外編 ルートはどうやって決めるのか。

数多く質問されて、僕がうんざりしてる点です。

アメリカのルートは ニューヨーク~シカゴ   シカゴ~ロサンゼルス
Adventure Cycling Association
https://www.adventurecycling.org/

ここを利用しました
理由はできるだけ正確なルート走りたかったので。
結果として このルートは走るルートであり、旅をするルートではないという事。
いわゆる休憩所が無いのではっきりいって地獄と化した
本気でこれ通り走れる人はいるのか?って聞きたい。
ま、いらない邪魔な所省いて必要な所だけにしたのは納得。
その結果Trailだったり 絶対自分でルート引いたら通らない素敵な道をたくさん走れたことは、とても良かったです。
一部ルートから外れて走ってます
休憩所情報が欲しいと思ったので、旅の記録をgooglemapに残すようにしました。
こうすると1日のスタートはどこから始まってどこで終わるのか。
一日どれぐらい走るのか。休憩所はどこにあるのか。がざっくりでもわかれば
そっちの方が走りやすいはず。


ロサンゼルスからサンディエゴ
Stravaのルート作成で作成しました
自分の所在地を日本からアメリカに変更しないとアメリカでルートが引けないので変更して作成
基本stravaまかせでやった所 90点ぐらいの良いルートに。

サンディエゴからノガレス 以降メキシコのルート
ここに関しては基本Googleマップでざっくりルートを引いて
後はだいたいざっくり走ってます。
町から町に繋がってる道ってほぼ1本しかないので別に調べなくても..状態なので。
たまに間違ってないか道チェックする程度


---
なぜstravaで作らないのか。という疑問が出ると思いますが、
stravaて基本高速に乗れない仕組みになってて 日本の場合はそれがうまく働いてルートが引きやすいのに対し、アメリカは高速を自転車入ってokの所は走るので
ルートがひけないのです...
っというネックがあって引けず、四苦八苦した結果サンディエゴ+αぐらいは引いたものの
2日で消化する。みたいな状態でばかばかしくなった

今は 例えば、パナマ行きたいなぁ~
行くならメキシコは通るよねぇ~
メキシコシティは通るよねぇ~
じゃメキシコシティまでどのルートで行こう。   ぐらいざっくりなのです。

アメリカからメキシコシティ行くのだっていくつかルートはある
ノガレス経由で西海岸(自分のルート)で行く方法
サンディエゴから南に下ってバハカリフォルニアもくだって、船で渡る手段
ノガレスからチワワの方に行ってから下る
アメリカでエルパソまで行ってからチワワの方に下る方法..
どれが一番良いなんて誰も答えが無いので毎日考え 前日決めるのです。

ノガレスから南に下るルートと決まれば もうおよその道は確定するので
次は、 次の町までのルートを決めるのです.. 二日分ぐらい
一日で走りたい距離は100km~150km     理想130km      200kmを超えるのは予定には入れたくない。

今だと 今いるのがロスモチス
次大きい町ぽいのは、
グアサベ(59km
グアムチル(99km
クリアカン(210km
一発でクリアカンに行くのは不可能なので、っと考えると
グアサベはスキップしてグアムチルに行く。
が、わかれば、そこの宿と その間にガソリンスタンド・オクソはあるのか。を調べる
っというのを毎日やるのです。 なかったら変更
Googlemapでズームすると詳細マップがでるけど、そんな感じかもね。
近い所は詳細を調べ、遠いのはざっくり。
クリアカンついてから次の日どこまで行こうかなって検索です

こういう決め方をしてるので、今だとクリアカン以降のルートは知らない。
なので、クリアカンの次はどこで宿泊するの? っという質問には、 自分でも知らない。 っと答えるしかないのです。
遠いのはあくまでも目標であり、走るのは基本二日分程度しか考えてないのです
なのでこの後どこ行くんですか?っていう質問はもう勘弁ください

自分が聞く側だったら確かに聞きたくなるので、悩むけど、
インスタにDirectmessageで外国の方からメッセージが来たので返答してて
今後南米走るの?って質問来た時 ここでも聞くk!と思ってしまった。
正直2日後までしか決めてないから知らねえy!
僕の体力はガソリンスタンドでガソリン入れればMAXになるほど簡単ではないんだ・・

ちなみに、メキシコシティからは南に行くか 中央通るか カンクン行ってみるか。
この辺はたぶんメキシコシティ以降に決まると思う・・
道にガソリンスタンドなどの休憩所がどれだけあるのかで道が決まりそう。
メキシコシティで決めようと思い、突入して 気づけば出発してるっていうのがいつものパターン

0 件のコメント:

コメントを投稿