2017年9月26日火曜日

62day アカポネタ(acaponeta) 休息日

本日は走らず休息日

っというのも朝6;00雨
7;00雨
8;00雨
9;00雨少し弱まる
10;00雨強くなる
11;00雨 諦めて宿に1泊追加を依頼
12;30止む...
16;00ゲリラ豪雨
17:00止む

今日走ろうとしてたのは 80km今まで通りの道(ここに町あり)+40km(1200mほど登る)
っという合計120kmを想定してた。
最低でも80kmは走りたかったので、時間にして5時間欲しかった。
っというのを考えると11;00には最低でも出発しないと。という考えだったけど、
11;00に雨が強くなってはもうだめだと。
天気予報的には明日は良さげなので、朝1出発するか?と思ってます

不本意な休憩に少しがっかりしてますが、部屋の中で1日過ごすのもそれはそれで...
なので、晴れたので外に出てみた
昨日危険といわれてたけど、外に出たら特に危険はなく他の町同様だった。


一歩横見たらこんな地面が。こんな所走りたくないわぁ..


中央に公園があり、その奥側にセントロ(中央の賑わったところがあった)
その中央は市場になってて野菜が売ってたりタコス食べれたり人が集まる場所になってた
たぶんこの町、というかメキシコ全般なんだろうか。下水道がたぶんなく
雨が降ったら道が川になる
ほっときゃどっかに流れて落ち着く。
そんなのが日常茶飯事なんだろうな。この町は。


本屋をはじめてみた。こんなんだったのか。


市場の中でタコスを発見したので食べた
横の人を見物してると
タコスをそのままかじっても良いし、その横にスープ的なのがあるので
それをタコスにかけてスプーンで切って食べても良い って感じだった
あれ何?って聞いたら デビーリアンって言ってたので、メモっといて後で検索して
これが食べ物の事なのか、なんなのか調べようとしたけど、
検索したら デビリアン・・これは違う。わからん
スープの味はちょっと酸味のある薄いポン酢的な...? よくわからない。
ここに塩入れたり、レモン絞ったり、チリソース入れたり自分好みにカスタマイズして
ぶっかけて食べるみたい
自分好みの味にいじってから食べるので正直うまい。
タコスはあまりお腹がいっぱいにならないので、食べ歩きでもしようと二つ食べた


中央市場の外出たらそこにもタコス発見したので ここでも2つ食べてみた
ようやくわかってきた。
タコス屋?は基本 普通の平べったい肉を鉄板で焼いてる 焼けたら取り出して包丁でみじん切りにする
肉の油がちょっと多いので、その油を利用して
タコスの皮をちょっとだけ 肉の油つけてから 鉄板であっためる
あったまった皮に刻んだ肉を入れてからは後は店次第
ちなみにこの店は おっちゃんが全部してた。
最後、トマトと玉ねぎ、レモンだけは自分で入れるものの チリ系は全部入った状態だった・・・ので、ちょいと辛め(でもそんな辛くは無かった)


この店はピザ屋。 まだお腹空いてたら食べようと思ったけど、おなか一杯になったのでやめた


バイクもこんなにずらっと。


昨日注意されたのは、たぶん学校で言われてるんだな。あれ。
二つほど前の町は学校から出る所から親が同伴で帰宅するというのが当たり前だったけど、ここは子供だけで帰ってるし、それを考えるとこっちの方が治安は良いと思う。

メキシコ=とうがらし、チリソース=辛いのが好き。
っていう印象があったけど、徐々にその考えが僕の中で変わってきた。
っというのもチリソース一つにしても 一つの家に数種類あって当たり前。
辛いのから辛くないのまで。
自分は”辛い物”という一括りにしてるけど、ここの国の人は 辛さの中にある何か違う味を楽しんでるんじゃないかなと。
日本だと ポン酢にもいろんな種類あったり、 醤油だって外国からしたら塩辛いって言っちゃうじゃない。
違う感覚があるんじゃないかなと。

後僕がずっと苦手で悩んでたのもようやくわかってきたことがあって、それは食べ物で、
例えば、ココナッツにチリソースをかけて塩かけてレモンかけて食べたりする
なんで甘いものを辛くするのか。っとかずっと悩んでたけど、
甘い分だけ辛さも足すんじゃないかなと。 同レベルまで。
というのも今日タコスの中に 僕の嫌いなパクチーが入ってたのがあった。
けど、その臭さと同レベルのチリソースを入れ、辛みを足し、レモンをかけすっぱみを増やし食べると パクチー臭さがかなり無くなり普通に食べれた。
これにおまけに甘い飲み物を皆飲んでる

僕はもともと出汁のような薄味を好むので、この濃いものに濃いものを混ぜて上書いていくスタイルが頭の中で処理しきれなくてわからなかったけど、
これはこれでありかもしれないと思ってきた。
ちなみに、チリソースもピリッとする程度で  辛!っていう感じでもないし..

ついでに、メキシコどこにでも生えてますが、ここの中央公園の周りに生えてる木
オリーボっていう木なんですが、すっごい葉っぱの量で雨宿りとか暑い時
休憩するときこの木の下で休憩してる人が多く、
葉っぱも なぜか知らないけど、四角く整備されてる素敵な木です
動画撮ってますので気になる方がgoogleフォトへ。
この木が結構目立っていろんな所に生えてて良いのよねぇ~

昼間町で行動すると 食べ物をよく食べることが分かった。
しかもタコスって食べた気があまりしないから食べ過ぎる感があるんだよね。
これずっとやってると太るわ...
太らない理由はただ単に 店開いてる時間 ずっと走ってて
走り終わって外出たら もう屋台は閉まってるという逆になってるだけなんじゃないかと。
でもタコスはいろんな店で味が少しずつ違っておいしい...
なんというかたこ焼きを4つずつ買ってるような感じかも。
明日は晴れてくれ。

後この国 めっちゃくちゃビニール袋使う。
屋台の場合は普通のお皿にビニールを巻いてそこにタコスを乗っけるので
食べ終わったらビニールを外して捨てるだけ。水を使わない。

ちなみにアメリカはそのお皿自体使い捨てなのでポイ。 洗わない。
アメリカもメキシコも皿を洗わないんだよね。たぶん洗うのは家だけなんだろうね。
考えてみたらタコス食べるの屋台みたいな外が多いし、
水を使ってるのをあんまり見てない..
日本は水が豊富なのであんなに使えるけど、他の国は違うんだろうか。不思議に思えてきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿