2017年9月30日土曜日

66day グアダラハラ(Guadalajara) 休息日

大きい町なので、ホステルで休んで 観光をしたく二日取って、休息!

っとか思ったけど、実際は 昨日一日でほぼ見終わっててやる事ないので、
一日だらけてました
少しだけ観光したけど。
昨日より 一回で歩ける量は長くなってたので、休息はやって良かったとは思ってます。
ほんとに。
朝9;00頃外に出たら 屋台はまだ準備段階で 観光客もいなく、状態で結構閑散としてた。
そして肌寒かった
昨日行ってない所行こうと少しだけルートを変えつつ歩いてた


昨日入ってない博物館にも入った
天井絵がすごいと有名な所なのでわくわくとしたら
どーーんとすごかった。 おおおおーー!!!
感動しつつずっと見てると、もうちょっとかきこんでほ・・
いやこういうものか。なんて思ってたけど、実際博物館全部見終わった後の感想は
やっぱ美術見るならヨーロッパですわw


美術でも好きなものと嫌いなものがあって、
僕の場合は、印象派的なものはとても好きで、モネとかね。
逆に嫌いなのが ドイツのキリスト絵..
油絵や絵画は基本顔の表情はあまり入らなく、表情が無になってるのが実はとても好きではなく、そこに キリストって十字架じゃないですか。あれを見て喜びを感じるんだろうか。吊るされてるんだよ?っと思ってしまうんだよね。
ドイツ絵が嫌いになった理由は ルーブル美術館で観たキリスト絵が
顔の表情を変えずに槍などで刺してる絵を描いてた事。
それはとても僕的には怖かった。

メキシコのここの博物館は この巨大天井絵+この人の紹介
その他。だった。キュビスム系にイラストもあったけど、こっち系は全然良さがわからない。(ピカソのやつです)
じゃ、この天井にどういう絵を描くと素晴らしいんだ?と考えるとそう簡単に思い浮かばないし、そう思うとこれはこれで良いんだな。なんて思ってたけど、
正直全体的に暗いんだよね。
飢えてる人だったり、戦闘しに行こうとしてたり、、 そういうのって好きじゃない。
なら、ディズニーの方が100倍良いよ。

博物館 17;00からOPENする場所が数点だけあったので、17;00にそこに向かいました。
そこは写真禁止エリアで、なんで17;00なのかは、謎。
とはいえ、ここの中は 結構近代的で はっきりした色味 はっきりしたデザイン
こっちの方がええっすわああーーー っと思ってみてたら、
この油絵手に!!!タブレット持ってる!!! 時代だねぇぇ
この博物館基本的にイラストの年代が新しく2000年代が多かった。
2015とかもあるし、そういう意味では確かに良いな!とは思った。
やっぱ古いのをずっと飾るより変わり続ける良さっていうのもね。

ついでに、大聖堂の写真も撮っといた

こちらも写真は綺麗でもやっぱ 正直な所あんまり好きではないんだよね。
キリスト教がそこまで強くないんだと良いんだけど、こうも強いと
大聖堂の前に 金くれってやってる老人がいたり、けがしてる人がそれをやってたり。
やっぱ雰囲気的に良いものではないよ。わかるけどさ。
一日中そこに住んでるレベルでいるならわかるけど、朝いなかったやん・・とか思うと
観光の人目的でそこにいるんでしょ?それは違うんじゃない?って思っちゃうんだよね。

宗教に関してクレームは言うと反発が強いのであまり言いたくはないけど、
幸せになるのは良いけど、そこにつけこむ人が出てくるのはあまり感心できない
好きは良い。それを他人に強制はしないでくれ。 ぐらいにしてくれ。

ああ、文句言ってると無限に出るので置いといて...
昨日買ったタイヤ 悩んだ結果交換しました
文字にPLUSが付きました

正直走行距離や、今後を考えるとタイヤが死ぬまで持ち続けて 死んだら交換
というのが理想だけど、どうやって持っていくの?というのに昨日から悩んでて・・
結果もう交換しようと。 ダメになったらその時また考えよう。
明日からよろしく。 ちなみにこのタイヤ シュワルベ的には 15000km耐えれるらしい
(20000km耐えてほしいな~と期待しとこう)
15000kmって考えると 今までのやつはこれの一段階低いランクのやつだから12500kmぐらい行けたんだろうな。とか思うと3500km勿体ない;
ま、でも10000km超えたら変えようと思ってたのでちょうど良いとは思ってます。ほんとの所。 メキシコシティで交換予定だったので。

こっちの食べ放題発見したので入ってみました

最初の一歩から四苦八苦
最初お金を払うんだろうけど、飲み物代が含まれてるのか含まれてないのかが謎。
とりあえずビュッフェ代だけ払って入ってみた。
レシートもって適当に座っていいのかなと思いつつ 飲み物取りに行ったら
何か言ってます... わかりません。
とりあえずテーブルはどこ?と聞いてるぽかったので、
じゃーーここで!っと伝えたら、座らされました。そして座ったら
フォーク、ナイフ、紙ナプキン そして飲み物は何?と聞かれて答えて...
どうやら最初これをしないといけないのね。。
その後は適当に取りに行って食べました、、けど、わかった。
この国の食べ物 そのまま食べるというより
いろいろ自分好みにタレをかけたりするのが多い。

このタレは この横のものなのか?それとも逆側なのか。
この食べ物は そのまま食べるものなのか。 タレ的なのはあるのか。
半端なく難しい
そしてわかるものだけチョイス・・・すると結果的に食べれるものがだいぶ絞られてました。
中央にメキシコ料理
サイドにサラダ・デザート
逆サイドに中華・イタリアなど他国食(少々)があったけど、やっぱ他国食食べやす・・
そしておいしくない!w
特に言いたいのがパスタ! ゆですぎ! 短すぎ
ゆですぎて太くなってる! ぱらぱら!!!もう、、こういうのを食べると日本で食べたくなる..くっそおおお
そう考えると サラダはチョイスしやすいので、食べやすい..
サラダって良いね。 ドレッシングが大量にあるだけで好きなの選べばいいけど
見たらだいたいわかるし、、(欲しいのはイタリアンのみ) 和風無いしね

ホステルの壁にメキシコのホステルの場所が書かれてた。
これをたどるっていうのも 今後のルートとしてありかーっと思いつつ写真を撮って記録

一応明日走る場所はざっくり決めたけど、明日が決まったという事はおのずとメキシコシティまでのルートが決まった。ざっくり。だいたいハイウェイと普通の道があるので
どっち走るかは、毎日当日まで悩みながら走ってそう。
それぐらい両方に魅力があああああ

0 件のコメント:

コメントを投稿