2017年9月7日木曜日

43日目は 観光(主にサンタモニカ)

走行距離 そういや、メモってない。 確か今日60kmぐらい走ったんだよね

今日は朝 部屋の誰かが うげ、うが!とうるさい咳で目が覚めた。 これで部屋の全員が目が覚めてた
ありゃ確信犯
ま、どうでも良いので、そのまま朝食食べに行ってみたらあまり揃えが良くない
ミルクはあるのに、コーンフレーク無いとか! 自分で買っとけシステムか!
適当に朝食を済ませてさっさとホステルを後にした
目指せ、サンタモニカ  20kmあるけど、あっちの方が景色良いし~なんて思って出たら
5km地点でサイコンの電池が切れる地獄..  移動しないので荷物全部ホステルに置いてる...
Uターンして取り直して再出発
バスとか電車駆使していけばいいじゃない とか思ったけど、いまだに乗った事ないし、よくわからないし、今日は自転車関係買いたいのがあったので、それを考えると自転車で移動
サンタモニカに確か朝9;30頃到着して とりあえず速攻自転車を預ける
何時間ぐらい預けるの?って聞かれたので、 んー15;00頃?っていうと
6時間だから、4ドルだね。戻った時に払ってね。って言われた
やっぱ2時間無料+ 1時間1ドルだった
自転車は修理する部屋の中にしまっててくれた(たぶん荷物が邪魔だし、どんな人が乗ってるか スタッフも知ってるから 気が楽だったんだろうなと。
預けて 靴をSPDから サンダルに履き替えてサンタモニカへ
まだ朝早いようであまり人がいない。幸せ
潮の香がしたり、波の音が聞こえたり、砂浜を裸足で歩いてたり、
波に足つけたらずぼん濡れたり。 ま、ほっときゃ乾くだろうで気にせず。

アイスクリーム買って食べたり 飯食ったりもした(バーガーだけど)
その後自転車パーツ探しに 昨日貰った地図を頼りに自転車巡りしようとしたら、はんぱなく遠い事が判明・・
諦めて13;30だったかな、、自転車取りに行く方向で。
パーキング代って言ったら 良いよただで。って言ってくれたので ありがとおおおーーって言って後にした。
何から何まで優しい。



自転車屋を巡った感想。 お目当てのは見つからん!もう無理 諦めた
狙ってたのはもう諦めたので、類似品を購入..
っというのも17;00まで現代美術館が開いてるっていうのを調べてたのでそこに行きたく..
カイカイキキ展みたいなのがあるっぽく・・  カイカイキキ好きで..

考えた結果自転車を 電車に乗っける方向で。
乗り方、切符の買い方、自転車の値段等わからなかったので、 手前にいた
サンタモニカの地図とか配ってる人に質問
結果、、切符は普通に横の機械で買えと。
自転車は無料。 置き場があるからそこに置いたらok

ちなみに、入る時にカード(購入した切符)をピッとやればok    ICカード的なやつ
出るときは何もしない。
乗り換える場合はもう一度ピッとする。
1レーン 1という換算なんだろうね。1ドル75セントだったかな..


非常に簡単でした。 結果、ここに自転車が置かれてる場合は適当に乗っけてました
その後現代美術館に入ろうと 15;50    17;00まで1時間ある。 美術館1時間あれば見れるー
っと喜んで行ったら チケット販売終了してました。
まぢでーーーっときいてみると 90分前に終了との事。 20分前に終わったよ。と。
諦めて 周りを少々パシャっと撮って帰りました
美術館近辺はロサンゼルスの中心部なので、でっかい建物がたくさんたくさん。
おお、そういや見てなかった。なんて思ってた


帰りは車が多いレーンを走るのでサンダルからSPDシューズに履き替え のんびりだらっと漕いでました
せっかくなので、hollywoodのオブジェ?文字も見やすい場所を探しつつ走ってパシャっと。
なんだ、、宿から近いじゃ・・ なんだかんだ宿良い場所なんだな。。


ついでに明日用にケロッグコーンフロストをスーパーで購入。
これで明日の朝食は完璧だ!

駅の切符売り場でチケット買ったときに おつりが 奇跡の1ドルコインで返ってくる悲劇があった  なんだこいつ・・と思ったけど、枚数的に1ドルコイン..
コーンフロスト買った時に これで良い?って聞いて購入
おばちゃんも良いよ。でもなんでき・・ 珍しいの持ってるね?って言われたから
切符を買ったら、、って説明したら笑われた   災難ねw 的なのを言われた。
個人的には財布の蓋が閉まらないのが問題なので一刻も早くこの邪魔なコインを消耗させねば。
5セント  中ぐらいのシルバーコイン
10セント 小さいシルバーコイン
25セント 大きいシルバーコイン
っていうので 中間の5セントが非常に難しかったのに、
今回1ドルのでかいシルバーコインがでてきた。
もうね、1ドル 25セント見分けがつかん。。一刻も早くこいつを抹殺せねば辛すぎる

ロサンゼルスの中心にしても、サンタモニカにしても、ハリウッドにしても
どこにいても、日本人がいる。 ここら辺はほんとに多い。
しかも若いのね。
留学で来てる人もいてそうだったし、女性2,3人で来てる人が多かった気がする
どこでもそうだな。と思うけど、
男は単独
女性は2,3人グループ
家族ずれ
女性1,2名+男2,3名ペア
これが多い
後 ハリウッドは日本語がうまい外国人が多い。。客引きだろうけどね。
日本人 やっぱ金落としてくれるんだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿