2017年9月8日金曜日

44日目 ロサンゼルスのディズニーへ

44日目
昨日 やりたいことをやりきったので、今日はディズニーに行こうかと。
っというのも、フロリダにしかないと思ってたんだけど、あったのを教えてもらって...
昨日自転車を電車に乗っけれたので、乗り方もわかったしいける!的な。

まず最初にGooglemapで 今の位置、目的地ディズニーと設定して 電車検索!
出てきたのに乗る!
最初メトロだったので、ICカードにチャージ 今日は2回乗り換えていく
往復で合計6回って事は1day 7ドル   1回1.75ドル   1dayの方がお得なので1day購入
切符販売の機械で1day選択してクレカみたいにピッと通してお金入れたら完了
乗ります。一回これれば慣れたもんだ。
ただ、アナウンスが聞き取れないので、gpsで近づいてるのを確認して・・
ユニオンステーション着いたところで降りた(最終駅だった...)

その後オレンジのに乗り換えだけどわからなくて困ってた
わかったのが、MetroとMetroLINKは違うという事。
日本でいう地下鉄とJR的な?
結局MetroLinkと書かれてる窓口でiPhoneを見せてこれ乗りたい!って伝えたら
8.5ドルだったかな?言われたので、支払った。
1dayが勿体ねぇ...と気づいたけど、もう遅い
ついでに紙に 13Bホーム 〇〇時発  っていうのまで書いてくれてまっすぐいけばあるから。って説明までしてくれた。
挨拶をしてちょっと悩みつつ到着
電車はすごいなー。ぐんぐん進む 涼しいのに、体力も減らないのに進む。ちょっと感動する


その後またGPSをチェックして っぽい所きたので、降りた
降りたら再び乗り換え。 道はー・・人が流れてたので一緒についてった。
どうせ皆ディズニーだろう。なんて思ったら皆バスは一緒だけど違う所向かってた模様。
あぶね

その後バス停で乗りたいバスを見つけて乗車
2ドル払えと。 おつりは無いと。 2ドルあったので、支払ったけど、
次乗った人が20ドルしかねぇyって言ったら両替してから乗って。って降ろされてた。ヒェ
バスは全然混んでない。 ディズニーなのに!?


横にひもがついててだらけるには良いなーってだらけてたら、
どうやら降りたい人これひっぱれ システムだったようで、
「おまえ、その腕どけろ」って注意された ヒェェ


その後再びgpsでチェックしつつ でぃずに到着
なんだかんだハリウッドから2時間 ロサンゼルスから1時間30分ぐらい。
高速バスあったんじゃ、、なんて思いつつチケットを購入して入ろうとしたら
ディズニーホテルとか取ってる?って聞かれたので、いや何もって言われたら
あっちのエントランスで。と誘導された..
結果わかったのは、朝10;00オープンで僕がついたのは、9;15    開いてなかった
その後エントランスで待ち・・9;30オープンだったかな?
広場まで入らせてもらえて 10;00に完全オープン
あまり人も混んでる様子もなく、キャラクタがちらほら見つけれたり。
せっかくなので、ファストパスで乗れる系は 混むもの=人気っという初心者まるだしの考えでその辺狙って乗った
結局 たぶんファストパス系のやつは 12;30ぐらいまでで全部乗ったはず..
その後少し違うのも乗って14;00もうしんどい。
でも明るい。なんだろう。明るいのに帰るっていうのが勿体ない感。100ドルぐらいしたし!
15;00からパレードだったので、それだけ見ようと14;40場所確保!
15;00開始か!っと思ったら始まらず。 時間チェックしたら15;30スタート
あ”-っと思いながらそのままだらだらして時間をつぶす。
15;10頃からブラスバンドチームが音鳴らしてくれたりしたのであっという間に時間がすぎて15;30パレード開始
結局それを全部見て16;00だったかな・・撤収する方向で。


帰りもgooglemapで調べて 電車のホーム・・に受付が無いですね..
Tickets販売の機械で悩みつつ購入..
A-Zのどれか選べみたいな所で何言ってんの?こいつってわからなくなったので、
隣にいた人に 質問..
LOSだったらL押せばよかった模様。降りる駅選択画面だったのか。
お礼を言って ポチポチしたら購入できた。 ホッ
結局このチケット ピッて通すところも無いし、だれにも見せないし、
ただで入ってる人いるのでは・・とか思ってましたけど。。いいんだろうか。不思議。

帰りは疲れてたようでたぶん10分ぐらい寝てた
起きたら進んでるよ!すごいよ電車!
メトロの方は 電車の数も多いし、道は一本しかないし
駅名だけチェックしてれば着くので安心して乗ってホステル到着


ホステルの近くにあるインドカレー屋ずっと気になってたので寄って食べた
うん。おいしい。


アメリカ走ってる最中は やっぱバーガーばっかりになる。
ま、おいしいし良いんだけど。
その分都会に行ったらイタリアンだったり、中華だったり、日本食だったり
違う国の飯を食うと意外と良いんだなって今頃気づいてきた。遅かった。
ま、まだまだ旅は続くし楽しめばいい。
明るいうちに戻ってきた理由はいくつかあって、
一つは、ホステルなので、荷物の片づけをうるさくしたくなかったから。
昨日買っといたパーツ関係を無理やり突っ込むのに 試行錯誤が必要だと思ったので、静かな時間が欲しかった
ホステルは 観光目的?な人が多いので、昼間は人がいなく、夜いっぱい。っていうのが定番?ぽいので、昼間はうるさくして良いチャンスなのです。
結局一人だけ部屋で寝てたけど、僕の扉の音で起きてしまい、携帯見てシャワー浴びにいってた そのすきにーー!っとごそごそごそごそ!
よしバッチシ!
次!!明日以降のルート作成と画像upとブログ書きに 高速回線欲しさにスタバー!
ルートは数日分...は一応作った。でも、作りづらいのがわかった。
これ皆どうやってんだろうか...
とりあえずガーミンにインポートはしたので、 2日はもうFIX
3日目からはもうちょっと調べてると思う。
さ、明日何時に出てどこで泊まろうか..

ちなみにここのディズニーは 東京ディズニーランドよりも小さく
朝人少ないので、いろいろ乗りたかったら朝9;45ぐらいにこれば十分じゃないですかね..
夜21;00頃パレードみたいなの書いてたけど、
電車の最終みたら
21;00
23;30
みたいな書かれ方してたので、パレード見たら、最終のみ...?
やっぱ堪能するなら近場で泊まってディズニー目的で来るのが良いかもね。
というか朝10;00からしか開かないなら、それこそ
自転車でディズニー近辺まで行って 宿さっさと確保してそっから行けばよかったんじゃない。。なんて気づいた時は帰る電車の中だった

アトラクションは全般的に、やっぱこっちの方が面白い。
刺激が...やりすぎ感がある...良い!
スプラッシュマウンテンでびちょびちょになったり、ジェットコースターも迫力あったり
ちょっと長さも長い気が。
昔友達にお願いして東京ディズニーランド連れてってもらってよかったーと一人こっそり思ってた。
さ、現実に戻ろう。。

1 件のコメント:

  1. 都会だ!
    空に雲が全くないパーフェクトな天気w

    返信削除