2017年9月23日土曜日

59day グアムチル(Gaumuchil)からクリアカン(Culiacan)

今日も走行は100kmぐらい +観光で25kmぐらい走った

朝起きたら朝食作ってくれたので、いただいてからスタートしました
ふと思ったけど、日本のご飯は良く茶色っていうけど、こっちは肌色..
味が若干薄いのでチリソースを付けて調整して食べる感じなんだろうか。


今日は道が二つあり、山側を使ったので多少アップダウンがあるコースだった
久々のアップダウンはやっぱ疲れた..


っとはいえ、基本はやはり何もないので、そのまま進んで
クリアカン入り口!
ネットで検索するとクリアカンってすごく治安が悪く
外務省海外安全ホームページみても黄色(危険度Lv1)になってる場所だったので、
夜到着は避けるべく 昼間に着くように。と前日も今日も100kmで着くように仕込んでた
着いた所、予想通り平和。
危険の”き”の字も感じさせなく、他の町と何も変わりませんでした。
最初にホテルに向かわずセントロ目指そうと 看板見ながら走ってると
どうやら途中で間違えたのか 気づけば迂回してた。
あれー・・・っとか思ったけど、車が多すぎてあまりUターンもしづらく、
だらだら走ってるとホテルに着くという... そっちかy!と突っ込みをいれた
チェックイン
ついでにこの町 危険は・・っというのを聞いたら返答は予想通り
「安全でしょ?」「うん」 で終了
ついでに景色の良い場所を教えてもらったので、シャワーを浴びた後に
Googlemapでルートを作成してそこに向かった
途中セントロ突っ込んだのでちょっと見たけど、もう車の多すぎで僕の心がズタボロになった
この町は嫌いだ..
そのまま目的地に着く寸前で道が舗装されなくなった。 まぢかよ。。と思ったら
そこに道が無かった。
Googleeeeeeee!
とりあえずこの見えない先にある橋を渡らないことには。と横にあるもう一本の道を通ろうと少し戻って道へ..
橋がねぇぇぇぇ!!!!
これを抜けるには・・・回避ルートが遠すぎる;
か、、帰ろう。
心が折れた理由は実はもう一つあって。ここまでホテルから15kmほど。
時間にして45分。 往復1時間30分走って それだけの価値あるんだろうなー!と言いたかったけど、正直ぱっと見渡してそういう所が無かったのよね..

バーガーキングで飯を食った後に帰った..もう無理
ちなみに帰り道途中で雨が降ってきたので、まぁ観光しなくてよかったかも。なんて思いながら戻った。


ホテルのカウンターにあるのはスイカのジュース。
こういうフルーツ系の飲み物だったりヨーグルトだったり
メキシコはフルーツうまい


これアボガド...でかくない?


なんて見て外出たらゲリラ豪雨になってた。ひぇぇぇぇ...
観光しなくてよかった。
その後明日のルートと天気を調べた。
こっからずっと雨なんすけど... 梅雨でも入った?
もう雨を避けて走る事は不可能な次元になってる天気予報なので、諦めて走るとして
豪雨の日は走らない。なんて考えつつ走るしかないんだろうか。
とりあえず山に入るところで雨は避けたいんだけど...かぶってるんすけどおおお
どうしよう

---
ちなみに、今日この町嫌いだわーと思ったけど、何より嫌いだわーと思ったポイントは
バスが多い事+車が多い。
バスは基本歩道側を走ってる。自分も走ってる。
バスは途中で止まる・・自分は通過したい。 でも抜かされる
っという追っかけが続く.. しかもバスが4,5台繋がってたりするともうどうしろってんだ。って切れたくなる
しかも、あまり運転が・・・
やっぱ信号が無いし車が多いから 隙間があるとガッと入るような運転になる
そういう運転をメキシコ全体的にしてるけど、やっぱそういうのはアメリカでは無かったし、運転んんんんん!と思ってしまう。

ただT時交差点だったら まっすぐ通過するだけだと、端っこを通れば赤信号でも通過okとか良いシステム!
十字交差点はなんでだろうね。4回に信号が分かれて通過する分
青の時間がいつもの半分..
その分車が渋滞する。っという悪循環を生んでる
正直この町は そういう信号の赤青の時間、 信号を増やす
など環境をもう一度測りなおした方が良いのでは..?と思った。
それぐらい悪い。というかだめすぎ。
だって中央に行けば行くほど混むとか・・逆でしょ 普通

危険区域とネットで書かれてても常に危険でもないし、
危険と書いてると常に危険と勘違いする
実際はやっぱ現地の人に聞くか、自分の目で確かめるしか方法が無いんだよね。
日本だって あれだけ平和なのに、世界一平和な国。にはならないんだよね。
地震あるから..
とはいえ、地震なんて滅多に起きませんー・・なんて言ってもネットの個人サイトにそんな事書かれないし。
なんて思うと、ネットはやはり信じると良いとは思うが、信じすぎるのも問題がある。
でも天気は信じます・・・雨 嘘であってくれ。明日は走るぞ。走らないともっと降りそうだから。晴れてくれ!朝!

0 件のコメント:

コメントを投稿