2017年9月13日水曜日

49日目 モーホックからヒラ・ベンド

走行距離 7033km

7000km超えました。 やった! 5000km超えて喜んでた自分が今考えると懐かしい
というより7000kmって通勤外したロードで乗ってる一年の距離を軽く超える・・
それを二か月行かない速度..はんぱねぇ

今日は何時だったかな・・6;15には出発してた
暑くて死にそうだったのでもう一段階早いという荒業..
太陽は出てたけど、完全にできる前に出発したけど、意外と・・これは良い....
いや、でも夜中はダメだった。日本ですら躊躇するというか よしやるか!って時じゃないと夜中走らない..

とはいえ、昨日同様30kmほどは稼いでそこから暑くなってきた
予定してた通り60km地点にあるガソリンスタンドに到着
そこにバイク乗りのおっちゃんが8人ぐらいいて、 なんか話してきたけどわからず、
横の人に助けを求めたら、どれぐらいの速度で走ってるの?って聞いてきた模様
うーん15マイルぐらい?  って答えたら、15って遅!って言われた
そんなもんっす..
おなかが珍しく空いてたので、ホッドドックとコーラと みかんを買って食べる..
最近フルーツ食べるようになってきたんだよね。たぶん暑くて喉に食べ物が通らないので
通りやすいものを好むようになってきたんだと思う。
ハエじゃないけど、小さい虫がずっと自分の周りをぐるぐる。 あーイライラする
自分の座ってた岩場の後ろ見たらでかいサボテンがあったので、写真を一枚とって。


次の地点は90km地点 30km走行で。
っと思ったら25km地点で休憩所があって、スルーするかどうするか悩んだ結果
とりあえず行ってみるだけ行く方向で。(ただ横入るだけだし)
そこで日陰でぐだーっとしてると
車から出てきたおっちゃんが 今日どこまで行くの?って話しかけてきた。
いろいろ話してると おばちゃんが出てきて、何言ってるかわからなかったけど、yesって答えたら、うなずいて車に戻っていった
そして出てきたのが冷水   か!!!神!!!
ペットボトルに入れてた白湯を捨てて冷水をいただき。ごくごく
ハーーーー口から喉から胃から全身に伝わる身体が冷えていく感じ
一気に回復。たまらない。 何度もお礼をして 元気になったので5kmだし出発
3km地点ぐらいで冷たい水も早くも無くなり、5kmで着くし~と余裕ぶっこいて
自分の白湯の水をゴクリ
口から喉から胃から全身に伝わる むわーーっとあったまってくる感じ。
ハアアアアアアー最悪..

ついたガソリンスタンドはフリーウェイにガソリンスタンドこちらって書いてるけど、
どう見ても個人経営
個人経営でも看板に書かれるんだな、、なんて思いながら入ったのを記憶
入り口はアスファルトじゃなく石が敷き詰めてあって、日陰になってると暑さを持たないのか居心地が良い
ぼーっとすると風も吹いてくるので、あーこのままここにいたいと思ってくる。


そこにいたバイクできたおっちゃんと少し話をした。
どっから来たの? 日本
違う違う どこから自転車乗ってるの? あ、ニューヨーク
ニューヨーク ->シカゴ->ロス->サンディエゴ->今ここ!
どこ行くの? 南の方?
なんでアメリカ走ってんの?
どこの景色が一番良かった?
俺、自転車より早いバイク乗ってるのにニューヨークなんて行ったことねぇなぁ

みたいな会話
今までの人もそうだけど、がんばって伝えようとしたら聞いてくれて伝わる。
ただ、地名だけは伝わらない!。地図見せてこれ。っていうと、あーそこね。っていう感じ

今まで走ってて一番どこが良かった?っていう質問は正直言葉がつまった。
いろいろ目まぐるしく景色が変わってみるものが新鮮で、考えた結果の答えは
ロサンゼルスからサンディエゴまでの自転車道かな。っという返答でした
グランドキャニオンとかも感動だけど、やっぱ自転車乗りとして良い所をチョイスするんだなーって自分で考えさせられた

のんびりしても進まない。次は休憩なく50kmというのがわかってたので、
いってきます~バイバイ 的な感じでお別れをして再び地獄へ突入

途中看板に今日泊まるGila Bendという文字が出たので、パッと見たら


Gila bend 14      22km
Phoenix 76         120km
Tucson 137        210km
・・・あれ?ヒラベンドの次はツーソン行く予定なんですけど、190km...無理だ...
数字から言うと60~100が自分の走る距離なので、14を引いた数字123..無理
ふぇ・・フェニックス行く? あの暑くて有名な? まぢか・・・
っとか苦しみながら進むとヒラベンドについた
道はフリーウェイでもないのに、めちゃんこ綺麗。車も少ないし、トラックもない。
暑さ以外は完璧。要所要所にでかいサボテンがあって驚く


到着するの所にマクドナルドがあったので、そこで飲み物買って休憩しようと止めた所で
おっちゃんが質問
話してるとおばちゃん参戦
今日は暑いからこの街で泊まるの。明日はツーソン行きたかったんだけど、思ったより
遠くてどうしようか、悩んでる所、フェニックスかなー?なんて話してると
それなら カサグランデで泊まりなさい。っとアドバイス
どこだろうと調べたら ベストチョイス・・完璧っす。 およそ100km少し大きめの町
完璧っす...お礼を言ったら笑って車乗って走ってった。
こっちの道の人は良く話しかけてくるな~。

その後宿に行ってうろちょろ
最近よく見るけど、なんなんだろうね。このエネルギーバーの種類の多さ
ガソリンスタンドよここ。 もう暑さは気合で乗り越えろって事なんだろうか。


泊まった宿には小さい子供 何歳ぐらいだろう。幼稚園ぐらい?の子がいて、やっぱり僕の顔を見ます・・ ワーとかやると笑ってくれる
建物の後ろを見ると その子用だろうね。ブランコを改造して寝場所にしてたりしてた。
子供の為にここまでする親 素敵だと思います!

ちなみに、宿の受付も家族でやってるようで、奥さんがプール掃除してると
子供がやりたーいと入ってきて ダメダメ。って言われてたり、一緒に行動してるのを
目にしてた。

その後暑さが落ち着きだした頃に外出たら でっかいサボテン発見。
や・・屋根よりでけぇ
比較するものが無いので、自転車を置いて。っと撮ったものの大きすぎて比較になってない


その後イタリアン発見したので適当にオーダー

ちょっとしょっぱい!この感じ 本場っぽい!っと感動した
・・・したけど、そういや本場で食べた事ねぇや。 本場は本当にしょっぱいんだろうか。
ご馳走様して戻ってきた。

明日走るルートを確認したら
ソノーラン・デザート国定公園 っという所をがっつりつっきぬけるコースだった
そして画像みたら、サボテンサボテンサボテンサボテンサボテンサボテン!!!

ああ、、やっぱサボテンで有名な所だったんだここは。っと改めて納得..
とはいえ、どうせ暑いので休憩せずつっきぬけるしかない。
んでもってサボテンの針でパンクしませんように...祈って走らないと。

ついでに、今日宿の人に 良く目にするHBOという文字 これ何なのか聞いたらビデオよ。って言われた。テレビ?って答えたら あ、そうそう!テレビね。っと返答。
たまに、microwaveという文字もあるけど、それは電子レンジ
テレビも表示するレベルのものなんだ・・って初めて知った
宿の前に書かれててたまに読むのは、
HBO   テレビ
microwave 電子レンジ
free wifi      wifi
breakfast    朝食
checkout **  チェックアウト何時
そんな所..

ついでに、この街・・というか昨日から気になってたけど、
英語とスペイン語がぐっちゃぐちゃで難しい..
何言ってるかわからんと思ったら横に助けを求めて 英語にしてもらう。 それでギリギリ
何言ってるかわからんと思ったら たまに英語混じってたり、 どうなってるかがわからない。
この街 む、、難しい

Route66は ツーリングの人がたぶん多いので、クラクションで応援したり
走りながら 応援される事が多い反面、止まってる時はあまり声をかけられない。
(考えてみたらなんでだろう?)
逆にこっちの道は 走ってる最中はあまり応援が無い たぶん車は仕事で走ってる人が多いんだろう
ただ止まってる時に話しかけられることが多い
のんびりしてる人が多いのかな。

ここ最近暑さしか考えてない。
この先、どうすればできるだけ早くこの暑さ地獄から逃げる事ができるのか..
ほんとに知りたい

今日長く使ってきた愛用のペットボトル(の蓋)が一本壊れて 水がでなくなりました。
うう; 悲しいけど、買い替えよう。
自転車用のやつと一緒でくるっと半回転ほど回せば水が飲める仕組みになってるキャップは本当に良い!。もう最高よ!
普通のに戻れない。

2 件のコメント:

  1. HBOってケーブルテレビ局なんすね。ネットで調べてみました。

    走行距離だけどツール・ド・フランスとかと同じくらいのペースなんですね。
    なんかびっくり。

    ツール・ド・フランスは21日で約3500km。1日160km
    今の横断は平均して1日150kmペースで、その倍の45日以上でしょ。
    ツールのプロ選手もびっくりのペースですよ。

    返信削除
    返信
    1. ゲームも一緒ですけど、やっぱ究極は プロよりもアマの方がやりこむ....
      ですよねw
      自転車旅(ロングライド)とプロのレースは違いますし、 距離とアメリカ横断だけでいうとこの速度は遅いですね
      ロードから見ると 遅い
      ツーリングから見ると 速い
      そんな速度ですねー。

      削除