2017年9月22日金曜日

58day ロス・モチス(Los Mochis)からグアムチル(Gaumuchil)

走行距離 何キロだろうか... +100kmです

次の町がクリアカンで 距離210kmだった為、もしついたとしても夕方ぐらい。
そこまで走る気力も無ければ、危険な町に仮にも失敗して夜着くなんて死んでもやりたくないわ!と思ったので ここで終了
安宿を見つけて昨日のうちに確保しときました。
100kmだと昼に着くんすよね。12時手前に到着 ホテルにチェックインしようとしたら
宿の人おらず! 電話ずっとなりっぱなし。なんちゅうロビー
とはいえ、やれる事も無いのでのんびりしてると10分ぐらいしたら人が来たので
チェックイン・・っと言ったら 待って。っていうサインをして電話に出る・・
15分ぐらい待たされ・・・ もうこういうのんびりする性格がメキシコ嫌いなんだy!とか思いつつ、待ってようやくチェックイン
お金を支払おうとクレカを出したら、ごめんなさい。現金にしてくれる?的な。
VISAの文字ありますけど! ま、いっか。と思ってお金を出します
ごめんなさい おつりが無いの。これに合わせて払ってくれる?
小銭を出して 向こうとこっちでうまく合うようにつじつまを合わせて支払い完了

部屋に入らせてもらいました
一通りの工程を済ませ、、着替え、セントロに出陣
町に入る=セントロ向かう これはやらないといけない事。
セントロ=中央 >しか賑わってないのが主なので、 町っぽい!のを見たければセントロ一択
向かって写真パシャパシャ 暑くてへばって少し店に入って。っというのを繰り返して
満足したので宿に戻ると疲れてたのか、小一時間ほど睡眠
目覚めた後に外出たらまだ暑かった・・
っというのを2,3回繰り返してると、ホテルの人が
Google使って 語りかけてきました。 「何かしたいことない?」
あー・・あるある!基本メキシコの食事場って海の家みたいな所ばっかで そういう所は
どういうシステムで稼働してるのかがわからなくて、入れなく、、ご飯がまともに食べれなかったので、
日頃メキシコの人が食べてるご飯を そういう店で食べたい!
っと伝えたら んじゃ行くか!って車で連れてってもらいました
ここでもいくつかの言葉を教えてもらい、
こちらは日本語と片言の英語
あちらはスペイン語と片言の英語 という不思議な状態で連れて行ってもらい
食べたタコスは・・まぁうまい!
ざっくりいうと最初に 小さい玉ねぎと ソース系が出てきます
注文でタコスとパイナップルジュースを頼みます
タコスは皮に肉が詰まってるだけなので、後は
スパイシーなチリソース・辛くないソース・アボガドソース・トマト・ライム
などを好きに突っ込んで食べる仕組み。まぁおいしい
こりゃ・・・こりゃうめぇ。

一つだけすっごくイラついてた事があったので、これもついでにGoogle使って質問しました。
「この国 ハエ多すぎじゃないですか?」
多いよ。 この9月は一番多い時期だよ。
・・・・orz....そういう事か.......

おいしく食べた後ホテルに戻るかと思いきや、せっかくきたなら、景色の良い所連れてってやるって言われて湖連れてってもらったり、その後セントロの教会連れてってもらったり。
チェロスを作るのをまじまじと見せてもらったり..
宿の人もセントロいけば 友達?ばっかりで人に会うたびに立ち止まっては話をしてました。
その会話で何となく察したのは
「こいつさ日本から来たのに引きこもってんだよ。
かわいそうだろう。だからいろんな所連れてってるんだよ~」
察し。
でも、正直昼間暑いし! 夜危険だし!難しいのも事実。
そしてホテルに入る時間が早ければ早いほど寝る時間が長くなるというのも事実...
自転車乗り続けの旅だと、自転車乗ってる最中が観光で ホテルに着いたら休息モードなのよ..
なんてうまく話せないので、ありがたく感謝。

ちなみに、100kmの道はというと特に書くものも無い・・・平凡な・・・でした。
正直な所たぶん明日までか、その次の町ぐらいまでは楽なんすよ。
その後しんどくなるっぽい...詳細は調べてない

あ、そうそう今まで6;00過ぎに出発をしてましたが、残念な事に7;00過ぎに変わりました
どうも、日の出が遅くなってるんすよねぇ..
正確には15分程度ぽいけど、どうやら今まで日の出よりも早く走り始めてたりしてたぽい。
ただ、暑くなるタイミングは変わらずなので、ただ単に朝のチャンスタイムが短くなっただけと。
南に向かうと日の出は遅くなっていくのかぁ..

0 件のコメント:

コメントを投稿